*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
ジャネット アルバーグ アラン アルバーグ Janet Ahlberg

文化出版局 2006-10
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリスマスの絵本を毎年1冊は買うことにしています。
今年は3冊購入し これはそのうちの1冊です
前からすごく気になっていたのですが読む機会がなくそのままだったのです。
今回絵本ナビの感想を読んでいたら お手紙絵本であることに加えて
すごろくやパズルなどがついていて すごく盛りだくさんな内容ではないですか!
ナビのポイントも溜まったことだし すごろくがマイブームの娘にはきっと喜んでもらえるだろうな~という目論見から 購入決定
ゆかいなゆうびんやさんがクリスマスにいろんな人へのお手紙を届けて回ります。
装丁は『こんにちはおてがみです』に少し似ていて ページの間に大きな封筒が綴じ込まれていてその中にお手紙やらすごろくやらパズルが入っています。
初めてこの絵本を開いたときの娘のキラキラした目が忘れられません。
思ったとおり まずはすごろくにハマり、そのあとパズル、小さな絵本の中にさらにちいさな絵本が入っていたり、蛇腹状になったのぞき絵手紙・・・など仕掛けが満載で大人でもワクワクしてしまう豪華さですね。
実際娘と一緒にすごろくやったときはすごく楽しかったです。
なんていうんですかね、子供に媚びてないっていうかすごろくの内容も
“ここに止まったら6が出るまで進めない”とか“二回休み”とか平気で書いてあるんですもん。
娘と大笑いしながらやりましたよ~たーのしーい(^o^)丿
最後にお手紙を配達してくれたゆうびんやさんをねぎらうかのように贈られたのぞき絵てがみが立体的で見事です。覗き窓から何度も覗いてはニマニマする娘の様子が楽しそうで楽しそうで
120%くらい満喫したみたいです。
ただ読むところが多いのでお休み前の読み聞かせには向いてないかな~というのが
難点といえば難点ですか・・・ね(+_+)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん
ミヅポンさん、こっちにもコメントありがとう
早速記事にしたのねーーー!早っ!
いつもこまめに記事をUPしていてすごいな~@@
TBありがとう。私もお返しするね。
おまたせしました(ノ´▽`)ノ
この絵本、本日記事にしましたぁ♪
TBお願いしま~すo(〃^▽^〃)o
こちらにもペッコリ利用して下さいね。
ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんばんは
この絵本ね、ナビのポイントで買っちゃったんですよ~^^
とっても楽しんで読んでますよ。
そうですねースゴロクがもう少し大きかったら
もっと楽しいかも♪コマを何にするかしばらく悩みましたもんね。
おおお!!!あののびーる手紙作っちゃいますか?!(゚o゚)
ぜひぜひ作ってください。楽しみに待ってますよ!
12月の特集のほうも楽しみにしてますよー
TBもよろしくねー
こんばんは(^^)
そうそう!この絵本、12月の頭に読んで
お手紙シリーズだったから、
ち~ちゃん好きかと思ってお伝えしようと思っていたんですよぉ♪
すんごい盛りだくさんな絵本で楽しいですよね。
スゴロクが小さくて読むのが大変でしたが
ぜ~~~ったい遊んだら楽しいと思ってましたよんv-442
最後の、のび~る手紙がとっても素敵で
作ってみようかなぁ~なんて思ってみたり…(^^)
できるかなぁ~v-398

私もこれから、クリスマス絵本で紹介する予定ですので、
その時はTBお願いしますねぇ。
ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんばんは
『こんにちはおてがみです』はKちゃんのお気に入りなのね。
だったらこの絵本も気に入ってくれるかも!
お手紙以外にゲームを色々楽しめるのでクリスマスに皆で楽しむにはうってつけだと思います^^

まとめコメント大歓迎です。
逆にそんなに過去の記事を見てくれたことが嬉しいです。
『おおきいツリー~』はすごく気に入ったので
来年の絵本プレゼント候補に入れてます(^o^)丿

ろくちゃんの太巻き弁当はもう作らなくていいそうです。なんでかというとろくちゃんの目の部分のほうれんそうが食べられないから・・・だそうです・苦笑
それはそれでショックな母です (;_;)
クリスマス絵本娘の気に入りようからついつい3冊もGETしてしまいました^^;
KABAさん
KABAさん、こんばんは
KABAさんのお宅にもあるのねーこの絵本。
我が家も今でこそ娘と楽しめますが
2、3才のころだったら破かれてしまう心配が大いにあるので
手の届かないところに置いちゃってたかも^^;
現に『こんにちはおてがみです』のポスターは既に破れちゃってます(*_*)
でもまあ、補修した跡も後々のいい思い出になるかも・・・なんて思ってます。
でも絵本は大事に扱って欲しいですよね、やっぱり。。。
KABAさんも記事にされているのですね。
TBお待ちしています。
kanpeicafeさん
kanpeicafeさん、こんばんは
はい♪娘がものすごくハマってますよ~
暇があればすごろく一緒にやろうと誘われるし
パズルやお手紙を引っ張り出して一人で遊んでいたりしてます。
良かったら読んでみてくださいね。
らぴ~♪さん、こんにちは。
コレ、楽しそうな絵本ですね!!クリスマスプレゼントにもいい感じ。
お手紙絵本って、すきだな。
『こんにちはおてがみです』に似てるんだったら、ウチの子も気に入りそうです。
↓の「おおきいツリーちいさいツリー」も良い絵本ですよね。緑のフチと赤いカーテン表紙が特にすきです。
(まとめコメントでごめんね)
キャラ弁って言ったらいいのかしら?ろくちゃんの太巻き弁当、すごいーーーー!!!
傑作ですねぇ。こんなんねだられても、私には作れないよ....。
しかも美味しそう、食べてみたい!!

クリスマス絵本、もう3冊もゲットのらぴ~♪さん、うらやましいです。
それ聞いて、なんだか絵本購買意欲がふつふつと....。
この絵本、今まで私のための絵本で、子供の手の届かない場所に置いていました。だって。ボロボロになるのが嫌!お手紙たちがなくなるのが嫌!だったから。今年は、意を決して(オーバーな!)クリスマスイブあたりにお披露目しちゃおう!期間限定で楽しめる絵本にしよう!って思っています。それでも期間限定ってとこが、せこい(笑)?でも、我が家には、手にもった細かいものはごみ箱へgo!取り合いになった物は破りたくる怪獣くんが約1名いるので(ポリポリ)。
この絵本、私のブログでも紹介させてもらっています。TBさせて下さいね。
楽しそう♪
なんだかとっても楽しそうな絵本ですね~!

ゆうびんやさんっていうお仕事が、子供をわくわくさせますよね~。
その上、すごろくなんかもついているなんて、お楽しみがありまくりですね^^
読むところが多いというのは、ちょっと親泣かせですが^^;


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆかいなゆうびんやさんのクリスマスジャネット アルバーグ、アラン アルバーグ 他 (1992/10)文化出版局 この商品の詳細を見る 対象年齢:3歳くらいから~(ふりがな付き漢字を含みます) 著者の紹介☆ 作:ジャネ
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
