*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年の思い出絵本【母・らぴ~♪編】
母・らぴ~♪の思い出絵本のランキングです。
今年は主に娘の成長に合わせて読んで印象に残った絵本が多くランクインしました。
ルリユールおじさん ルリユールおじさん
(2006/09)
いせ ひでこ

商品詳細を見る
いせひでこさん、本当にすばらしい作家さんです。
その他『1000の風・1000のチェロ』、『雲のてんらん会』、『グレイのしっぽ』(これはエッセイです)など色々読みましたがどれも秀逸。
いせさんの絵本に出会え手元に置けるシアワセを感じます
本を大事にしている少女とルリユール(製本)の仕事をする老紳士の静かな交流に感動です。
オシャレなイラストもなかなかです。寒色系だけどすごく優しい世界観をたたえています。
■詳しい記事はコチラです■


クリスマス・イブのおはなし 3冊セット クリスマス・イブのおはなし 3冊セット
(1995/10)
長尾 玲子

商品詳細を見る
今年ついに長尾玲子絵本をコンプリートいたしまして
全て甲乙つけがたいんですけど 刺繍のすばらしさはモチロン、プチ絵本が3冊セットで装丁もカラフル。
お話の内容もそれぞれがリンクしていてとてもステキ★
■詳しい記事はコチラです■


あっちゃんあがつく―たべものあいうえお あっちゃんあがつく―たべものあいうえお
(2001/03)
みね よう、さいとう しのぶ 他

商品詳細を見る
これはひつじ編に入れようかとさんざん迷った末にこちらにランクイン。
今年前半にはしりとりがブームでしたねー。色々なしりとり絵本を読んだけど一番好きだったのはこれでした(厳密にはしりとり絵本ではないんですけどね^^;)
あっちゃんあがつく―たべものかるたが出ていると知って迷わず購入。
お正月に活躍しそうです。年明けにまた記事にしますね(^o^)丿
■詳しい記事はこちらです■

さるのせんせいとへびのかんごふさん さるのせんせいとへびのかんごふさん
(1999/11)
穂高 順也、荒井 良二 他

商品詳細を見る
穂高順也さんの作品にもハマりました。
親が読んでも「うーん、そうきたかぁ~」と唸ってしまうオチが好きですね。
めっちゃ有能なへびのかんごふさん。面白すぎました。
■詳しい記事はこちらです■


いかりのギョーザ いかりのギョーザ
(2006/12)
大島 妙子、苅田 澄子 他

商品詳細を見る
怒っている人にしか扱えないというフライパンで焼くギョーザは超美味
美味しい上に怒りも引き取ってくれるフライパン。
関西のオヤジ風のキャラもとってもいい私もぜひ欲しい・笑
大島妙子さんのイラストもかわいいです
■詳しい記事はこちらです■


ハエくん ハエくん
(2007/02)
グスティ

商品詳細を見る
うれしそうに海水浴に出かけてハエくん。でもそこはとても危険な場所でした。
ハエくんに起こったハプニングにドキドキしながら読み進め、ラストでなーるほど
そしてすぐに2回ほど読み返して検証。
■詳しい記事はコチラです■

オリビア オリビア
(2001/11)
イアン ファルコナー

商品詳細を見る
イタズラや言動が4,5歳の子供そのもののオリビア。
かなりハチャメチャで周囲の人を困らせてしまうこともしばしば。
ただ見ている分には楽しいですが実際にオリビアが自分の子だったら・・・
うーん、考えたくない
でもオリビアのセリフにはスルドイところを突いた部分も多く、なるほど~と思えます。
モノトーンを基調に鮮やかな赤い色が印象的なオシャレ感いっぱいの絵本です。
記事にし損ねましたがこのシリーズで一番好きなのは『オリビア―バンドをくむ』かな^^
■詳しい記事はコチラです■


