*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
新年のご挨拶――『たべものかるた』
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆さまにとりまして 健康で楽しい一年となりますようにm(__)m
そしてステキな絵本との出会いがありますように♪
【ひつじの絵本】とも仲良くしてくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて皆さんはどんな年末年始を過ごされたでしょうか?
我が家は年越しを夫両親と過ごしてました。
年越しはバタバタだったけれど 2日からは初売りに行ったり
実家でまったりと過ごしたりして良い新年のスタートになったと思います。

新年いっとう最初の紹介は 年末に予告したとおり・・・
カルタ です(^o^)丿
2007年ギリギリに大好きな絵本『あっちゃんあがつくたべものあいうえお
のカルタ版が出たことをお友達のははさんのブログで知り、
即買いしてしまったのです。。。^^;
お正月にいとこ達ととっても盛り上がりましたよ~大活躍です♪
絵本と同じように50音のほかに濁点、半濁点、“を”や“ん”などまで
札があるので取る枚数が多いです。
その多さに最初は戸惑ってしまいますが慣れないうちは濁音・半濁音などを
別にしておいて50音だけでやる・・・などの工夫をするといいのではないかと思います。
なにしろ 絵札だけでなく読み札も可愛くて 読み手も楽し~~~い^^
ただ“あっちゃんあがつく・・・・”とか“いっちゃんいがつく・・・・”とか
読み札のパターンが一緒なのでなるべく滑舌よく読まないと 子供には聞き取りにくかったような気はしました。
食べ物ばっかりのカルタなのできっとお子さんの好きな食べ物の札がお気に入りになるのでは?
ちなみにうちの娘のお気に入りはこの2枚↓
でっちゃん でがつく でこれーしょんけーき
ちっちゃん ちがつく ちょこれーと いっぱい
始める前にちゃーんと在りかをチェックしている姿が笑えます。

たべものかるた


たべものかるたあっちゃんあがつく

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 
私はブログのほかにアナログな手書きの日記もつけています。3年連用日記です。
今まで3日坊主に近かったのですが なんとか3年間続けることが出来ました。
連用日記って楽しいんですよ、去年(おととしも)の今日の日記が一目瞭然なんです。
特に私の場合はメインが育児日記なので
去年(おととし)の同じ頃娘がどんなだったか分かりやすくて
こういうスタイルの日記をすっかり気に入ってしまいました。
3年続けているうちに 去年贈った御中元とか御歳暮とかの内訳など書いておいたり
すると次の年便利だよね・・・とか思いながら徐々に改良を加え
ついでに月のお客さんの日にちなど書き入れていたりしていたら、あらあら。
3年経ってみるとすごく雑多な感じになってしまいました(゚o゚)
今年で3年日記が2冊目になりました。
3年ぶりの真新しい日記帳 とーっても嬉しいです。
なんだかんだエラそーーーに書いてますが
2日から5日まで実家に行っていたので その分はまとめ書きしました^^;
いやいや、これまでも私の中でまとめ書きなんてフツーにアリです。(いばって言うな~)
そんなことやってるから日にちが混ぜこぜになったことなんて何度もあります。
でもそれもご愛嬌。自分の書いた字ってね、よくよく眺めると不思議。
毎日違う。気分で違う。たまに読み返して
“この日はなんだか落ち着きがないな~”とか
“この日はなんてバカ丁寧に書いてるんだろう”なんてニヤニヤしたりして。
フ( ̄ー ̄)、私もヒマなのねぇ~~
3年日記
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

クラフト・ママさん
クラフト・ママさん、こんばんは
あやちゃんのお誕生日の一日はどうだったでしょうか?
そうなんですよ、我が子は来月末です。
絵本選びの参考にしてくださってありがとうございます。
カルタはなかなか楽しいですよ。
良かったらぜひ♪
お誕生日のメッセージありがとうございました。
お誕生のメッセージありがとうございました。
ひつじちゃんももうすぐお誕生日ですね。
いつも絵本を選びの参考にさせてもらっています。
このカルタもいいですね。
濁音まであるかるたなんて、なかなかないですよね。
今使っているカルタは、2歳からOKというだけあって、もう覚えてしまっているので、新しいカルタを探してしたところです。
ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんにちは
去年はミヅポンさんともチャットできたりして
すごく近しい気分になっちゃいました。
どうもありがとう(^o^)丿今年も時間が出来たら・・・でいいのでお付き合いくださいね。
そしていろんなお話しましょう。

去年に比べてトランプが出来るようになったので
カルタ+トランプ三昧のお正月でしたよ。
『あっちゃんあがつく』カルタとってもカワイイです。
書店で見てみてね。

日記はねーイマドキなんてアナログな・・・とも思うんだけどPCを開かなくてもいろんなことを振り返れるのが手軽で好きなんです。・・・でチョコチョコ書いてます。
これからも続くといいなー
KABAさん
KABAさん、こんにちは
レスが遅くなってしまってごめんなさい。
新年のご挨拶もまだ出来てませんでした。。。重ね重ねすみません;;
こんな私ですが今年もよろしくお願いします。
KABAさんちはいもとさんのカルタなんですね。
確かに何の脈絡もなく“へそのうえでちゃをわかす”なんて言われるとビックリですね。
でもことわざを覚えられるので勉強になるカルタですね。
らぴ~♪さん、ご挨拶が遅くなりましたぁ(^エ^;)
あけまして おめでとう ございま~すv-398

