*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
もくようびはどこへいくの?
もくようびはどこへいくの? (主婦の友はじめてブック) (主婦の友はじめてブック)もくようびはどこへいくの?
(2005/11/01)
スティーブン・マイケル キング、ジャニーン ブライアン 他

商品詳細を見る

くまのスプーの今年のお誕生日は木曜日でした。
皆でパーティーをしてもらった楽しい一日。
夜になって楽しかった特別な日は終わろうとしています。
明日の朝はもうスプーのお誕生日ではないのです。
不思議に思うスプー。

よるの あいだに 
なにが おきているんだろう。
ぼくの おたんじょうびは 
どこへ いっちゃうんだろう。


残念だけれど楽しく過ごさせてくれた もくようびが行ってしまう前に
“さようなら”を言いたいと思ったスプー。
お友達のハンブーと“もくようび探し”に出かけます。
色々なものに出会いながらも最後にはちゃんと“さようなら”を言うことが出来たスプー。
さてさて“もくようび”は一体何だったんでしょうね?

すごく楽しい思いをした日。
この時間がずーーっと続いたらいいのに・・・って思いますよね。
その気持ちがとってもよく表れた絵本です。
“もくようび”を探す間の「もくようびくん、きみなの?」という言葉の繰り返しと
様々な擬音が子どもには楽しいと思います。
でもブルーのグラデーションに銀色のタイトルロゴ、
ページ全体も夜という設定だからか思いっきりブルーな世界。
そして可愛らしい絵に負けるとも劣らない優しいお話がなんとも癒されるというか
大人絵本としても十分堪能できるのではないかと思います。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
娘ちゃんを持つお母さま方。
お雛さまっていつごろ出してます?
出す日ってきちんと決まっているのかなあ
せっかくだからたくさん楽しみたいと思って昨日出しました。
・・・で毎年旧暦のひな祭りまで飾っています。
(3月末くらいまで、、、飾りすぎ?嫁に行き遅れるかしら・・・)
一応【大安】だったので午前中に出しました。
我が家はガラスケースのお雛さまなんですが
箱から出してみると内側の木枠が割れている~~
人形がカビないように防虫剤を入れてたのでケース内が乾燥しすぎたのかなあ。
ちょっとショックです。。。
幼稚園から帰るなり娘はお雛さまがあるのに喜んで
お雛さまに付いているオルゴールを鳴らしては一緒に踊っております。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わかなさん
わかなさん、こんばんは
レスが遅くなってごめんなさい。
娘の調子が良くなかったので^^;
毎日毎日ひなまつりの歌を歌っていますよ。
やっぱり女の子だなあとこういうときに思います。

わかなさんもこの絵本記事にされてるんですね。
早速見にいかねば!TBもありがとう。
私も後ほどお返ししますねー(^o^)丿
おぉ、ひな祭り♪
らぴ~♪さん、こんにちは。
女の子の日もあと一月後ですかぁ。
ひつじちゃんの喜ぶ顔(未知ではありますが^^)が浮かびました。

ところでこの絵本。
かわいい内容ですよね~。
私も以前記事にしているので、TB送らせてくださいね。
確か、ネタバレはしていないはず・・・・(笑)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
