*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スキャリーおじさんのせかいいちおかしいはなし
ちょっと更新が滞っていました。。。レスも遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m
もともと気管支が弱い体質なのですがここ2年ほどは体調よく来ているな~と喜んでいたのもつかの間、、、新年早々から喉の痛みがありイヤ~~な予感がしていたのですが
やっぱり気管支炎を引き起こしてしまいました・・・
激しい咳に見舞われ咳に伴って胸や背中が筋肉痛。
加えて大きな口内炎が出来て食事も辛い状態でした。
健康が一番ですね、ホント。皆さんもお気をつけくださいね。

スキャリーおじさんのせかいいちおかしいはなしスキャリーおじさんのせかいいちおかしいはなし
(2007/11)
リチャード・スキャリー

商品詳細を見る

さて 今日の紹介絵本は なんとまあータイトルからして“せかいいちおかしい”だなんて銘打ってますな~^^;いきなりハードル上げてるなって感じですが。
どれどれ、どんな風に世界一なのかなと茶化すように借りてきたのですが
なかなか面白い!娘にもウケがいいです。
いろんなところのレビューをみるとスキャリーおじさんの絵本が「なつかしい」だとか「子どもの頃よく読んだ」とか書かれているのでかなり昔からある絵本なんでしょうね。
邦訳されている絵本はそんなにたくさんないのですが欧米では200点くらいあって
すごくお馴染みの絵本らしいです。
どうやら日本では英語塾のテキストなどに採用されていたようです。
私は初めて読みました。
『おしゃべりパン』『ついてない一日』『るすばんをおねがいね!』『ああっ、あぶない!』
『オナオシさん』『ウサギのつまずきくん』『マーフィーじゅんさとバナナどろぼう』
『うっかりウサギのラビットさん』『おまちかねのてがみ』・・・の9編からなる連作短編集。
・・・と言っても大判の絵本なのでオールカラーで楽しいですよ♪
この絵本しか読んだことはないのですがスキャリー氏の絵本は大抵ビジータウンという町の人々(動物たち)を中心にいろんなお話を展開しているようです。
コマ割りはされていないけれど1ページにいくつもの場面が描かれてあって
4コマ漫画風に“おかしいおはなし”は進んでいきます。
ついてない一日が朝から寝床に入るまでとことんついてなかったり、
うっかりウサギのうっかり度があり得ないほどだったり
あまりにお話の展開がドタバタでオオゲサなのでノリがMr.ビーンとかドリフに近いです(~_~;)
イラストも緻密でコミカルなので娘はギャハギャハ笑っています。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

西の魔女さん
西の魔女さん、こんばんは
わー奇遇ですねーちょうど同時期に借りてたんですね。
私はもう返却しちゃいましたが 借りなおしたいくらい本当によく読みましたよ。
あら?でも読めてないんですね。
ぜひぜひ借り直してゆっくり読んでみてくださいね♪
娘ちゃんは修学旅行中なのですね。
どこに行ったのかな?
今ごろ枕投げとかしてるかなあ
・・・ってイマドキの子はそんなことしないのかしら?^^;
お土産話が楽しみですね(^。^)
今 図書館から借りてきています!
こんにちは!
今 この絵本我が家にあります☆
でも…明日返却なんですよね~^^;
バタバタしていて まだ読めていません 汗。
ぜひ読んでから返却しなくちゃ。
我が家でも Mr.ビーンやドリフは大人気☆
子供達にも 絶対うけるだろうなぁ。
…あ☆ でも娘は居ないんだった^^;
(修学旅行中です)
また借りなくちゃ…ですね。
わかなさん
わかなさん、こんにちは
体調不良なのにさらにお仕事が忙しいとなると大変だったでしょう?そんなときにご心配くださってありがとう。
以前そういえば次男くんも気管が弱いと仰ってましたよね。
大人よりも子どもが咳してる姿は痛々しいですもんね。
次男君は今年は大丈夫ですか?今年は咳の風邪が流行っているようです。気をつけてね。

『せんをたどって』は超オススメです。
邦訳がまてずに洋書の新刊を注文してしまいました^^;
今年もよろしくお願いします
m-sheepさん
m-sheepさん、こんにちは
心配してくださってありがとう。
咳が出て絵本が読めないと訴えても毎晩の絵本は読まないといけないのだと娘は容赦ないです。

m-sheepさんはお友達にプレゼントしたくらい気に入った絵本なんですね。
また新刊が出るのだそうですね。どんどん読みたいシリーズです。
ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんにちは
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m
心配してくれてどうもありがとう。
うーん、正月疲れと言うよりは実家の母に風邪をうつされてから・・・でしょう、きっと。
たくさん睡眠・・・・とりすぎかもしれません。
昨日なんて娘と一緒に20時前に寝たらそのまんま朝を迎えてしまい 冷や汗モノでした^^;
もう大分いいのでまたミヅポンさんちにも伺いますね。

読んだ皆さんのコメントも上々ですよ!
そうです!読まないわけにはいきませんよっ・笑
ミヅポンさんも機会があったら読んでみてね
フラニーさん
フラニーさん、こんにちは
レスが遅くてごめんなさいねーー^^;
おおお!フラニーさんも今ちょうど借りているのですか?!うーん、嬉しい!
そうそう!訳者さんの良さもありますよね、この面白さは。
私はスキャリーさんを全く知らなかったのです~恥ずかしながら。。。
でもこのシリーズどんどん邦訳して欲しいなと思います。
もう一回延長ですか?(^m^)コハちゃんの気に入りようはハンパじゃないみたいですね。うちもピリートかな?どうでしょう。

