*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
まりーちゃんのくりすます
まりーちゃんのくりすますまりーちゃんのくりすます
(1975/01)
フランソワーズ、与田 準一 他

商品詳細を見る

今年は去年に比べて順調にクリスマスの絵本を読めています。
ふふふ( ̄ー ̄)このブログにこの絵本は外せません。(ひつじがらみということで♪)
娘もお気に入りで毎日毎日『まりーちゃんとひつじ(←過去記事へGO)』とセットで読んでます。
そろそろ返さなきゃいけないんだけど^^;

クリスマスを心待ちにするまりーちゃん。
クリスマスってなあに?というひつじのぱたぽんに教えてあげます。

さんたくろーすは よなかに やってくるの。
だれにも みられないように、
まったく だあれにもね。
わたしが 木のくつを 
だんろの そばに おいとくと、
さんたくろーすは、
ぷれぜんとを いっぱい 
いれといてくれるのよ。
まっててごらん、ぱたぽん。


それを聞いたぱたぽんは 自分には4つのくつ(ひづめ)があるけれど
それを脱ぐことはできないから きっとプレゼントはこないのだと嘆きます。
でもまりーちゃんは自分がもらいたいプレゼントのことで頭がいっぱい。
欲しいものを次々に口に出すまりーちゃんと
そのたびに嘆くぱたぽん。この掛け合いがリズミカルに描かれていますが
やっぱり不憫なぱたぽん。
まりーちゃん!ちょっと非情じゃないかい?!と途中までツッコミいれたくなりますが
でもラストにはまりーちゃんが優しい言葉をかけて
ぱたぽんのために木のくつを用意してくれます。
ほのぼのとかわいいまりーちゃんとぱたぽんの関係がたまりませんね。
親子でまりーちゃん&ぱたぽんファンです。
フランソワーズ氏が描くサンタクロースはなぜかロバを従えていて
長いステッキを持ち、長いドレスのようなコートを着ていて
ちょっと一般的なサンタさんとは違ったいでたちですがとてもカワイイです。
木のくつだったり 靴下だったり・・・といろんな国でのクリスマスの風習は
少しづつ違っていて興味深いですね。
娘はこの絵本を読んだあと
「お母さんどうする?どうする?うちには木のくつがないから買っておかないと!」と
しきりに心配していたのが笑えました。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
先日少し娘のロマンス(?)のお話を書きましたが
その後何通かのお手紙を同じクラスのYくんからもらった娘。
今度は日曜日の朝YくんからTELがありまして 
娘は照れてしまって受話器を手にしたものの一言も話せず(..)
でもかなりYくんを意識し始めたようで。。。ふふふ、初恋ですかねェ
今日園の行事でYくんのママさんとお話したら
9月末の運動会でYくんが転んで膝をすりむいてケガしたときに
真っ先に娘がハンカチをぬらして差し出したっていうことがあったそうです。
「どうやらそのときから好きみたいよ~~」とYくんのママ。
へェ~~(゚o゚)私はそんな話初耳だったのでちょっぴり感動。
小さな二人の恋は成就するかに思われたが・・・・
それには続きがあって
娘の一番の仲良しさんのMちゃんもYくんが好きみたいで
すごく積極的なMちゃんはしょっちゅう「Yくん~~けっこんしてェ~」と求婚しているらしいデス。
娘にも「私が前からYくんのことが好きだったんだからね」と釘をさしているらしく
娘は「MちゃんがYくんとけっこんするっていってるから私はHくんとけっこんすることにした」
・・・・って そ、それで いいの?!(゚-゚)
子供ってほんと見ていて飽きないなあ^^
今後の三角関係に注目です~
この絵本↓はかわいい恋が垣間見れますよ♪
らぴ~♪の過去記事はコチラです。
こくはくします!こくはくします!
(2007/02)
もとした いづみ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

kanpeicafeさん
kanpeicafeさん、こんばんは
ほんとにフランソワ-ズ氏のイラストは可愛くてついつい手にとってしまいます。
お部屋に表紙を見せて飾っておきたい絵本ってたくさんありますよね。

娘の初恋は本当に面白い(え゛!?)展開になっていてダンナと毎日大笑いで話しています。
どうやらMちゃんの迫力に負けてるみたいですよ(^O^)
西の魔女さん
西の魔女さん、こんばんは
ナビの感想見ましたよん♪
確かに私も“ぱたぽん”への語りかけは音符をつけたくなるくらい弾んで読んでしまいます。
西の魔女さんの気持分かる分かる!
ほんとに“ぱたぽん”っていう音が可愛くていいですよね。

子供のことにコメントありがとう(^o^)丿
子供の気持なんて日々変わると思うので
どうなるかは分からないですけどね。
まだまだお友達のMちゃんほど男の子に興味はないみたいです。早生まれだからかなぁ。。。
鞠香さん
鞠香さん、こんばんは
笑えますよね~ほんとに少女漫画みたいですよ。
さてさて友情を取るか恋愛をとるか
・・・なんてオオゲサな話じゃないんですけど
今後の展開を半ば面白がって楽しみにしているところです。
今のところは小康状態みたいです(*`▽´*)
ハンカチをぬらして・・・だなんて
娘にしてはシャレたことをしたのだなーと私もビックリしてしまいました(゚o゚)
はなびやさん
はなびやさん、こんばんは
たかどのほうこさんといえば我が家では
まあちゃんシリーズが一時大ブームでしたよ~
「まあちゃん」っていう部分を娘の名前に替えて何度も読まされました(~_~;)
私もたかどのさん大好きで最近つんつくせんせいの新刊が出たのが読みたくて
先日図書館に予約を入れました^^
私のクリスマス絵本の記事をチェックしてくださったのですね~ありがとう!
はなびやさんの感想楽しみにしていますね。
私もこの絵本、図書館で借りて読みました。
とってもかわいい絵で、クリスマス時期は家に飾っときたい絵本です(図書館のだけど^^;)

娘さんの恋話、かわいいなあ~*^^*
それにしても親友と三角関係になってるなんて、ドラマみたいな話…。
今後どうなるのか楽しみです^^
私も♪
この絵本が気にいって ナビに感想を投稿しました♪
「ぱたぽん♪」っい 可愛い響きですよねパチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

ひつじちゃんの初恋…試練が続きそうですね^^;
でも 子供って意外とあっけらかんとしているんですよね 笑。
H君との関係はどうなるのか…気になります♪
アハハハハハ、かわいい~~~。ちょっと少女漫画な展開ですね。
いや本人達にとっては笑い事じゃないだろうけど。
すごいね、ハンカチをぬらして差し出すなんて。優しいね♪ うちのじゃ無理だわ。
がんばれ~、ち~ちゃんp(#^▽゜)q

ほんと子どもっておもしろいですよね。
私も学童のバイト中、あれこれ恋模様を聞きましたよ~。
こんにちは。先日は私のブログへの訪問ありがとうございました。今週うちでは、クリスマスというえよりも、たかどのほうこの絵本(しかもちょっと長め)ばかり借りてきたので、クリスマス物から離れています。らぴ~♪さんのブログを読んでいて、クリスマス物をメモ、絵本ナビの投稿の方からも参考にさせていただこうとメモしました。
気になっているのは、「まりーちゃんのクリスマス」「ピヨピヨクリスマス」「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」などです。「サンタさんのいたずらっこりスト」の方は図書館の予約待ちなのでくるのが楽しみです。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
