*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ゆきだるまのクリスマス!
ゆきだるまのクリスマス! ゆきだるまのクリスマス!
(2006/11)
マーク ビーナー、キャラリン ビーナー 他

商品詳細を見る

サンタさんを待ちながら子供たちが眠りにつく夜遅くから
町のあちこちに作られたゆきだるまさんたちはムクムクと動き出し
町の広場に集まってクリスマスパーティーを始めるんです。
大きなツリーを囲んで 手作りお菓子や音楽会を楽しみます。
そして夜通し盛り上がって彼らは夜明け前にあくび交じりになりながら
元いた場所へと帰ってゆくのです。

いやーー久しぶりに親子で盛り上がった絵本です。
なぜってこれはちゃんとしたお話(クリスマスの絵本)でありながらさがし絵本でもあるんです。
それぞれのページにちいさなネズミ、ネコ、うさぎ、ティラノサウルス、サンタさんの顔
・・・が隠れているので娘と二人して必死で探します。
これがまたうまーいこと擬態のように(?)違和感なくページのあちこちに
描き込まれているんですよねーすごく楽しめます、オススメですよっ!
表紙や背表紙も忘れずに探してくださいね~(^m^)
あまりにも探すことに気持ちが向かいすぎて 私が文章を読むのなんて
聞いちゃあいない娘。どうにかして私よりも先に探そうとそればかり、、、(~_~;)
表紙を見てもお判りの通り、ゆきだるまさんたちは皆
下からライトをあてられたように描かれているので 
とっても温かみのある優しい雰囲気がよく出ています。
ゆきだるま界(?)のサンタさんやトナカイも雪だるまでコロコロしていてかわいいし
お菓子やケーキも雪。いろいろ小さいところまで凝っていてステキ★
絵探しのほかにも楽しめる部分はたくさんあって
本当に綺麗に丁寧に描かれた絵本だな~って思います。
それにしてもこの絵本、長谷川義史さんの『どこどこどこ いってきまーす(←過去記事へ)』を
読んだときの盛り上がりを思い出しました。ああ、楽しかったなー。

次はぜひぜひコレ↓も読まなきゃぁ(^o^)丿
ゆきだるまはよるがすき! ゆきだるまはよるがすき!
(2005/12)
マーク ビーナー、キャラリン ビーナー 他

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
昨日の夜、娘と同じクラスの男の子のママであり、娘のピアノの先生でもある方の
ピアノの演奏会へ行ってきました。
コンサートに足を運ぶなんて娘が生まれる前が最後ではないだろうか??って
思うくらいかなり久しぶりのこと。すごく楽しみにしていました。
会場はドリンクを飲みながらゆったりと楽しめるようになっている作りで
カウンターやテーブルがオシャレに並べられていました。
しっとりとしたピアノの演奏でコンサートは始まりました
ショパンのノクターンや戦場のメリークリスマス、ジョンレノンのHappy Christmasなど
お馴染みの曲も多くて 
クリスマス・キャロルを歌ってくださり、最後には皆で一緒に歌って盛り上がりました。
すごくすごく癒された幸せな時間でした。
ああ、やっぱり歌っていいなあ♪
私は娘が生まれる前にゴスペルをやっていたのですが 
そのときの楽しい時間を思い出しました。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

MARIAさん
MARIAさん、おはようございます
また来て下さってありがとうございます。
『きみはしっている』は好評だったことでしょうね。
娘がまだ小さいので学校での読み聞かせは未経験なんですが私も早くMARIAさんみたいに経験してみたいなと思っています♪
リストに入れてくださってありがとうございます。
MARIAさんのブログにもお邪魔しますね。
kanpeicafeさん
kanpeicafeさん、おはよう
そうなの、すごくしっとりと聞ける雰囲気のところでね
本当はお酒飲みたかったけど子供も一緒なので
控えておきました・笑
ほんとほんと、生の演奏はぜんぜん違うね。
また行きたいな~こういうところって月に一度くらいでも行けたらすごくシアワセかも♪
shortさん
shortねーさま、おはよう。コメントありがとう。
実はねーさまのところも日参に近いほど伺ってるんだけど(いちごちゃんのことが気になってさ、、、)でもまだまだ未熟母の私はなんとコメントしていいやら分からず
そのまま読み逃げでした、、、ごめんね^^;

そうそう!ゴスペルの話は何度かしたような気がする
覚えててくれてありがとう。
なんだろうね、冬の空気って澄んでるから音楽に似合うのかな~とってもステキな雰囲気を楽しみました。
ミヅポンさん
ミヅポンさん、おはよう
風ちゃんといっしょにPCやってるの~
さぞかしあったかいことでしょう!
風ちゃん+押しちゃったんだ~カワイイ~
この絵本はミヅポンさんは去年紹介してたのね。
最初読んだときはさがし絵本って気づかなくて
淡々としたものでした。探し出したらもう!大盛り上がり!
TBありがとう。
クリスマス
先日は「きみはしっている」でお返事ありがとうございました!
  もうすぐクリスマスですね
一昨日、図書館で「ローラのクリスマス」と
紙芝居「クリスマスなんかだいっきらい!」を借りてきました
 らぴ~♪さんのブログ、マイブログリストに追加させて
頂きました
 今後もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
 
 
ピアノコンサート、ドリンクを飲みながらの演奏会なんて
リラックスして音楽が聴けていいですね~^^
いろんなジャンルの曲を楽しめて、いい演奏会ですね!
久しぶりにナマの音楽を聴くと、感動も大きくて
またナマで聴きたくなっちゃいますよね^^
そう言えば!
ゴスペルをやってたよね。
そういう記憶があるよ~。←マチガイ?
なんかとっても懐かしい。
コンサート、楽しめてよかったね。
冬のコンサートってロマンティックだもんね。
ロマンティックと言う言葉が似合わないわたしが
言うのもなんだけど(笑)(^^ゞ
おはようございますぅヾ(@^▽^@)
+(←風ちゃんがプラスを押しました(;´▽`A)
この絵本、ホント面白いですよねぇ~!
昨年2冊を紹介して大絶賛だったんですよぉ♪
しかも、絵がかわいらしくて丁寧でアクリルのペットリ感が
と~ってもミヅポンは好きですo(〃^▽^〃)o
あっ!ぜ~んぶ見つけられたね!
この発見できたときの爽快感たまらんですよねぇ。
ぜひっぜひ、TBお願いしま~す(ノ´▽`)ノ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆきだるまのクリスマス! (児童図書館・絵本の部屋)マーク ビーナー、キャラリン ビーナー 他 (2006/11)評論社 この商品の詳細を見る 対象年齢:3歳くらいから~ 著者の紹介☆ 文:キャラリン・ビーナー/絵:マーク・ビーナ
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
