*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
つんつくせんせいブーム
年末年始にかけて我が家には“つんつくせんせいブーム”が再来しました。
以前読んだのはたしか・・・幼稚園に入園前だったかな。
そういえば今年に入ってから読んでなかったけれどシリーズの新刊が出て
図書館で借りてきたのをきっかけに怒涛のように6作品読みました。
ちなみにこれが新刊↓なんとつんつくせんせいは冬眠に入ったつんくまえんの皆のところに
おしかけちゃいます。何が起こるのでしょう??
新年の初夢にひっかけて今の時期読むのもいいかもしれないですね。
つんつくせんせいとくまのゆめつんつくせんせいとくまのゆめ
(2007/12)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る

『3びきのくま』のパロディっぽいこのお話↓ここでもつんくまえんのみんなが登場しています。
■らぴ~♪の過去記事はこちらです■
つんつくせんせいとつんくまえんのくま (えほんあらかると)つんつくせんせいとつんくまえんのくま
(2002/01)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る

『うらしまたろう』のパロディもありますよ(^m^)おっかしー
つんつくせんせいかめにのるつんつくせんせいかめにのる
(2005/06)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る

くいしんぼうでよくばりなつんつくせんせいに大笑い。
つんつくせんせいとふしぎなりんご (えほんあらかると)つんつくせんせいとふしぎなりんご
(2002/09)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


娘が初めて読んだつんつくせんせいのシリーズです。
■らぴ~♪の過去記事はこちらです■
つんつくせんせいととんがりぼうし (えほんあらかると)つんつくせんせいととんがりぼうし (えほんあらかると)
(2002/01)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


あれ?もう1冊あるのでは?・・・と思いましたか?
前置きが長かったですが娘の一番お気に入りがこちら↓
シリーズ第1作目だったのですね~これ。
***************************
つんつくせんせいどうぶつえんにいく (えほんあらかると)つんつくせんせいどうぶつえんにいく
(1998/09)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る
*************************
毎週水曜日になると動物園に出かけるつんつくえんのみんな。
おなじみさんのはずなのに 
なんとつんつくせんせいは動物園の動物たちに嫌われているのです。
なんとか動物たちはオリごしにつんつくせんせいをやっつけられないかと話し合います。
動物たちはすごく大掛かりで しかもあり得ない方法で実行します。
その方法もモチロン、動物たちにやり込められたかと思われるせんせいもなかなか^^
親子で大笑いしてしまいました。
ラストも動物たちと仲直りしてほのぼのした様子が楽しいです。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

長くなったので閉じておきますが
昨日あべ弘士講演会に行きました。
この講演会は市の教育委員会が主催したもので
主に教育者とPTAくらいにしか通知しなかったみたいです。
私も幼稚園からのお手紙で知らされなければ行けなかったと思うととてもラッキーでした。
ちょっと遠い某国立大学の学内の一室で講演会は行われました。
【子どもは絵本と動物が大好き!~動物から学ぶ人間育ち~】というタイトルで
2時間ほどお話をしてくださいました。
あべ弘士氏といえば『あらしのよるに』の絵を書いた方とか
その他数冊絵本を出されている・・・くらいにしか印象がなかったのですが
この方はあの有名な旭川市の旭山動物園の飼育係をされていたのですね~
お話を聞いて改めてビックリでした。
何十種類もの動物の係りを経験しているとあってあべ先生の動物の説明はさすが。
アフリカの動物たちの写真、そして動物園の動物たちの写真のスライドを見せてくれたり
あべ先生と動物のお絵かきを楽しんだり。
講演会というよりもワークショップという感じでしたね。
「ハーイ、じゃあ今からウサギの絵を書いて!お子さんだけじゃなく大人もだよ!そこの受付の人も書くんだよ!」とか笑いを取りながら
私たちが描くウサギやサルの絵を席を回り見てくださって いかに本物の動物に近い描き方をするか教えてくださいました。やっぱりプロの視点によるイラストの教え方は違う!!
「ウサギはねぇ、耳が長いのが特徴なのは皆知ってると思うけれど
耳と耳の間はひっついていて 顔は卵型、そして目は顔の両端についているんだよ。
口は二つに分かれていて・・・・」と先生が描くとおりに描くと・・・
ほんとに実物っぽい動物の絵が描けるから不思議
あべマジックに会場のあちこちから感嘆の声があがっていました。
その他 簡単に描けるシロクマの描き方、そしてゾウの一筆書きを披露してくれて
子どもたちはすっかり釘付けでした。
娘も家に帰ってから 何度もシロクマを描いては喜んでいましたよ(^m^)
あっという間の2時間。でもあべ先生はお忙しく講演が終わるとすぐに長崎に行かないといけないからとそそくさと会場を後にされました。
本の販売やサイン会などはナシでした
もしや・・・と思って手持ちの『あらしのよるに』の絵本を持ってきていた私はちょっと残念。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なずなさん
なずなさん、こんにちは
レスすっかり遅くなってしまいました。
私こそ1月も下旬なのにご挨拶にも行かずにごめんなさい。今年もよろしくお願いしますm(__)m

