*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
あくび
あくび
あくび
posted with 簡単リンクくん at 2006.10.14
中川 ひろたか文 / 飯野 和好絵
文渓堂 (1999.10)
通常2-3日以内に発送します。


すっごい強烈な印象の表紙ですよね。
実際こんなあくびしたらアゴ外れますって・笑
最初にカバさんがあくびを一つしたらそれがゾウさん、おサルさん・・・と色んな動物たちにうつって行って人間達もフワーっとあくび。
ただそれだけのお話なんだけども娘にはひたすらツボ!・・・らしい。
確かにページいっぱいに描かれたあくびの表情はちょっとオオゲサかというくらい豊かで動物も人間もコミカルに表現されている。
特に人間は何か人間離れ(?)したところもあったりで笑えます。
あくびの場面になるたびに床をたたかんばかりに身体をよじらせて笑うんですよ、娘が。
へぇ~そんなに面白いんだこの絵本
・・・と思って読み進めていると
わひゃわひゃ笑って笑って笑った挙句に娘はこう言いました。

だってお母さんの顔が変でおかしいもん

・・・え゛!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ちょっと!!
チョット!!チョット!! 
(↑なんていうギャクが今流行ってますよねぇ。娘が今ハマってしまってます^^;)


ま、それはおいといて
この絵本読んだら本当のあくびが何度も出てしまって
すごく眠くなります。
あくび声で本文まで読んでしまったりして
「ちゃんと読んで!」と娘に叱られたりしてます^^;
この絵本は2歳前後から読んであげているんですが
まだまだバカウケ本として印象深いようで
図書館でいつも探し出しては一人でページをめくっています。
読んだことある皆さんのご家庭での読み聞かせはどんな感じでしょうね。


Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
