*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
あいつもともだち
あいつもともだち (おれたち、ともだち!)あいつもともだち
(おれたち、ともだち!)

(2004/10)
降矢 なな、内田 麟太郎 他

商品詳細を見る

言わずと知れた有名なシリーズですね。
娘と読むもあまりにゆっくり進みすぎで やっと7作目まできました。
とはいえ娘の心の成長にちょうど合ったお話で思い出深いシリーズです。
まだ『ともだちおまじない』は読んでいませんが 
この『あいつもともだち』はシリーズの中で一番好きかもってくらい
私にはジーンときました。娘は『ごめんねともだち』が一番みたいです(^。^)
それでもこのシリーズはどれも甲乙つけがたいくらいステキなお話ばかりで
“ともだち”というテーマに沿って身近な題材だけれど奥深いんですよね。

お話は・・・
森の動物達が冬ごもりに入る季節。
キツネとオオカミは冬眠をするクマやヤマネに「また会おう」とか「元気でな」と挨拶をしています。
そばにひっそりいたヘビのことが前々から苦手なキツネはヘビの存在に気づきながらも
ついつい挨拶をしないままヘビを冬眠させてしまいます。
なにやらモヤモヤを抱えたまま それぞれに冬を過ごし、春を迎えるヘビとキツネ。
二人は一体どうなってしまうのでしょう。

誰にでも人とのかかわりの中で「あの時ちょっと一言かけてあげられたら良かったな」とか
「なんであの時あんなこと言っちゃったんだろう?」とかって思うことありますよね。
ちょっとした一言や行動ができなかったために 何にも手につかないくらいの後悔に見舞われたり。
私は元来オドオド系の割りには余計な一言を言っちゃうタチなので(笑)
こういうキツネみたいな思いを何度もしました。
キツネの秘めた思いを汲んでやるオオカミの心配りにもホロリと来ました。
春を迎え目覚めるのが怖くて仕方がないヘビに思い切って声をかけたキツネの姿に感動!でした。
“一期一会”
この言葉が頭をよぎった絵本でした。

その他 「おれたち、ともだち」シリーズ↓
ともだちや ・ともだちくるかな ・あしたもともだち
ごめんねともだち ・ともだちひきとりや ・ありがとうともだち 
ともだちおまじない

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんばんは
いつも心配してくださってありがとう(^o^)丿
風邪の方はもう大丈夫です!
喉は紅茶でたっぷり潤っていますよ( ̄ー ̄)ニヤv-352
ミヅポンさんいいなーいいなー
このシリーズ全部持ってるのね!うちにはまだ2冊しかなく・・・(;_;)
子どもが大きくなってからもバイブル的な絵本として読めるかもと思うし是非揃えたいんですよねェ。
TBありがとう。
私ものちほどお返しさせてもらいますね。
こんばんは(^∀^)ノ
お風邪…気管支炎の具合はいかがですか?
この季節は乾燥するので、喉を潤わせて1日も早く治してくださいね♪
さてさて、この絵本シリーズはとっても大好きで全シリーズ持っているんですよ(*^♀^*)
「ともだち」をテーマに、いつでもジ~ンとしちゃいます。
このお話も、ヘビの心とキツネの心にグッときちゃいますよねぇ。
載せようと思いながらもいつも他の絵本を紹介してしまい、
まだ全て載せていないのですよv-356
なんたることかぁ~!!v-405
でも、この絵本は載せているのでTBお願いしま~す!!
こちらにもTBペッコリしてくださいねぇv(^♀^)v
Sayaka♪さん
Sayaka♪さん、こんばんは
ようちゃんは『ひきとりや』が好きなのね。
こうやってコメントをもらってる皆さんの中でも好きな作品がそれぞれですもんね。
あー全部そろえたいな~でもまだうちには2冊しかありません^^;
はなびやさん
はなびやさん、こんばんは
そうですね、時期的にもとってもいい絵本ですよね。
息子ちゃんは好きなフレーズがあるんですね。
確かにこのシリーズって感動するフレーズがいっぱいあると思います。
fooちゃん
fooちゃん、こんばんは
わーい!fooちゃんと好みが一緒なんだ~嬉しい。
キツネとヘビのああいう関係ってよくありがちだよね。
なんだかもどかしくて切なかったな~。
でもラストはとってもいい感じでとっても好きです。
fooちゃんの長男くんは今年卒業なんだね。
最後の読み聞かせだと思ったらじーんとくるよね。
またその読み聞かせの様子を教えてね。
日記楽しみにしてまーーっす(^o^)丿
わかなさん
わかなさん、こんばんは
このシリーズはほんと好みが割れるみたいですね。
それほどどれも珠玉な作品だということですよね。
わかなさんは『ありがとう~』なんですね。
『いぬのマーサ~』にはまだシリーズがあったのですね。
教えてくれてありがとう。探して読んでみますね。
そうそう!『うちゅういち~』はるるさんに教えてもらって知ってたんですが まだ図書館に入ってないんですよねェ。
うちの図書館って遅いんですよ~もうちょっと待ってみます。
こんにちは。このシリーズ、人それぞれ好きなのが違っていいですよね。うちの子はね、『ともだちひきとりや』が好きなようです。
ってこれは上をみると少数意見のようですね(^○^)。
この作品は、この時期に読むのがいいですね。息子は「ともだちくるかな」の「こころなんかいらないぜ」のセリフが好きです。私は「ありがとうともだち」の「まるごとのうみをありがとう」というセリフが好きです。

おお~!いよいよ「あいつもともだち」読まれましたね!
私は、とにかくこれが一番好き!
多分、前も書いたと思うけど・・・。
言いたかったのに、言えなかったことの後悔も、
へびくんの寂しさも、
も~キュンとくるね!
そして、あの握手。
涙がじわ~んと出てきます。
「ともだちおまじない」は私も読んでないかも?です。
2月に長男のクラスで小学校最後の読み聞かせをします。
今から泣きそう~。
こんなのも!
らぴ~♪さん、こんにちは♪
『ともだちや』シリーズは、その人の好みで一番好きな作品は割れるんですよね~^^
私は『ありがとうともだち』が一番☆
『あいつも・・』は、へびくんの描き方が性格が出ていてすきだなぁ。
ところで、↓『いぬのマーサ』シリーズ、『魔女のスーパーマーケット』も面白いですよね!
シリーズの他作品とはちょっと違うところがまた。
↓↓スキャリーおじさんシリーズも新刊出ましたね~。
『スキャリーおじさんのうちゅういちすてきなはなし』って・・今度は宇宙一かよって一人突っ込みいれながら読みました(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あいつもともだち (おれたち、ともだち!)降矢 なな、内田 麟太郎 他 (2004/10)偕成社 この商品の詳細を見る 対象年齢:4さいくらいから~ 著者の紹介☆ 作:内田麟太郎(うちだ りんたろう)…1941年に福岡県に生まれ
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
