*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年の思い出絵本【ひつじチャン編】
早いものですよねぇ。もう年間BESTを出す時期となりました。
今年は娘も初めての幼稚園で泣いたり笑ったりいろいろなことを経験し
その成長に目を細めた年でした。
来年はどんな姿が見れるかなそれを楽しみにしつつ 発表します(^o^)丿

ひつじちゃん、2007年はこんな絵本にハマりました

どこどこどこ―いってきまーす (えさがしえほん) どこどこどこ―いってきまーす
(2003/12)
長谷川 義史

商品詳細を見る
これは娘が4歳になったばかりの今年始めにハマりまくった絵本ですね。
さがし絵本ビギナーに良いのではないかと♪
我が子は特に長谷川氏の絵本が大好きなので食いつき方が尋常ではありませんでした。
■詳しいレビューはこちらへ■

大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス 大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
(2006/10)
ジャネット アルバーグ、アラン アルバーグ 他

商品詳細を見る
毎年贈るクリスマス絵本の一つに今年はこれを選びました。
すごろくの楽しみを知り始めた娘にどうかな?と思って
買ってみたら思いのほか大当たり
その他凝ったお手紙やパズルなどが入っていて豪華な絵本です。
■詳しいレビューはこちらへ■

きみはしっている
 きみはしっている (五味太郎)
読者参加型の絵本。
去年のBEST本に入った『ハトにうんてんさせないで』に続いてランクイン。
コンドルくんとの会話が楽しいだけでなく
うそー騙されちゃった~~っていうちょっと凝ったオチにも注目ですね。
■詳しいレビューはこちらへ■

へんしんマラソン (新しいえほん) へんしんマラソン
(2005/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る
4歳にしてようやくこの言葉遊びの絵本の楽しさが分かったようで
とりつかれたかのようにシリーズを制覇しました。
7シリーズ全部甲乙つけがたいくらい面白かったのですが親子で『マラソン』が一番に決定!
■詳しいレビューはこちらへ■

もくもくやかん (講談社の創作絵本シリーズ) もくもくやかん
(2007/05/18)
かがくい ひろし

商品詳細を見る
かがくいさんの絵本にもハマりましたねぇ。
新人さんなのでまだ作品が少ないことが残念ですが
ほのぼのなイラストにちょっとオトボケなお話がステキです。
『おもちのきもち』と迷ったんですが こちらの方が娘にはウケが良かったので。
■詳しいレビューはこちらへ■
パンやのろくちゃん (おひさまのほん) パンやのろくちゃん
(2006/09)
長谷川 義史

商品詳細を見る
かおがぱんぱん ぱんやのろくちゃん・・・っていうフレーズとともに
まるで娘自身に良く似た行動を起こすろくちゃんに共感したみたいです。
そういえばろくちゃんのキャラ弁を作らされたっけなぁ
■詳しいレビューはこちらへ■

こんにちはおてがみです
中川 李枝子〔ほか〕文 / 山脇 百合子〔ほか〕絵
福音館書店 (2006.2)

大好きな絵本のキャラクターからのお手紙が満載のこの絵本。
最後の特大ポスターでははりきってキャラクター探しやってます
■詳しいレビューはこちらへ■

もりのかくれんぼう もりのかくれんぼう
(1978/01)
末吉 暁子

商品詳細を見る
これは娘の4歳の誕生日に贈った絵本の1冊です。林明子さんのイラストで季節感をたっぷり感じることができるし、お話の内容もしっかりしているし、子供が好きなさがし絵本でもあって絵本としてすごく完成度が高いのではないでしょうか?
私自身もも大好きです
黄金色の森に入った時点で絵さがしを始めてね~
残念ながら記事にする機会がなかったです。

なきむしようちえん
長崎 源之助作 / 西村 繁男絵
童心社 (1983.11)

4月から幼稚園に通い始めた娘。何ヶ月も登園時に泣いて大変だったなあ~
今となってはいい思い出ですが当時はどうなるかと思いました。
この絵本にでてくる女の子と自分を重ねたようです。
■詳しい記事はこちらです■

位・・・福音館を始めとする かがく絵本
日常生活の中のいろんな“なぜ?”を分かりやすく解説してくれる絵本にハマりました(^o^)丿
おへそのひみつ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)おへそのひみつ
はははのはなしはははのはなし
(1972/03)
加古 里子