ブルッキーのひつじ  ブルッキーのひつじ
この絵本は文庫よりも少し大きいサイズ。イラストも小さく線が細いのでとってもシンプル。
女の子・ブルッキーとひつじの関係がとても可愛くとても優しく描かれています。
表紙を見せて家に飾っておきたいです。
■詳しい記事はコチラです■


くるりんはじめてのおつかい―ハリネズミのくるりん〈2〉 くるりんはじめてのおつかい
(2004/04)
とりごえ まり

商品詳細を見る
「くるりんみたいにおつかいやりたーーい」
その一言で娘の初めてのおつかいを経験しました。
■おつかいの様子はこちらで~(^O^)■


ピーターのくちぶえ (キーツの絵本) ピーターのくちぶえ (キーツの絵本)
(1974/02)
エズラ=ジャック=キーツ、きじま はじめ 他

商品詳細を見る
くちぶえが吹きたい!!ピーターと娘の願いはおんなじ!!
娘のその一念は岩をも通す?!
かなり真剣に練習して今では“ちょうちょ”とか“ちゅうりっぷ”とか吹けます(゚o゚)
■詳しい記事はこちらです■
おへそのあな同じく位 おへそのあな
(2006/09)
長谷川 義史

商品詳細を見る
どうしても絞り込めなくて10位は2冊です^^;
これは娘の4歳の誕生日に贈った絵本です。生まれ来る赤ちゃんを今か今かと待ちわびる家族の幸せそうな様子と
おなかにいる赤ちゃんもそんな家族をおへそのあなから眺めている・・・というお話。
おへそのあなから見えんの?!って疑問はこの際置いといて・笑
とてもほのぼの 心があったかくなります。
■詳しい記事はコチラです■

 らぴ~♪のツブヤキ 
早いもので今年も残すところ2日となってしまいました。
来年はねずみ年ですね。
メイシーちゃんやねずみくん、14ひき、ぐりとぐらなどがクローズUPされる年でしょうね
来年早々にはねずみの絵本をたくさん読むのも面白いかもしれません。
でも12月はクリスマス絵本に力を入れすぎてお正月絵本を借りようと思ったときには時既に遅し・・・。
うーん、2007年ギリギリまでごてごてならぴ~♪でした^^;

さて 先日やっと年賀状の印刷をして なんとか投函も済ませほっとしているところです。
大掃除・・・ですが なんだかもう開き直ってしまって
あとは野となれなんとやら・・・です。
なにかとバタバタでこのBEST記事も今月始めからちょこちょこ手直しを加えて
やっとUPできたという状態です。
不義理なことですが年末のご挨拶には伺えそうもありませんので
ここで失礼します。
今年一年 らぴ~♪とひつじの完全自己満足なブログにお付き合いいただき
心温まるコメントをありがとうございました。
来年もステキな絵本との出会いがあるといいなと思いながら
皆さまも良い年を迎えられますように祈っています(v人v)
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

るるさん
るるさん、あけましておめでとうございます。
レスが遅くなってしまいました。
さきほど実家から戻ってきまして^^;
ようやくNET初めです♪
去年はるるさんとの出会いがあったことがとても嬉しいことでした。

BEST絵本は去年末から始めたので今年もやってみましたが年々大変になっているような気がします^^;
でも出来るだけ続けていきたいなと思っていることです。

るるさんは12月はお忙しかったみたいですが元気に新年を迎えられたようで良かったですね。
今年もいろんなお話しましょうね。よろしくお願いします。
fooちゃん
fooちゃん、明けましておめでとう
・・・・なんて言ってるどころぢゃないわっ!!!
こ、骨折ぅーー?!fooちゃん大丈夫だった?!
すっかりご無沙汰している間にfooちゃんの身には大変なことが起こっていたのね。
そんなときなのにご挨拶ありがとう。
私はというと・・・こんなに遅いレスでごめんね。
今年もどうぞよろしくね。
年末年始何かと動かないといけないので
無理をしたのではないかな?ちょっと心配しています。
またHPに伺うね。
鞠香さん
鞠香さん、明けましておめでとうございます。
今ごろのレスでごめんね~^^;
こんなワタクシですが今年もどうかよろしくしてやってくださいまし!
親子のBESTそれぞれ見てくれてありがとう。
実は私も鞠香さんご自身のBESTだけは拝見していたものの、コメント残す時間がなくごめんね。
改めてお邪魔しに行きますので(~_~)