気管支炎のお見舞いコメントありがとうございます。
ここ数日で大分いいです。
へ~エッセンシャルオイルってそういう使い方もあるのですねφ(..)メモメモ
お店を覗いて探してみよう♪ありがとう。
フラニーさんの方はどうですか?
私も視力はおそろしく悪いので なんだか他人事の気がしません。
再検査後も大事無いといいなと思います。
ははさん
ははさん、こんにちは
レスおそくてすみません^^;
心配してくれてありがとう。ははさんも気管支が弱かったのですね。私もどうもこの体質はずっと付き合っていかないといけないもののようです。

わぁ♪私の年間BEST絵本を参考にしてくれただなんて嬉しいです。そうそう!ハエくんには驚かされますよね。
うちの子もビックリしてました。
あの細長い影はソレだったのか!!みたいなね。
ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんにちは
ペンギンブルーさんこそ本調子ではないでしょうに
お見舞いコメントありがとう。嬉しいです。
もうほとんど完治に近いので無理をしないで
ぼちぼちいきたいなと思います。

『せかいいち~』はペンギンブルーさんが未読なら
オススメに伺おうかと思っていたのですよ。
なんといっても訳者がふしみみさをさんなんです( ̄ー ̄)もうそれだけでも読みたいと思うでしょ?
『せんをたどって』もきっとペンギンブルーさん好みだと思います~~♪
私も体調不良が続いてましたーー;
らぴ~♪さん、こんにちは♪
気管支炎、我が次男もとっても弱いので、苦しさがわかる気がします。
体調、どうですか?
私も年明けから不調続きでしかも忙しい!という二重苦でした。
遊びに来てもコメントできない日が続いてしまい、ごめんなさい。
今年もたくさんの絵本を教えくださいね。
↓『せんをたどって』読んでみたいです。
楽しそう&ウチの子が喜びそう♪
らぴ~♪さん、こんにちは。
気管支炎、大丈夫!?
セキの時の絵本は辛いよね…、無理しないでお大事にね。

スキャリーさん、私も大好きです。
クリスマスには、友人にプレゼントしたばかり♪
見るところがたくさんあって楽しいよね!
らぴ~♪さん、大丈夫ですか?????
気管支炎だなんてぇ~大変じゃないですかぁv-406オロオロ
お正月の疲れがでちゃったのかしら(>♀<)
咳が続くと体も消耗してしまうので辛いですねぇ。
たくさん睡眠を取って早く元気になって下さいね。
神奈川より強いパワーをおくります!!
「元気になぁ~~~~~~れ!v-425

この絵本、未読ですがとても興味があります。
図書館で探してみますねぇ~(^^)
タイトルがとっても気に入りました♪
世界一とあっちゃ~読まないわけにはいかないのですv-426
わ~い♪
今まさに、図書館から借りています♪
タイミングいっしょでうれしいな。
スキャーリーの絵本って、昔から洋書でみかけていたけれど、さほど興味も持たずだったのですよ。(^^;)
でも、なんといっても大好きな訳者さんだし、おもしろいという前評判も聞いていたので、新刊コーナーで見つけてきました!
マンガのような展開と、ちょっとぬけた登場人物たちが面白かった~。
もう一回、延長して借りるつもりです(笑)

らぴ~♪さん、それはそうと、気管支炎、大丈夫ですか?
咳きこみで寝られないの、辛いですね。
ミントやティートリーのエッセンシャルオイルを、マッサージオイルに数滴入れて、ビックスベポラップみたいに胸にぬるのも、少しずつ効果があった気がしますよー。
どうぞお大事に・・・。
それと、わたしの心配までしていただいて、ありがとう♪
再検査、緑内障疑いは、ほぼ大丈夫だろうということだけど、あと視界の幅の検査だけ、別の日になってしまいました。
視神経の形が凹んでいるらしくて、いつもドックでひっかかっちゃうんです(涙) 
らぴ~♪さん、お体、その後いかがですか?
つらいですよね、気管支にくると。
私も幼いころ、ヒーヒーゼーゼー言ってました。
最近もときどき。そして、息子たちも・・・
お大事にしてくださいね。

さて、らぴ~♪さんの昨年の思い出絵本から、
「ルリユールおじさん」と「ハエくん」読みました。
「ルリユール・・・」とっても余韻の残る素敵なお話ですね。
「ハエくん」のラストは、息子の目が点になっちゃいましたよ。
私も、こうきたか!と笑いを通り越し、感心しちゃいました。
らぴ~♪さん、こんにちは。
体調、大丈夫ですか?ウチにもコメントくれてたけど、気管支炎....。
つらいんですよね、ホント。私も経験あるしわかりますよ。咳で眠れない夜もありますよね。
咳で筋肉痛、それもわかるー!うんうん、そうなりますよね、ホント。
どうぞお大事にしてくださいね。

「せかいいちおかしいはなし」題名に惹かれますね、どんなんなんだろ?私も読みたいです。
あるかな、図書館に?
↓「せんをたどって」も私もフラニーさんとこでお見掛けして、気になってます。
可愛らしい絵ですもんね。
新年そうそう、またまた読みたい絵本が増えました☆
るるさん
るるさん、こんにちは
おお!さすが!るるさんもこの絵本読まれたのね。
ほんとほんと、すごく楽しい絵本ですよね。
新刊も出たのですか?それは知らなかった
こっちもチェックしておこうっと。教えてくれてありがとう
わあい♪
これ、うちでも読んだばかりです!子どもと一緒に楽しむのにはぴったりですね。タイトルはだてではないですよねー
最新の『~うちゅういちすてきなはなし 』も読みたいと思っていますv-410
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。