*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
“パンやのろくちゃん”弁当
パンやのろくちゃんうんとね (おひさまのほん)パンやのろくちゃんうんとね (おひさまのほん)
長谷川 義史

小学館 2007-09
売り上げランキング : 110183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日も『パンやのろくちゃん』を記事にしましたが と~~ってもハマってます。
前回の記事はコチラです⇒ 
お話としては1作目の方が面白いんだけど
今回の『うんとね』には ろくちゃんの顔の太巻きのレシピが載っていて
それに恐ろしくご執心な我が子。
娘:「作ってぇ~作ってぇ~」
私:「あー今日は太巻き用の大きなのりと昆布がないから出来ないな~」
  ↑作りたくない言い訳?い、いや本当に材料なかったんですけどね^^
娘:「じゃ分かった明日買い忘れないように おかいものメモ書いとくね。
   ええっと、“おおきなのり”と“こんぶ”やな!・・・・・(紙にメモってる)・・・・
   ハイどうぞ
ここまでされちゃあ作らないわけにはいきません。
幼稚園のお弁当はろくちゃんの太巻き寿司に決定。
ああ、キャラ弁は苦手なんだけどなあ。。。
でも娘が喜ぶ姿を頭に浮かべて頑張って作りました。
切り方が悪くてろくちゃんの顔中海苔のそばかすだらけなんですが
こんな感じです↓あははは、笑ってやってください。
一応髪の毛が昆布の佃煮、目はほうれん草を海苔で巻いたもの、
鼻は卵焼き、口は人参を甘く煮ました。ほっぺは桜デンブです
ろくちゃん弁当

お話の内容ですが 以下の4編です
・まいごになっちゃった のまき
・えんそくのおべんとう のまき
・ひとりでさんぱつにいく のまき
・ろくちゃんをびっくりさせる のまき
↑の太巻きのエピソードはろくちゃんのお誕生日のお話である最後の“ろくちゃんをびっくりさせるのまき”で登場しますよ。
やおやのたいしょうとさかなやのたいしょうの思わぬ関係も明らかに!!
相変わらずろくちゃんの周りの人たちは本当にあったかいな~~
とほっこりしながら読みました^^

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 長谷川義史

Secret
(非公開コメント受付中)

フラニーさん
フラニーさん、おはよーございます。
レスが遅くなってしまってすみませーん^^;
そうそう!前作は4コマだったけど今回は太巻きレシピでしたよね~♪
喜んでくれたんだけど「なまえはね、“ろく”じゃなくて“ろくちゃん”なんだけど!」なんていうクレームが入りまして・・・なんとも子供というものは非情です・笑
私としては不器用だから上手く巻けなくて
半ばキレそうになりながら作ったんですがねェ。
フラニーさん、ねぎらいのお言葉ありがとうございましたm(__)m
らぴ~♪さん、すごいよ、すごいよー。すばらしいです!
わたしもこの続編、ちょうど週末に書店で立ち読みして、今度は四コマじゃなくて、太巻きの作り方なんだと、感心して帰ってきたところでした。
ちーちゃん、喜んだでしょう♪
上にある細巻きも・・・がんばりましたね~らぴ~♪さん。じょうずですよ、ほんと!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
