*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
おおきいツリーちいさいツリー
おおきいツリー ちいさいツリーおおきいツリー ちいさいツリー
ロバート バリー Robert Barry 光吉 夏弥

大日本図書 2000-10
売り上げランキング : 29983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうすぐクリスマスです。
とても大きなもみの木が切り倒されました。
運び込まれたのはウィロビーさんのお屋敷。
喜んだウィロビーさんはさっそく大広間に置いたものの 
先っぽが天井につっかえて斜めになってしまいました。
執事が有無を言わさず さきっちょをチョキンと切り、
切られた先端は小間使いのアデレードへ。
喜んだアデレードは部屋に飾るのですが またもそのツリーの先端が天井にかかって
またまた先っぽをハサミでチョンと切られてしまいます。
そして捨てられたその先っぽは庭師のチムに発見され
チムも喜んで飾るのですが やっぱり先っぽは不要となりチョキン・・・
という具合に様々な人から人へそして動物から動物へ・・・と
もみの木の先端は渡っていきます。
もみの木をありがたく持って帰って飾るものの
大きすぎて似つかわしくないと思ったら 有無を言わさずチョキンと切って
あっさり捨ててしまうという者がいる一方で
それをまた必要としていそいそと持ち帰る者がいるという対比が
とても面白く描かれていて良かったです。
次から次へいろんな人から動物へ~~っていうような絵本って結構ありがちだけれど
これはもみの木の先っぽを切るなんていう発想が面白いなと思って
なんだか新鮮に受け止められました。
人から人へ 動物から動物へ。それは期せずして・・・なことだけれど
作者の物を大事に思う気持ちがとてもよく表れていてステキですね。
最初の方で執事のバクスターが切り取った先っちょを持って
「これをもらって喜ぶのは誰だかちゃんとしっている」というセリフを言うのですが
切られたもみの木の先っちょ自身も喜んでくれる人を“ちゃんと知っていて”
わざと拾われたのかもしれませんね( ̄ー ̄)
イラストもとても好みでいい感じ♪なによりもこの表紙の構図に惹かれました。
描かれている人たちもコミカルで好きだなあ。これも我が家に欲しいなぁ。。。
でも既に今期だけでクリスマス絵本3冊買ってしまいました。もう無理。。。(*_*)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ははさん
ははさん、こんばんは
わ~こんな拙い私の紹介を参考にしてくれたなんてすごく嬉しいですし励みになります、ありがとう。
実は去年は12月も中旬くらいからようやくクリスマス絵本を借りはじめたら
ほとんど貸し出し中だったという苦い経験から
今年は早めに読むようにしました。

図書館のカウンターにしまいこんでいるなんて
不便ですね。。。いちいち問い合わせしなくちゃ読めないですもんね。早くコーナーができるといいですね。
るるさん
るるさん、こんばんは
るるさんもこの絵本がお気に入りで記事にもされてるのね。
TBありがとう。
こちらからもお返しさせていただきますのでよろしくお願いします。

クリスマス絵本、今からでもぜんぜん遅くないですよ~~^^
やっぱり息子ちゃん一人に1冊・・で2冊選ぶのかな?
るるさんのセレクトが楽しみです。
ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんばんは
ミヅポンさんもこの絵本大好きなのは
確かえほんかあちゃんさんのブログのコメントで知っていたよ。
TBもありがとうね。のちほどコチラからもお返ししますね~
ほんとだね、みんなが1本のツリーで幸せになれるなんてステキだよね^^

クリスマス絵本は1冊はナビのポイントで買って
他の2冊は自腹です。でも福●館のだからそんなに高くないですよ^^;
たしかに絵本が欲しいっていう欲求は底なしだね(゚o゚)

お弁当褒めてくれてありがとう。
器用なミヅポンさんに言ってもらうと嬉しいな♪
一応喜んだけど 目になってるところのほうれんそうが苦手だとつぶやいてましたワ。
らぴ~♪さんは、早くからクリスマス絵本を紹介してくれるので、
とっても参考にして図書館へ通ってます。

ところが、わが町の図書館、「クリスマス特集」のために、
クリスマス絵本をカウンターの中で整理中とかで、
言わなきゃ出てこないんですよぉ。

明日、この絵本を名指しで、「貸してください」って言ってみます。
らぴ~♪さんこんばんは。
私も好きなクリスマス絵本の一冊です☆
心あたたまる展開、動物たちもみんな可愛くって♪
大きなツリーも小さなツリーも、いちばん似合うところに飾られて、嬉しいですよね!
TBさせてくださいね。

クリスマス絵本、これから選ぼうと思っているんだけど…ちょっと、遅かったかしらv-356
予約して借りて読んで、購入を決めるとなると…あら~いそがなくっちゃ。
こんばんはヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
この絵本、私も好きです!!
去年、図書館で借りて記事にしましたよん♪
後程TBお願いしま~す!
絵がかわいらしいのに…ツリーまでかわいらしくなってしまい
更に、み~んなが幸せになれるなんて、と~ってもステキなお話ですよねぇ。

えぇ~!もう3冊買ったんですかΣ(・ω・ノ)ノ!いいなぁ~(^▽^*)
私はただ今検討中です。クリスマス絵本はステキな絵本が多いですね。
欲しいのが山ほどあって困っちゃう(((( ;≧♀≦))))

↓下のお弁当に母の愛を感じました。流石らぴ~♪さん!!
とっても上手にかわいらしく出来ていて
口の中に入れるのがもったいない感じぃ~~~♪
でも、幼稚園でち~っちゃんがニコニコで食べたんだろうな。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おおきいツリー ちいさいツリーロバート バリー (2000/10)大日本図書 この商品の詳細を見る 対象年齢:4歳くらいから~ 著者の紹介☆ 作/絵:ロバート・バリー(Robert Barry)…1931年アメリカ・ロードアイランド州ニューポ
クリスマスのおはなしを読みたいと思って借りた絵本です。 『おおきいツリーちいさいツリー』 (ロバート・バリー・作/光吉夏弥・訳/ 大日本図書) クリスマス…といえば、何...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
