*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はりねずみのくるりん
ハリネズミのくるりん
とりごえ まり文・絵
文渓堂 (2002.6)
通常2-3日以内に発送します。


くるりんはハリネズミの小さな男の子。
ビックリしたりドキドキしたりするとすぐに身体を丸めて
“くるりん”っとなってしまうのです。
なかなか森のみんなとお話することが出来ません。
でもくるりんは森のみんなとお友だちになりたいのです。
そこでおかあさんと一緒に“こんにちは”の練習。
それからもくるりんもぬいぐるみやお花をお友だちに見立てて何度も練習。
そしてとうとう森に一人で出かけるくるりん。
「いってきまーーす」とってもドキドキ☆なんです。
早速動物の親子に会いました。さああいさつです。
くるりんはどうにか“くるりん”とまあるくならずにすみましたが
「こ・・・こ・・・こ・・・」こんにちはの後が続きません。
さてくるりんの頑張りは実を結ぶのでしょうか?

この絵本は先日TV絵本で知ってずっと読んでみたいと思っていました。
一目見てすごく共感したからです。
娘は今でこそずいぶん大丈夫になってきたけども
一年前くらいは人見知りや場所見知りが激しくて初めて会う人や場所はもちろん、
何度か行ったことのある場所に行ったり会った事がある人でも
久々に会ったりすると即座に固まって泣いたりぐずったりしていました。
私もそんな娘を連れて色んなところに行くのはかえって娘のストレスになるのかな~でも出かけないとさらに娘の人見知りは直らないかも・・・
とか当時は悩んだものです。
今ではそれも月齢と特有なものだったのだなーと思えるのですけれどね^^;
そんな娘のことを思い出しながらこの絵本を読み聞かせてみました。
私にとってはこのくるりんの様子が娘と重なって始めは切なかったですが
娘は「くるりん、恥ずかしがりやさんやな~~」と
楽しそうにページをめくっているのを見て癒されました。
娘がくるりんに共感したかどうかは判りませんが
くるりんのために色んな動物さんのお面をかぶって
“こんにちは”の練習をしてくれるお母さんや
懸命なくるりんの様子をじっと見つめています。
この絵本のもう一つの面白いところは
「こ・・・こ・・・こ・・・」、「こん・・・こん・・・こん・・・」
と言葉につまるくるりんのセリフと出逢う動物をリンクさせてあるんです。
森の仲間たちとくるりんが仲良くなっていって
ラストのオチもほのぼの~~~とした絵本です。
とりごえまりさんのかわいいイラストもとてもいい雰囲気です。
昨日の『あくび』もそうでしたが今回も出版元が文溪堂でしたね(^_^;)
別に回し者ではないんですが。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。