*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ピーターのくちぶえ
ピーターのくちぶえ (キーツの絵本)ピーターのくちぶえ (キーツの絵本)
エズラ=ジャック=キーツ きじま はじめ

偕成社 1974-02
売り上げランキング : 263335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピーターは口笛が吹けません。
犬のウィリーに口笛を吹いて呼び寄せようと箱の中に隠れたのだけど
ピーターの口笛は失敗しウィリーは気づかずに通り過ぎてしまいます。
口笛が吹けるといいな~そう思うピーターは上手に吹けるお父さんの真似をしたり
いろいろ工夫をして口笛の練習をします。
目標は口笛でウィリーを呼ぶこと。ピーターは頑張って箱の中で練習を続けます。
するとある時ふいに“ピュー”と吹けたのです。

*****************************************

ここ何週間も口笛が吹きたくて練習し続けていた娘の念願叶って
今日初めて口笛が吹けました。
今までは何回口をすぼめても“フーフー”という音しかしなかったのが
初めて“ピュー”と出せたのです。
その達成感といったらもう!大変です!
満面の笑みで「やったー」とよろこびまくっていました。
いったん吹けるようになるとやる気が俄然違うのか はたまたコツを掴んだのか
結構な確率で吹ける様になるもんですね。鬱陶しいくらいピューピューやってます。
明日は幼稚園で皆に吹いて聴かせるのだと言って張り切っています。
無事に成功するといいけれど・・・もうちょっと練習してからの方がいいんじゃないの?^^;
それでも初めての瞬間って本人が嬉しいのはもちろん親も感慨深いもんですね。
この『ピーターのくちぶえ』も初めて口笛が吹けたピーターの喜びと家族の喜びがあふれていて優しい気持ちになれますよ。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
なんだか親バカネタばかりですみませーん。
もうちょっとお付き合いくださればウレシイです

今日は もひとつ“初めて”がありました。
それは娘が初めて男の子からのお手紙をもらって帰ったのです
お手紙交換はクラスで流行っているらしく よく女の子からのお手紙はもらっているんだけど
男の子からは初めてで嬉しかったな~(わたしが)
ちょっと大人しめのYくん。
カワイイくまちゃんの封筒にマイメロちゃんのキャラクターを切り抜き貼ってくれてました。
へぇ~男の子でもこういうことするんだ~とオドロキもありましたね。
お手紙の中身は小さな絵がたくさん描いてあって賑やかな紙が二枚入っていました。
でもこんな風に家で娘のことを気にかけて書いてくれるっていうのが私には嬉しいんですよね。
娘はというと照れ隠しか クールを装い
「お返事書かな いけんかな・・・」などと言うから
私が「もちろんっ今書きなよ!」と言うと
いや、幼稚園で書いて渡す・・・などとつぶやいておりました。
もしかしてこの年齢で私に見られるのを警戒しているのか?
なんかショックなんですけどぉ~
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

@みかづきさん
@みかづきさん、こんにちは
おお~娘ちゃんはちょうど口笛練習中なのねー
娘もクラスの●●ちゃんが吹けるから
私も吹けるようになるんだ!!って張り切って練習して3週間くらい経ったかなあ。
その光景は面白かったですよ~今に我が家のように鬱陶しいくらい耳元で吹いて聞かせるようになっちゃいますよ~( ̄ー ̄)
ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんにちは
わー奇遇!ちょうど同じシリーズの絵本を更新していたなんて嬉しいな。
TBもありがとう。あとで見に行ってみますね。
ペンギンブルーさんのことだから またまたステキに紹介しているのだろうなあ。
私はこの『ゆきのひ』まだ読んでないので
今度図書館に行くときの楽しみにしておきます^^

何か新しいことが出来た瞬間は本人ももちろんだけど親もほんとに嬉しいもんですね。
思いっきりオオゲサに喜んであげることにしてます。

嬉しいな~プロフの写真に気づいてくれてありがとう。
先日我が家もしょぼしょぼながらクリスマス仕様になったので替えてみました。
ツリーを出してからはもう指折り数えて24日を待ってますよ(^m^)
鞠香さん
鞠香さん、こんにちは
いやん(笑)なゆちゃんと全く同じなのね
さすが同級生というネタがやっと出来たわ~
だってなゆちゃん4月生まれさんってこともあって
ずいぶんお姉ちゃんな感じがずっとあったんですもの~いやん、嬉しいわ~(^o^)丿

ピーターシリーズって何作ぐらい出ているのかなあ?
私はこれしか読んだことないけれど『ゆきのひ』とかはナビでも評価が高かったような。。。
季節がらとっても合うので今度借りてみようっと。

お手紙エピソードのその後聞いてみるわ~
フラニーさん
フラニーさん、こんにちは
ふふふ、フラニーさんちのちーちゃんも口笛で大騒ぎだったのね(^○^)
そうそう、全く前進がない時期はフーフーやった挙句にキレてしまってて我が家も大騒ぎでしたよ。
歯が抜けないっていうのは長い間グラグラした歯が抜けないっていうことかな?
それも辛いねーでも過ぎてみればとってもいい思い出だよね。
口笛はかなり大勢の前で披露したみたい。
でもクラスの半分くらいは吹ける子がいたみたいで皆でピーピーやったそうです・笑
お手紙の返事はねぇ~出したのかなあ
今日帰ったら聞いてみます。
それにしてもチヒロちゃんと似てるのね、我が子は。じゃあ水ばしょうのマネッコさせなければ!^^
西の魔女さん
西の魔女さん、こんにちは
なんだかね、うちの娘は最近ほんっとに親には退屈しないネタを揃えてるのでちょくちょくブログでも親ばか炸裂させてしまってるのよね、、、ごめんね^^
口笛はね、ある程度吹けるようになったら今度は口笛を吹くときの口の形がやけに気になるようで
口をすぼめて私に近づいてきては
「こんな口どう?どうかな?」としつっこいったらないですよ(-.-)
達成感からかもう娘は前にも増して饒舌で困ってます。“ちょっとは黙っとけ~~!!”って心の中で叫んでます。