昨年は、ブログの改善方法を教えてくださりありがとうございましたぁ。
また、ち~ちゃんのお話やらぴ~♪さんのお話が聞けて
と~っても楽しかったです。
今年も、昨年同様なかよくしてやってくださいませv-354
ヨロシクおねがいしまぁす。

おっ!お正月は、カルタをやったのね。
しっしかも…『あっちゃんあがつくたべものあいうえお』の
カルタだなんて、超楽しそうだわ(^▽^*)
絵本でも盛りだくさんで楽しかったですもんねぇ~。
ち~ちゃんの甘いものが気に入ったのが、かわいいわん!!
それに、らぴ~♪さんの日記すごいですぅ。
私なんて、日記は…(ノ´▽`)ノ~(投)です。
今年は見習って、日記をつけてみようかな…ムリだろうなぁ(;´▽`A
あけましておめでとうございまーす。
我が家ではいもとようこさんの「ことわざカルタ」を季節問わず楽しんでいます。らぴ~さんの娘さんのようにお気に入りがあるのですが、それを出かけ先で急に口ずさむので、親としては恥ずかしい。
「へそのうえでちゃをわかす」
なんて、急に言われたら、周りの人も驚きますよねー(笑)

また、今年もよろしくお願いしますねー。では、、また遊びに来ます。
ははさん
ははさん、新年のご挨拶に来て下さってありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
すみません、許可なく勝手にお名前を出してしまいました。
ははさんのブログを見てからすぐに近所の書店に問い合わせました。在庫があって良かった♪
おかげで楽しいお正月を過ごさせてもらいました。どうもありがとう。

日記ははなびやさんのレスにも書いたとおり
大したことは書かないんですよ、覚書って感じです^^;
はなびやさん
はなびやさん、新年のご挨拶に来て下さってありがとう
待っていた・・・なんて言ってくれて嬉しいです。
今年もどうぞよろしく♪
はなびやさんちにはディズニーのかるたがあるのね。
それも楽しそうだ~^^
そうそう!子どもと一緒にやるととにかく拗ねるよねー
子どもの顔色うかがいながら我が家もやってます。
日記はねーブログなんかで公開するにはちょっと・・・っていう内容を主に書いてるかな~
ほんの何行かの箇条書きなので“日記”っていう雰囲気じゃあないんですよ。メモって感じかな。
shortさん
shortねーさま、レス遅くなってごめーん^^;
今年もどうぞよろしくです。
ふふふ、三年日記友の会今年も頑張りましょう。
ま、活動としては折に触れ中間報告?くらいでしょうけれど・・・・ね^^
私も2~5日のまとめ書きは記憶が薄くて書くのに困ったわ~実家に持っていけばいいって話だけど実家で書くのもねぇ。。。
とにかくピカピカの日記うれしいね。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくです。
新年早々、らぴ~♪さんのブログに自分の名がでていて、なんだか嬉しくなっちゃいました。
お正月に、「たべものかるた」間に合ってよかったですね。我が家も、このお正月は、このカルタで遊んだんですけど、やっぱり、読み手によっては、江戸っ子でもないけど、「ひ」と「し」をまちがちゃったりしましたよ。
息子のお気に入りは、
“すっちゃん すがつく すしくいねぇ”
最近、回転すしにはまってるからね・・・

それにしても、ブログに日記に丁寧に書いてるんですね。エライ!私は、まずは、ブログを一日でもながく続けたいです。
らぴ~♪さんお待ちしていました。かるた盛り上がりますね。うちは、ディズニーの名作カルタというのがあったのでねそれをやりました。息子だけが子どもで、後は大人でしたけど。息子は大人が取りすぎると怒ってすねてという感じでこまりました。前に子ども同士でやった時は、他の女の子がそういう状態で。
このカルタだったらどうなのかな?なんて思いました。
日記をつけてらっしゃるのはすごいですね。
私は全くつけていないのですが、亡くなった阿久悠さんは、日記をつけておられて、それでトレンドを感じていらしたというのを読んだことがあり、その時は「私も」なんて思ったのですが、今はそのこともすっかり忘れていました。
おめでとー!
らぴ~~~
遅れてるけど、明けましておめでとう!
今年もかわらず仲良くしてくだされ(^^)
3年日記、新しくなって嬉しいよね!
こんなにぴかぴかだったんだ~というオドロキがあったりね(笑)
最初だから相変わらず丁寧に書いてますよ~。
まとめ書きって程でもないけどわたしも
次の日の昼ぐらいに書いたりするんだけど
思い出せないんだよねぇ・・・。
やっぱりその日に書かないとこの記憶力じゃダメだよー(^_^;)
まぁ今年からもお互い思い出して頑張って続けようね!!
よろしくお願いします!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
