*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
せんをたどって
せんをたどって (講談社の翻訳絵本)せんをたどって (講談社の翻訳絵本)
(2007/10/26)
L. ユンクヴィスト

商品詳細を見る

お友達のフラニーさんが紹介されていたので
ずっと頭の隅っこにあって気にはなっていたのですが
実際書店で見てページをめくったら すごく気に入ってしまい、このたび絵本ナビのポイントで購入しました。
アマゾンの画像で分かるでしょうか?
表紙の“せんをたどって”というロゴは一筆描きで描かれているのですが
これがずっと中のページまで繋がってページごとにステキなひとふで描きを見せてくれます。
背表紙には“おわり”と描かれているのですが 
ちゃーんとこの“おわり”まで一本の線が切れることなく繋がっているのです。
初めてこの絵本を手にした娘。最初は何がなんだか分からなかったみたいです。
うーん、言わなくても気づくかしら?と期待したんだけどちょっと難しかったかな。
「ほら、これずーーっと続いてるよ」と教えると「おおお~」と
まるでクレヨンしんちゃんみたいな反応を見せてくれました(*`▽´*)ワハハ
見開き2ページそれぞれが森だったり、道路だったり、海の上だったり、海の中だったり、家だったりとシチュエイションが色々。
そして ひとふで描きの周りには同系色の絵がオシャレに添えられていて
“お花はいくつある?”とか“とけいはいくつ?”とか“ぼうしをかぶっているひとはなんにん?”などと書かれてあって 探し絵本でもあります。
ひとふでをなぞる楽しみと絵を探す楽しみが子どもには嬉しかったようです。
一日に何度も何度も読んでいました。
親の私もシンプルなのにオシャレな装丁に仕上がった絵本にすっかり参りました。
ほんとステキなんですよ。ぜひぜひ手にとって見てくださいね。
それにしても何度教えても我が子は『せんをたどって』と言い間違います・苦笑

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 
今日は鏡開きですね。皆さんはおぜんざいか何か用意されていますか?
我が家はやっと昨日鏡餅(合計6こ!)のカビちゃんを綺麗に取り終わりました。
さっき小豆を水に浸したので^^;食べられるのは明日かも。。。
幼稚園でも今日はお餅つきをやるみたいで
先日バタバタで娘のエプロンとバブーシュカ(最近では三角巾もこんなオシャレな呼び名があるんですね。ちょっと使ってみました)を作りました。
娘の大好きなネコのマリーちゃん。気に入ってくれて嬉しいです。
エプロン
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

Sayaka♪さん
Sayaka♪さん、こんにちは
レスが遅くなってごめんね。
わー私のレビューで図書館に予約を入れてくれたの?!
嬉しいな^^Sayaka♪さんとようちゃんが楽しんでくれるといいな~感想も楽しみにしていますね。

手作りね、たくさんたくさんしてあげたいんだけど
なかなか重い腰が上がるまでに時間かかるのですよね。
だからたまーにしかできません・苦笑。
フラニーさん
フラニーさん、こんにちは
レスが遅くなってしまってごめんなさい。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

フラニーさんのレビューを見てすごく気になっていた絵本なんですよ。
手元に来てくれてすごく嬉しいんです!
ハイハイ!最初は娘が「自分がやる!」と張り切っていたんだけど見事に挫折して「あとはお母さんがやって!」といわれぜーんぶ辿ってみました。
そうそう!フラニーさんがおっしゃるとおり 海のヨットが難しかったけどすごく緻密な一筆書きにほうっとため息が出ますよねー
HP行ってみましたよ~一筆書きのオンパレードが楽しいですね。
るるさん
るるさん、こんにちは
レスがすごく遅くなってしまってごめんなさい。
ちょっと体調を崩していました^^;
それはそうと ごめんね(゚o゚)私すっかり勘違いをしていたわー
確認もしないでるるさんのお名前を出してしまってごめんね。
たった今訂正しましたので お許しを~~
るるさんは今予約中なんですね。ステキな一筆書きの世界を楽しんでくださいね。

今はすごく便利な鏡餅がありますよね。
2年前にためしに買ってみたらすごくビックリでした。
私も毎年これでいいかも・・・と思ったけれど実家の母の配慮もむげにできず^^;
@みかづきさん
@みかづきさん、こんにちは
レスが遅くなってごめんねー
一筆書きってここまでダイナミックなのは見たことがなかったので目からウロコでしたよ~
ハイ~最初から最後まで娘と二人でたどって遊びましたよ。

毎年年末には実家でお餅ツキをやるのが恒例なので
毎年手作りの鏡餅なんですよ。
しかもキッチンと玄関と車と・・・と何箇所も飾るので
たくさんなんです^^;
あとのこと考えたら市販の鏡餅の方が手間がかからないですよね。
さっそく図書館に予約してしまいました^^;
あといかりのぎょーざなども。
すごい楽しみです^^;
いつも素敵な絵本教えてくれてありがとうね♪

手作りエプロンですかあ??
すごいなあ♪私にはない才能でうらやましいです。
こんなエプロンきて、もちつきなら嬉しさ倍増ですね☆彡
らぴ~♪さん、新年も半月過ぎようと言うのに、今頃のごあいさつで、すみません!
今年もどうぞよろしくお願いします。

らぴ~♪さんもこの絵本、手元にやってきたのですね。
翻訳本タイトルも、作者本人のデザインだそうで、なかなかうれしい配慮だと感激しました。
らぴ~♪さんは、全ページたどってみましたか?
わたし、やりましたよー。で、海のヨットのページで挫折しそうになりました。(なんとかクリア ^^V)
しゃれていて、遊び心があって、楽しい絵本ですね。
この方のHPには、ダウンロードできる作品もあるので、そちらもちーちゃんといかがですか・・・?(ふふ)
あ、あらら…?
この絵本、私もフラニーさんのご紹介から気になっていて、実は今図書館に予約中です…ということで、まだ読んでいませんv-356
でもなんだか、こんな勘違いをしてくださるなんて、ちょっと、嬉しかったるるですv-398
私も、子供達と読むのが楽しみです。

鏡餅は、うちでも、パックの中に小さいお餅が入っている便利なタイプにしています。
味気ない気もするけど、台所仕事が苦手な私でも、できる範囲で…とういことでv-356
息子達はきなこをまぶしたのが一番好きなので、そうして食べましたよ♪
一筆書きって、気になるよね。
ついついずーーーーと後をたどっちゃったりして(笑)
子供も夢中になるのわかるなぁ~。

鏡開きでしたね☆
私は年末年始はいつも帰省するので、こちらの家では用意しないです。
実家では用意するけど、父の一人暮らしなので、あとあと困るので、最近は買ってしまいます。なかに小さなお餅が何個も入っているのね。そうするとか後で食べる時も苦労しないので・・
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
