*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
クリスマス・イブのおはなし
二日続けて長尾さんの刺繍絵本です^^;
クリスマスの絵本は悩んだ末に長尾玲子さんの刺繍絵本を購入することに
新刊絵本の誘惑もかなりあったんですが娘の気に入りようからして
長尾さんの絵本はいつか手元に揃えておきたいと思っていたので。。。
そしてついに『サンタさんありがとう』『サンタさんとこいぬ』『クリスマスイブのおはなし』
の3種類が我が家にめでたく揃いました
ふふ( ̄ー ̄)きっと娘よりも私が嬉しいんだと思いますけどね。昨日の『サンタさんとこいぬ』に続いて紹介するのはこちらです。
クリスマス・イブのおはなし 3冊セット クリスマス・イブのおはなし 3冊セット
長尾 玲子 (1995/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る

分売可となってますが絶対にバラで買ってはもったいない・・・と力説したいです。
赤い紙のケースがとっても可愛らしいのです。
あたかも大事な贈り物かのように緑のリボンが斜めにかけられています。
刺繍もとってもかわいい。ぜひ購入するならセットで

さてさて前置きが長かったですが
この絵本はクリスマスケーキを買いに行く女の子のお話『あっちゃんとゆびにんぎょう』(緑の絵本)、
100このケーキを焼いてお客さんを迎えるケーキやさんのお話『100こめのクリスマスケーキ』(白の絵本)、
そしてサンタさんがプレゼントを配る様子を描く『サンタさんのいちにち』(青の絵本)
の3冊セットなのは見てお判りかと思いますが
本の背(綴じてタイトルが書かれた部分)には★~★★★マークがそれぞれ付けられています。それによると
★あっちゃんとゆびにんぎょう
★★100こめのクリスマスケーキ
★★★サンタさんのいちにち
・・・となっています。
読む順番ということかなあと勝手に解釈しましたが本当のところどうなんだろう??
でもどれから読んでみても違和感は全くないので気にしないでいいのかな。
3つのお話が全てクリスマスイブの一日。
それぞれがほぼ同時進行のお話。パラレル・ストーリーとでもいうのでしょうか。
ケーキを買いに行ってケーキやさんから嬉しい計らいをしてもらったあっちゃん。
あっちゃんがケーキやさんにプレゼントしたゆびにんぎょう。
そしてプレゼントを配ってくれるサンタさんとトナカイにもあっちゃんから嬉しいプレゼント
みんなの優しい気持ちの連鎖がこの3つの絵本をあったかーく包んでいます。
手のひらサイズの絵本が大好きな娘はこのカラフルでかわいらしい絵本を
ぎゅっと手にして「綺麗だね~」と言ってます。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 長尾玲子

Secret
(非公開コメント受付中)

はなびやさん
はなびやさん、こんにちは
いつもコメントありがとう!
はなびやさんもこの絵本購入されたんですよね。
こんなステキな絵本を紹介してくれる身近なお友達がいるんですね。それは嬉しいですね。
フラニーさん
フラニーさん、こんにちは
フラニーさぁーんv-238お元気にしてましたか!?
フラニーさんのお船が少しは凪の海にいれば良いのですが。
コメントくださりありがとうございます。
長尾さんの絵本、チヒロちゃんもコハちゃんもお気に入りなんですね。
そうそう!刺繍が細かくて丁寧ですよね。
私も99このケーキ数えました。その後よくこんなシーンをチクチク頑張ったなあと感心してしまいました。

うちにあるのも、この本です。お友だちから教えてもらって購入してみて、私の方が息子より気に入りました。
3冊そろえて紹介。かわいらしいテイストが女の子心をそそります。
らぴ~♪さん、こんばんは。
らぴ~♪さんちと一緒で、うちも今この3冊組はとてもお気に入りですよー。
3冊がリンクしているところも、刺繍のかわいさも、いいですよね!
うちのねーさんも大好きだったシリーズなので、久しぶりにわたしも楽しんでいます。
トナカイが妙に色っぽいのも、楽しいですよね(笑)
99個のクリスマスケーキ、思わず数えてしまいました!
本当にあったから、びっくりです!!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