つんつくいせんせい。
お子さまと楽しんでくださいね~
おひさしびりです~。(19日にもなってしまいましたが、今年もよろしくおねがいします。)

ウチでは『つんつくせんせいとつんくまえんのくま』を読んでいるところです。
『3びきのくま』のが下敷きになっているからですが、
山の家から外に出る時、窓から出るってアリ?と毎度つっこんでしまいます(笑)。
だからニアミスになるんですけどね。
つんつくせんせいのシリーズ、そんなにたくさんあるのですか~。
これは、他のもチェックしないと~、いそがし!いそがし!
Sayaka♪さん
Sayaka♪さん、こんにちは
良かった!元気になられたようで。
私も安心しました。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

そうそう!一時つんつくせんせいがテレビ絵本に頻出してましたね。
私は大部分見損ねたから残念なんですが
Sayaka♪さんとようちゃんは全部見れたのね。
あの放送見たら絵本読んだ気になるもんね^^
はなびやさん
はなびやさん、こんにちは
そうそう!私もつんつくせんせいを書店で見かけませんねぇ。。残念ながら。
フレーベル館ってアンパンマンの版元なのでアンパンマンメインに書店用にセットを組まれているのではないのかなーと勝手に推察していますが。
でも幸運なことに私が行く図書館には全部揃っているのですよーそれで読むことができました。
はなびやさんも早く新刊が読めるといいですね♪
m-sheepさん
m-sheepさん、こんにちは
レスが遅くなってしまってごめんなさい。
去年は御忙しいのにたくさんコメントくださってありがとう。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
いえいえ、リアル生活がないがしろになっては意味がありませんもの~NETもぼちぼちマイペースで行きましょう♪

このつんつくせんせいもm-sheepさんに教えてもらってからハマッたんですよねーありがとう。
『かめにのる』もねー相変わらずつんつくせんせいが大笑いさせてくれますよ。お楽しみに~~

シロクマ・・・のちほどUPしてみます^^;
でもそんなに期待しないでくださいね。
しょせん先生の絵ではなく 私が先生にならって描いたものしかUPできないので。。。
西の魔女さん
西の魔女さん、こんにちは
レスが遅くなってしまってごめんなさい。
西の魔女さんちの年末年始はどうだったかな?
今年も絵本のお話に限らずいろんなお話が出来たら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

つんつくせんせいの新刊は例のごとくせんせいがハチャメチャやってますよ。
園児たちよりも無邪気な先生がたまんないです。
ぜひ読んでみてね。

あべ弘士講演会は実はメインが教職員の研修という形だったそうです。
せっかくだから親御さんにも来て貰おうという趣旨だったみたいです。ラッキーでした☆
シロクマの描き方、なーるほど!って感じですよ。
これなら誰でも描ける!しかもどう見てもシロクマです。
後ほどUPしてみますね、良かったらご覧くださいね。

