*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さんにんサンタ
さんにんサンタさんにんサンタ
(1992/11)
いとう ひろし

商品詳細を見る

サン・タク・ロース・・・っていう名前の3人のサンタさん。
サンタがっこうでは落第生。
三人そろってやっと いちにんまえ
なのにクリスマスにはきまってケンカ。配るプレゼントのことでケンカ。
ちょっとおっちょこちょいだけど 心温まるお話。

赤と緑を基調にしたクリスマスにはうってつけの色合いの絵本。
いとうひろしさんのユニークなお話に加えて

さんさんさんさん さんにんサンタ

さんにん あわせて サン・タク・ロース

・・・なんていうリズミカルさがあるので
元気に節をつけるようにして読んであげたら娘にはオオウケでした(^o^)丿

半人前のさんにんサンタはそれぞれにプレゼントにこだわりがありすぎて大げんか。
そのため、一度にプレゼントを3つもらう子や全くもらえない子なんかが出てきて
町は大騒ぎ。でも不思議と さんにんサンタのプレゼントはまるで的外れではなく
贈られるべくして贈られる子供の手へと渡るのです。
さんにんサンタを温かく見守り、さんにんサンタからのプレゼントを
楽しみに待ってさえいる町の子供たちの様子にほのぼのとしてしまいます。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ところでクリスマスの絵本といえば 気になっているものがあります。
先日映画化された『暗いところで待ち合わせ』や『きみにしか聞こえない』の著者でもある
ホラー小説作家・乙一氏原作のこの絵本。↑の二つはホラーではないですけどね。
ずっと読んでみたいと思ってるんですよね~でも図書館にはなく書店にもなく(;_;)
絵本ナビでは賛否両論みたいなんですが・・・
もし読んだことがある方がいらしたら感想聞かせてくださいね。
表紙の羽住都さんのイラストがすばらしいんですねぇ~
くつしたをかくせ!くつしたをかくせ!
(2003/11/25)
乙一

商品詳細を見る


さてさて 皆さん新年への準備はお済みですか?
なんだか去年よりも悠長に構えすぎの我が家。
今ごろ年賀状の写真選びやレイアウトをどうするか・・なんて言ってます。
年内に出せるのだろうか。ちょっとちょっと!!もっとガンバレよ~
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん
ミヅポンさん、こっちにもありがとう。
そしてTBもありがとう。
ミヅポンさんも記事にしていたんだったね。
のちほどTBお返ししまーーっす♪よろしく。
『さんにんサンタ』はナンセンスっぽくもあり温かみもあって面白かったです。

くつしたをかくせ!図書館にあるのね~いいなあ
ぜひぜひ感想を聞かせてくださいね^^
こちらにも失礼してコメントしちゃいますぅ!
この絵本、先日記事にしたんですよぉヾ(@^▽^@)ノ
去年読めなくて、今年に紹介できてよかった♪
シンプルだけど面白い絵本でした。
3人サンタが喧嘩してプレゼント3つ…
ど~か私のところに3つ来てくださいな(募集中です!)
TBお願いしま~~~す♪♪

「くつしたをかくせ」図書館にあって、私も気になっていました。
でも今年は手一杯で無理で…ザンネン
来年紹介しますねぇ~~~~~(^▽^*)
kanpeicafeさん
kanpeicafeさん、おはよう
大掃除・・・私もやらないとやらないと・・・と思えば思うほど現実逃避したくなりますねぇ(..)
でも今日はキッチンあたりを頑張ろうかと思います。
年賀状ね、私も昨日印刷しました~
宛名書き頑張らなければ!!
MARIAさん
MARIAさん、おはようございます
私も昨日までの連休でバタバタ印刷しました。
今日から宛名書きして・・・なんとか年内には出せそうです^^;
さんにんサンタのリズム感は子供にウケがいいと思います。『くつしたをかくせ!』はぜひ読みたいので
図書館にリクエストしようかなと思います。
うちも相当悠長で、なーんにも大掃除やってません^^;
やらなきゃいけないことがありすぎて、とりかかれない状態…。
年賀状だけなんとか昨日作りました!(あ、私の分だけ^^;)
気が焦りますよね~。でも今日はクリスマスイブ!楽しみましょう♪
いよいよ年末ですね
らぴ~♪)さん、こんばんは

 我が家は、超悠長で
年賀状購入はしてきましたが
 間に合うのか^^;状態です
 
さんにんサンタ、楽しそうですね
 乙一さんの「くつしたをかくせ!」も興味津々です


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんにんサンタいとう ひろし (1992/11)絵本館 この商品の詳細を見る 対象年齢:2歳くらいから~ 著者の紹介☆ 作:いとう ひろし…1957年東京に生まれました。多数の絵本を出版しています。 ♪その他の絵本を
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。