*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
サンタさんとこいぬ
サンタさんとこいぬ (日本傑作絵本シリーズ)サンタさんとこいぬ (日本傑作絵本シリーズ)
長尾 玲子

福音館書店 2001-10
売り上げランキング : 76210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日図書館に行ってきました。図書館にはクリスマスコーナーが設けられていて
クリスマス絵本や児童書、その他の読み物がたくさん並べられていました。
それはそれは壮観です。こんなにクリスマスの絵本が出ているのか~~(゚o゚)と
改めてビックリしました。
その中の絵本を眺めていると去年読んですごく気に入った長尾玲子さんの刺繍絵本の続編を発見!まだ読んでなかったことに気づきました。
早速借りて帰ってホクホクだったんですが 帰る途中娘がこの絵本は自分が持つと言って離しません。
そういえば去年借りた『サンタさん ありがとう』でも同じで
常に持ち歩いていたのを思い出しました。
家に帰りついてからも一人で読んだり 私と一緒に読んだり何度も読みました。

お話は・・・・
サンタさんの相棒・トナカイくんが風邪を引いてしまい
クリスマスのプレゼントはサンタさん一人で配ることに。
不安で弱っていたところにサンタさんは森の中で子犬に出会います。
子犬に元気をもらってサンタさんの配達はスタートします。
トナカイくんの代わりに子犬という相棒を連れて プレゼントはどんどん配られて行きます。
サンタさんと子犬の上手い連携プレイやおっちょこちょいなサンタさんの様子が伺えて
楽しい配達は続きます。
そして『サンタさんありがとう』で登場したしんちゃんのお家にも。
前の年のプレゼントがしんちゃんの枕もとで迎えてくれました。
一番最後に子犬もサンタさんもトナカイさんも とってもステキなプレゼントをもらいます。
とてもステキにこの絵本は締めくくられています。
相変わらず刺繍の美しさと温かみにうっとり・・・です

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
娘との図書館通いはそろそろ5年目くらいになります。
生後6ヶ月から一緒に通っているので
図書館の職員さんにも娘を覚えててくださる方が何人かいて
いつも「大きくなったね~」と声をかけてくださいます。
先日行ったときに「ずいぶんたくさん読みましたね。お子さんの分だけで累計500冊ですよ」と聞いてビックリ!
私のカードで借りた分を合わせると1000冊はゆうに超えるんだな~
とちょっと感慨深くなりました。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 長尾玲子

Secret
(非公開コメント受付中)

ははさん
ははさん、こんにちは
レスが遅くなってごめんなさい^^
息子ちゃんもお気に入りなんですね。
みているだけでもたのしい・・・とは
なかなか大人っぽいコメントですね。
ぜひぜひシリーズで読んでみてくださいね♪
らぴ~♪さん、こんばんは。
我が家は、今日の図書館で長尾作品『あっちゃんのゆびにんぎょう』を借りてきました。
すっかり、長尾玲子さんファンの息子は、
「絵を見てるだけでも楽しいね。」と言ってるので、
やっぱり、買わなきゃ!と思ってます。
はなびやさん
はなびやさん、こんばんは
はなびやさんも買われたんですね。
我が家も今年は長尾さんの絵本を全て揃えてしまいました(^m^)
そうそう!親の方が夢中になりますよね!
今日のおやすみ絵本もこの絵本でしたよ。
ブームはしばらく続きそうです。
m-sheepさん
m-sheepさん、こんばんは
今繁忙期ですよね、きっと。
そんなときにコメントくださってありがとう。
例年に比べてクリスマス絵本をたくさん読めているなあと思います♪
少しでもクリスマスの雰囲気を感じてもらえると嬉しいです。
長尾玲子さんの刺繍絵本いいですね。今年クリスマス3部作を購入しました。この絵本はまだ読んだことがないですが、うちでは、きっと息子より私が夢中になると思います。
ひつじちゃんの本を離したくないというとがかわいいなあと思いました。
らぴ~さん、お久しぶりです!
たっくさんのクリスマス絵本、ご紹介うれしいです♪
どれもコレも面白そう~♪
でも、きっともう図書館にはないでしょうねえ…。
今年も、これといってクリスマスらしい絵本を読まぬ冬です(>_<)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