みなぽっち~~
みなぽっち、こんにちは
レスが遅くなってしまってごめんね。
今年もどうぞよろしくね~~
うふふふ~私もこっそりみなぽっちのブログ覗いてるよ。
ジャイくんも絵本好きみたいだね。
くまのがっこうのイベントなんかに行けたんだね。
すっごく羨ましい~~と思って読んだよ。
ジャイくんはぐりぐらカルタを持ってるのね。
3回かあ・・・みなぽっちお疲れさまぁ。
私は最近トランプのぶたのしっぽに付きあわされます。
二人でやるとなかなか終わんないのよ^^;
『あっちゃんあがつく~』はすごくカワイイよ~
ぜひ借りてみてね。
今年もお互いマイペースでよろしくね。
ひとときさん
ひとときさん、こんにちは
レスが遅れてごめんなさい。しかも新年のご挨拶も行ってないし。。。^^;
こんな私ですが今年もよろしくお願いします。
つんつくせんせいみたいな先生が実際いたら
PTAから苦情が来そうな感じがしないでもないですが
でもやっぱり愛されキャラですよね、せんせいは♪
つんくまえんのお話はもう図書館に返してしまったので覚えてないですが噛んでしまいますか^^
これだけ気に入ったので1冊くらいは自宅に欲しいなと思っています。
あべ弘士さんの講演会はとっても有意義でしたよ。
新年からとってもイイところに足を運べて嬉しいです
あけましておめでとう♪
らぴ~♪さんこんにちは。
お元気ですか?
ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
つんつくせんせい、我が家はまだ全部読めていないなあ・・・
テレビ絵本でストーリーしりすぎてしまったせいかしら(笑)
でも娘さんがはまるのわかるシリーズですね♪
私も大好きですよ。

ご心配おかけしましたが元気です。
どうぞ今年も仲良くしてくださいね♪
つんつくせんせいの最新刊私も読みたいと思っているのですが、近くの書店にはなくって。図書館にもないし。名古屋に行った時に探してみたいなと思っています。
あべ弘士さんの講演会楽しそうですね。飼育係をされていたことはなんとなく知っていました。「どうぶつえんガイド」というのを読んだ時にすごいなと思いました。息子の反応は今一つでしたけど。
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
自分の日記は書く暇も無く…、御返事もせずごめんなさいね。

つんつくせんせい、長男も大好きです。
でも、今、ながめていたら、「かめにのる」が未読だったことにきづいた!さっそく図書館に行かなきゃ~。
ありがとう、らぴ~♪さん!

あべ弘士さんの講演会、いいなあ。とっても楽しそうです。
私もシロクマの絵、見てみたいな♪
あけましておめて゜とうございます☆
ご挨拶が遅くなりました~m(__)m
今年も宜しくお願いします♪
2008年が らぴ~♪さんご家族にとって
素晴らしい1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

「つくつくせんせい」最新刊ですね☆
全然気が付きませんでした。
気になりますね~。これは読まなくちゃ(*^_^*)

そしてあべ弘士さんの講演会に行かれたのですね。
いいなぁ!
私もお話を聞いてみたいです。
とってもよく動物を観察されている方なんだろうなぁ…と思っていましたが
やっぱり☆
ひつじちゃんも白熊の描き方をすっかりマスターしたようですね。
見てみたいなぁ♪

今年もよろしく♪
らぱんたん、あけましておめでとう♪
今年も、こそこそっと見に来ますよ~(*^ー^*)

うちもカルタは大好きです。
幼稚園でもらった、ぐりとぐらカルタと普通のカルタを
最低3回くらいは続けて付き合わされるからしんどい・・
だけど、『あっちゃんあがつくたべものカルタ』は面白そう!
さっそく本も図書館に予約しちゃお~

今年も色々と参考にさせていただきますね。
お互い絵本ワールドを楽しみましょう♪


遅れてしまいました・・・
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

このシリーズは私が大好きです!
長女も楽しめるかな?と1冊目を読んでみたら、実は私がはまりました。
長女の反応はいまいちでしたが、冊数を重ねるごとに楽しみに・・・。
かめさんとつんくまえんがとくにお気に入りですが、つんくまえんは読んでいると噛んでしまうことしばしば・・・(笑)。

あべ弘士さんの講演会は素敵ですね~。
本当に動物に対する愛情がとても伝わってくるんですよね。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
