*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
2007年11月に読んだ絵本
毎月恒例のらぴ~♪の覚書記事です。
やっぱり季節ものの絵本って図書館借りする限りは貸し出し中が多くて
なかなかタイムリーに読めませんよね。。。
・・・っていう去年の経験を踏まえて・・・ちょっと早めのクリスマス絵本を中心に
今月は読んでみました。
読んだ絵本は全部で54冊でした。記事にしたものはLINKを貼ってます。

************* クリスマス絵本 ****************
★サンタクロースとぎんのくま(マレーク・ベロニカ)
 ラッセルとクリスマスのまほう(ロブ・スコットン)
★クリスマス・オールスター(中川ひろたか 村上康成)
★ぶたたぬききつねねこ(馬場のぼる)
おくりものはナンニモナイ(パトリック・マクドネル)
★12月24日(黒井健)
★おおかみルルのクリスマス(シルヴィー・オザリー・ルトン)
★サンタクロースがかぜひいた!(ジュリー・サイクス ティム・ワーンズ)
********************************************
 パンやのろくちゃん(長谷川義史)
 いつもだれかが・・・(ユッタ・バウアー)
★かようびのよる(デビッド・ウィズナー)
★あきいろおさんぽ(村上康成) 
 ふゆめがっしょうだん(長新太)
★へびのクリクター(トミー・ウンゲラー)
 おやすみゴリラくん(ペギー・ラスマン)
★とんことり(筒井頼子 林明子)
★あんぱんまんとしょくぱんまん(やなせたかし)
★おりょうりだいすき
★ともだちからともだちへ(アンソニー・フランス ティファニー・ビーク)
★ポットくんのおしり(真木文絵 石倉ヒロユキ)
 どろぼうだっそうだいさくせん(穂高順也 西村敏雄)
 いいからいいから(長谷川義史)
★いそがしいよる(さとうわきこ)
★うんてんするのはだあれ(レオ・ティマース)
 ちゃんとたべなさい(ケス・グレイ ニック・シャラット)
★ぴかぴかドキドキ(あきやまただし)
★おまかせコックさん(竹下文子 鈴木まもる)
★ねずみのさかなつり(いわむらかずお)
★いかだはぴしゃぴしゃ(岸田衿子 堀内誠一)
★もしゃもしゃちゃん(マレーク・ベロニカ)
★ケイティー(ポリー・ダンバー)
★つみきつんでもっとつんで(土屋富士夫)
★さんぽうた(ねじめ正一 市居みか)
★なにはともあれ がんばるなかま(五味太郎)
★タマのこわーいお話
★わすれてないよ(あきやまただし)
★ちいさなおひめさま(かどのえいこ にしまきかやこ)
★アンガスとあひる(マージョリー・フラック)
★でこちゃん(再)
★トゥートとパドルだからきみがだいすき(ホリー・ホビー)
★ぼくはおうさま!(レオ・ティマース)
★とんでったら あふりか(羽仁進)
★とこちゃんどこ?(再)(あっこさとし)
★アイスクリーム/かんながかんなをつくったはなし(マルシャーク レーベデフ)
★ティギーおばさんのおはなし(ポター)
★のはらのせんたくやさん(神沢利子 いもとようこ)
★ともだちになろうよ(中川ひろたか ひろかわさえこ)
★みどりの船(クェンティン・ブレイク)
★オリビア サーカスをすくう(イアン・ファルコナー)
★へびくんのおさんぽ(いとうひろし)

************** ↓購入絵本↓ ***************************
かわいいこねこをもらってください(なりゆきわかこ)
★そらまめくんのベッド(なかやみわ)
★ふたりはともだち(アーノルド・ローベル)
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんばんは
レスが遅くなってしまってごめんね^^
そうだねー去年の教訓を生かして
今年は11月からクリスマス絵本を借りているんだけど確かに12月に入ってからは結構借りるのが大変になってきたかな。
やっぱりタイムリーに読みたいですもんね^^
『サンタクロースとぎんのくま』かわいいお話ですよ~楽しみだねー
そうそう!『ケイティー』はペンギンブルーさんが強力オススメしていたので借りてきました。
今ごろでナンなんですが・・・(~_~;)
ペンギンブルーさんが大好きだっていうの分かります!
すごくカラフルでかわいいお話で私も楽しかったです。

サンタさんのいたずらっこリスト
面白いよ~!ぜひぜひ読んでみてね。
Kちゃんもパンの耳嫌いなのね。
うちの子も嫌いなのよね~
なんとか食べて欲しいと思うんだけども
今のところ耳食べる担当は私です。
甘やかしてるな~^^;
らぴ~♪さん、こんにちは。
時期的に、クリスマス絵本たくさん読んでいますねー。
結構、借りるの大変でしょ?
うちの図書館もクリスマス関連絵本は、今、在庫がほとんどないんです....ToT;;)
この時期だからこそ、読みたいのにね。。。
あ、「サンタクロースとぎんのくま」マレーク・ベロニカの新作ですよね~☆
うちも今、図書館に予約中なの!楽しみにしてるよ。
今回、私も好きな絵本がお見受けできてうれしいんだけど、特に「ケイティー」が!
大好きな絵本なんですよ☆

↓「サンタさんのいたずらっこリスト」おもしろそうね。
ウチの"K"も、「いい子にしないとサンタさんからプレゼントもらえないよ」と、ダンナに言われてからというもの、
「パンのみみもちゃんと食べるよ、カレーに入ってるお野菜も食べるよ。」と
彼なりに、ものすごくがんばってます(大笑)
本人、プレゼントかかってるから必死...。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