手紙もね、、、Yくんに渡したのかどうか
まだ聞いてません。
そのことに触れると思いっきり照れるので・・・
いやはや乙女心はむずかしい。
kanpeicafeさん
kanpeicafeさん、こんにちは
お手紙のやりとりはほんとにみーんなやってるみたい。こないだすごく小さな便箋と封筒を使ってる子がいて100均で売ってたと判明するや否や娘が欲しがってね、先日買いました。
早速使ってるみたい。

ピーターシリーズ実はまだこれしか読んでないんですよ。他のも読んでみようと思います。
うちの娘の今一生懸命口笛の練習しているところです!!!
幼稚園のお友達がとっても上手に吹くからやってみたいんだけど、でもどうやっても音が出なくて、フーフーって空気の音ばかり。
ピーターのように、ある時突然音が出るようになるといいな☆
すっごい嬉しいでしょうね~。
らぴ~♪さん、こんばんわ。
ちょうど、ウチも、エズラ=ジャック=キーツ の絵本の記事を書いたとこだったので、とってもうれしくなりました。
私が書いたのは「ゆきのひ」なんですけど、TBさせてくださいね♪
ピーターのシリーズ、可愛いですよね。絵もとってもきれいだし!
ところで、チーちゃん、口笛吹けたのね~!
できる瞬間って、本人も当然うれしいけど、親もうれしいもんですよね!わかるわー。
幼稚園のお友達からのお手紙ってのも、なんだかいいなぁ。
ウチも、そんなお友達にめぐり会いたいです。
誰かが、自分の子の為に、色々考えて何かを作ってくれる、なんて本当に幸せ。
「幼稚園で書いて渡す」っていうつぶやきもかわい~ね♪
ところで、プロフィールの写真が、またかわってますね。
クリスマスのお飾りした最近の写真かな?
チーちゃん、かわいいです☆
毎度毎度(笑)
いやん、今とっても気になっている「ピーターシリーズ」だわ。
いやん、口笛の練習、なゆもしてる。口すぼめて聞いてくれと鬱陶しいわ。
いやんいやん、この絵本読もう。
ということで、おもしろいなぁ~と。
「年頃」なのでしょうかね。

このシリーズ、いつも図書館で平置きになっているんですよ。
司書さんオススメのようです。

お手紙、ほのぼのしますね~。うふ。
その男の子、将来が楽しみですね!(笑)
まぁ、ちーちゃん口笛がふけるようになったなんて、それは達成感大ですね!
うちのねーさんも、2大おおさわぎのネタの一つだったんですよ。
口笛がふけないって!・・・(もうひとつは、歯が全然抜けないだったの・ププ)
幼稚園のころ、やっぱり来る日も来る日も練習してたの、思い出しますよ。
みんなに聞かせるという心意気が、またい~じゃないですか!
で・・・どうだったんでしょv-290

男子からのお手紙なんて、いいですね~。
でもやっぱり、小さくても母には見せないって、うちのねーさんもそういうタイプでしたよ(苦笑)
今はもっとです(涙)
どんなお返事書いたのかな・・・おばちゃんも気になる・・・(笑)
かわいい♪
こんにちは!
なかなか遊びに来れずにゴメンナサイm(__)m

相変わらず お茶目でかわいいひつじちゃんですね(*^_^*)
とうとう口笛が吹けるようになったんですね☆
それはそれは感激だったことでしょう!
>鬱陶しいくらい…
っていうの わかるわ~プププッ (*^m^)o==3
子供ってなんでもそうだよね。
達成感を味わったら ひたすらそのことについて喋る…とかひたすら笛を吹いてきかせる~(ピアニカとかもね 爆)とか…。
ひつじちゃんは これからもまだまだいっぱい覚える事があるから この行動はまだまだ続きそうですね 笑。
でも このうっとうしさも過ぎてしまえば幸せな時間として思い出になるのでしょうね。
たっぷり聞かせてもらってくださいね~プププ。
お手紙のお話も 可愛いね~。
それにしても もうらぴ~♪さんに見せられないって早いですね~笑。
かわいい~^^
娘ちゃんとその男の子のお手紙のやりとりが、なんだかほのぼのしてて、読んでてニコニコしてしまいました^^
これからお手紙交換が続くのかなあ~♪

ピーターのシリーズは私も好きです^^
ピーターのいすなんか、コラージュのような絵がとっても綺麗で…。
でも、このくちぶえの本はまだ読んでませんでした。今度図書館で見て見ますね~^^


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とてもとても、すきな絵本です。 理由のひとつが、表紙絵。 この男の子の姿が、ウチの子\"K\"にそっくりだから(笑) 横顔のおでこから、鼻、頬のふくらみ、すごく似てる。 そして\"K\"もトンガリ帽子のフード付きの外套を持
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
