*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
12月通り25番地
12月通り 25番地12月通り 25番地
(2005/11)
ウエイン アンダースン、ヘレン ウォード 他

商品詳細を見る

きょうはクリスマス・イブ。
ひとりの女の子がプレゼントを探していました。
どうしても贈り物をしたい相手がいたのに 何週間探しても
ぴったりのプレゼントが見つからないのです。
大通りは騒がしいほどに大勢の人が行き交っていて
小さいその女の子ははじき出されるようにして・・・・
気がつけば暗く寂しい12月通りに来ていました。
そこはクリスマスの雰囲気とは程遠いさびれたところでしたが
一箇所だけキラリと光る窓のお店が!そこは25番地でした。

去年お友達のブロガーさんが紹介されていて
来年こそは読むぞ!!と決めていた絵本です。やっと読めました♪
まずお話よりも先に印象的なのはイラストが不思議!ということ。
女の子やお人形の表情がちょっと怖げで決してかわいいとは言えないのだけれど
全体的にふんわりした優しさを醸し出しているんですよねェ。
それは多分点描のようなタッチだからでしょうか。
あんまり美術関係には明るくないので的外れだったらすみません^^;
25番地のそのお店には女の子以外にもう一人だけお客さんがいました。
その人が誰なのか女の子がお店に入る前のページから実は私よりも娘が先に見破りました。
お店の外にチラリと見えたあるモノを目ざとく見つけたからです。
「あ!●●●●がいる!」と。読み聞かせる私の方は活字を追うほうがメインなので
ついつい絵の細部に注目ができず気づかなかったのです。
「すごいね、ちいちゃん気づいたんだ~」と私が褒めると
めちゃくちゃ得意げにページをめくります(~_~;)
漢字が多くてルビを振っていないものもあるので娘には難しいかな・・・と思ったのですが
思いのほか楽しんだ様子です。
ラストで空から降ってきたものももちろんだけれど
女の子の贈り物をしたいという優しい気持ちを汲んでくれて
12月通り25番地に連れてくるっていう神様の計らいもなかなかステキですね★
クリスマスの香りにつつまれた女の子。
いったいどんな香りかな?って想像すると楽しいですね。
さしずめ私ならやっぱり甘いケーキの香りかな
始めは眉間にしわが入ったような女の子の顔が
ラストには柔らかな表情に変わって行くというほんとうに優しい絵本です。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
今年のクリスマスイブは休日ですね。
みなさんはクリスマスイブはどんな予定を立てていますか?
私の方はいつも行く図書館のリサイクル図書の配布があるので早朝から出かけ
午後からは娘のピアノ教室・・・という色気もそっけもない一日ですが
夜には家族で食事を楽しもうと思ってます(^o^)丿
前回は5月にリサイクル図書もGETしたのですが 今回はちょっと早めに出かけようと意欲マンマンです
今回はお友達を誘って行きますもちろん娘は夫にお願いして(夫よアリガトウ)
並ぶ時間が結構長くて暇をもてあますので連れがいると助かるな~
ちなみに前回の記事はコチラです。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとう
はなびやさん、おはよう
レスが遅くなってごめんなさい。
とうとう借りてこられたんですね。
感想が楽しみです。早速見にいきますね。
この本、借りてきました。感想も書いたので、ブログで紹介しようと思っています。「らぴ~♪さんのブログで紹介されていた」ということも書き添えたいと思います。
はなびやさん
はなびやさん、おはよう。
そうでしょう?!私も初めて見たときに
タイトルが変わっているな~っていうのと
表紙の美しさにうっとりしましたよ。
お話の内容もとってもステキですよ。
ぜひぜひ読んでみてね。
リサイクル図書の報告楽しみにしててくださいね~^^
ミヅポンさん
ミヅポンさん、おはよう
去年確かミヅポンさんの記事を読んで
「絶対読みたい!!」って思ったんだよね。
紹介してくれてありがとうね。
そしてTBもありがとうね。のちほど私もお返しさせてもらうね^^
わーーーミヅポンさんはクリスマスはお仕事で忙しいんだね。がんばってね。
リサイクル図書はもう今から気分が盛り上がっています。
そうだね、前回と違ってすごく寒いだろうから
思いっきり着込んで行きます、どうもありがとう。
こんばんは。興味をそそるタイトルと、絵画的な表紙の絵
に惹かれました。図書館で探してみようと思っています。
ちなみにうちはクリスマスの計画はまだありませんが、多分図書館には行くと思います。
リサイクル本、掘り出しものがあるといいですね。
こんにちはヾ(@^▽^@)ノ
この絵本も去年記事にしましたよん!
とっても気に入って購入したんですぅ~~~。
細かなところまで楽しさがあったりと、ステキな絵本ですよねぇ♪
ぜひぜひ、TBお願いしま~す(^▽^*)
そそ!クリスマスイヴはお休みなんですよねぇ。
私は、楽しくクリスマスを過ごすつもりが…
大変な(めんどい(* ̄Oノ ̄*)ナイショヨ!!)仕事が入ってしまい…
のんびりできなそうですv-292ショック
いいなぁ~リサイクル!!
私のところの図書館は、日々棚に置いてあるそうなんですが…
1冊も見たことがないのです(;´▽`Aホントにあるのかな?って感じです。
その日は、暖かい服を着て頑張って下さいね♪♪
またまた、記事を楽しみにしていま~す(^^)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月通り 25番地ウエイン アンダースン、ヘレン ウォード 他 (2005/11)BL出版 この商品の詳細を見る 対象年齢:小学校低学年から~(ふりがな付き漢字&ふりがななし漢字が含まれます) 読んであげるなら:3歳くらいから~
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