そうなんだ~『あっちゃんあがつく』は流行っているのねー
書店でも平積みしているところが多いから
人気が出てきているみたいだね。

ではでは今年もいろんな絵本のお話、その他
語り合いましょうね♪
kanpeicafeさん
kanpeicafeさん、あけましておめでとうございます。
今ごろのレスですみません。
実家に長いこと行ってました(近いのに^^;)
昨年はkanpeicafeさんとの出会いが嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
BESTへの労いのお言葉ありがとう。
少しでも参考になると嬉しいです。
ぜひ読んでみてくださいね(^o^)丿
はなびやさん
はなびやさん、明けましておめでとうございます
すっかりレスが年越してしまいまして申し訳ありません(~_~;)
今年もどうかよろしくお願いします。
いいなーはなびやさんちには“へんしんシリーズ”が2冊もあるのですね。
『おもちのきもち』も『いかりのギョーザ』もコミカルなので
お子ちゃまにウケルのではないかと思います。
ぜひ読んだら感想を聞かせてくださいね。
今年もはなびやさんのレビュー楽しみにしていますね。
明けまして
おめでとうございます。
昨年は、らぴ~♪さんとお話させてもらえて、嬉しい年でした。絵本もたくさん教えていただき、勉強させてもらっています。
後半はばたばたで、更新も、ご挨拶もなかなかできなくなってしまいましたが、少しずつペースを戻したいなーと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

こうして、一年の絵本の総決算をされるのは、いいですね。大変だけど楽しい作業になりそう。
一緒に読んだときの子供の様子を思い出したりできるのも、楽しそうですね♪
良いお年を♪
らぴ~♪
今年はひつじちゃんの入園やら、
忙しい1年になったと思いますが、
たくさんの絵本の紹介、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきましたよ♪
私は11月に骨折しちゃって、すごく不自由な日々だったんだけど、やっと普通に動けるようになって、
元気でいられることに感謝してますよ~。
らぴ~♪も家族のためにも体には気をつけてね。
来年もたくさん絵本のお話聞かせていただきたいなと思います。
よいお年を♪
ベスト10アップ、ごくろうさまです。
うちも終わりました。年内、というのが大変ですよね(笑)
母子どちらも興味深く読ませていただきました。
うちは回を重ねたのを基準にしているからかな、家にある本が多いです。
読む傾向が似ているだけに、あぁこれもおもしろかったよな~ぁと独りごちてしまいました(^^♪

「あっちゃんあがつく」は、今頃幼稚園ではやっているんですよ。先生に先を越され悔しい私でした。
(もちろん私は立ち読み済み 笑)

それでは。こちらこそ来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年を──!


年末は本当にバタバタしますね。
沢山読まれた本の中からBESTを選び出す作業は
さぞかし大変だったでしょうね!
まだ読んだことがない絵本がほとんどなので、今度
図書館に行く時に借りて読んでみたいと思います♪
らぴ~♪さんとお知り合いになれて嬉しい一年でした。
来年もよろしくお願いします^^
今年も残すところわずか2日。大掃除進んでません。
今日と明日で何とかしなくてはという感じです。
「へんしん」シリーズは、「トイレ」と「プレゼント」を買いました。わが家では特別この本というのはなかったです。どれも気に入っていました。
「いかりのぎょうざ」を読んでみたいです。「おもちのきもち」は絵本ナビでらぴ~♪さんのレビューを読んですぐに図書館に予約を入れました。年明け早々に借りられるといいな。
私もらぴ~♪さんとこうして交流できて嬉しく思っています。
よいお年を。来年もよろしくお願いします。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。