みんなおなじでもみんなちがうみんなおなじでもみんなちがう
(2007/03)
奥井 一満



う~~ん、こうしてBEST絵本を並べてみると 我が子のお気に入りは
コミカル系やゲームテイストのあるものや探し絵本に偏っているような気がしますな(~_~;)
ちゃんとしたお話絵本も結構読んだんだけどなあ。。。
今年から借りた絵本&買った絵本など記録をつけるようにしたのですが
12月22日現在で合計550冊弱です。
この数字は多いのか少ないのかよく分かりませんが^^;
来年はどんな絵本に出会えるでしょう?楽しみです。
ちなみに去年のひつじ・3歳10ヶ月時のBEST絵本はコチラです

※ 次回はらぴ~♪の思い出絵本です。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ははさん
ははさん、こんばんは。
今年の後半は ははさんのブログとの出会いもあって
すごく充実していました、どうもありがとう。
年末のご挨拶には伺えそうにないので
ここで失礼しますm(__)m
来年もまたははさんの記事楽しみにしていますね。
体に気をつけて良いお年をお迎えくださいね。

ひつじのBEST絵本未読のものが多かったですか?
もし良ければ参考にしてみてくださいね。
ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、レス遅くなってごめんね。
しばらくお姿をみないなあと思っていたんですよ。。。
体調悪かったのね(;_;)もう大丈夫かな?
これから寒波も来るみたいなので無理をしないで
お大事にね。
そうだねーこの一年幼稚園入園っていうのが我が家の一番の思い出だな~
本当にいろんな成長がみられて その成長にあった絵本なんかを読むこともできました。
Kちゃんもきっと来年にはたくさんの経験をしてたくさんの成長を見せてくれるだろうね。
ペンギンブルーさん楽しみだね。
さて・・・私も年末のご挨拶はどうもできそうになくて^^;
ここで失礼します。
ペンギンブルーさん今年もいろんなお話してくれてどうもありがとう。
来年もよろしくお願いします。良いお年をね。
はなびやさん
はなびやさん、レス遅くなってごめんなさい。
“へんしんシリーズ”ははなびやさん親子もハマったのですね。どれが一番面白かったでしょうか?
かがくいさんの絵本『おもちのきもち』は鏡餅のお話です。来年早々にも読んだらタイムリーかもしれませんよ(^m^)
もしよければ♪
こんなところですみませんが どうも年末のご挨拶に行けそうになくて・・・
今年も後半にはなびやさんとの出会いがあったこと とっても嬉しかったです
来年もよろしくお願いします。
また改めて新年のご挨拶に伺いますね。良いお年を(^o^)丿
らぴ~♪さん、BEST絵本、どれも面白そうですね。
私は、秋から、らぴ~♪さんの記事を読んでいるので、
もっともっとさかのぼって読みたくなりました。
コミカル系がすきなのは、ちゃーんと、オチがわかってる証拠!
らぴ~♪さんが、550冊を読んだ賜物ですよ。
来年も、楽しい絵本の紹介、楽しみにしています。

今年も一年間、どうもありがとう☆
らぴ~♪さん、こんにちは。
体調不良で、しばらくブログをお休みしてました。
らぴ~♪さんちは、楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?
今年ももうあと少しになりましたね。
いっぱい絵本読んだんですねーらぴ~♪さんち!
合計550冊弱なんて、充分多いですよ。
こういうベスト絵本が一覧されてると、とっても興味深いし、参考になります。
これから"K"にも読んでやりたいワーと思っちゃうもの、いっぱいですよ。
今年は、チーちゃんが幼稚園に入園して、さらに成長の年だったんですよね。
ウチも来春、ちょっとドキドキです。
年末年始、実家に帰っちゃうので、またしばらく訪問できないけれど....
らぴ~♪さん、今年も一年間、どうもありがとう☆
いろんなお話できて楽しかったです。
来年も、どうぞよろしくね!!
健康でハッピーなお年をお迎えくださいね☆
うちもコミカル系が好きです。「へんしんシリーズ」は親子ではまりました。
「ゆかないゆうびんやさんくのクリスマス」は私の方がはまりました。購入したいと思いました。
記事を読んでかくがいひろしさんの本を読んでみたいと思いました。

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。