*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
おたすけこびと
おたすけこびとおたすけこびと
(2007/02)
なかがわ ちひろ

商品詳細を見る

ええっとイキナリですがこの絵本を読んで
今をリバイバルでときめくアニメ・ヤッターマンを思い出すのは私だけでしょうか?
このヤッターマン、、、実はリアルタイムで見ていたワタクシ。。。
そのアニメを5歳になろうとする娘も喜んで見ています♪
幼稚園でもヤッターマンごっこなどやっているほど子どもの間で大人気みたいです。
ヤッターマンが乗り込んで闘うヤッターワンという犬型ロボットがあるんですが
物語も佳境に差し掛かるとヤッターワンの体の中から
ちっちゃなメカがゾロゾロと出てきて敵をやっつけるんです。
どうも私にはその光景がこの『おたすけこびと』と重なるのですが・・・^^;
やっぱり私だけかな?こんな発想は
・・・ハイ。ようやく本題ですが
ある日、ママがどこかに電話をしています。何かをお願いしているようです。
依頼を受けておびただしい数のこびとたちが大出動。
ブルドーザーやクレーン車、ヘリコプターなど
いろんな働く車を駆使して大掛かりなものを作っていきます。
最初の材料の段階で大体想像はつきますが
子どもにとっては「何ができるかな?わくわく♪」な展開のようです。
一人一人のこびとさんに注目して眺めるのも楽しいですね。
そんなこんなでなかなかに時間がかかる絵本ではあります。。。
娘はヘリコプターで最後の仕上げをするシーンが大好き
記念日にこういうサプライズが本当にあったらすごいですねー夢のある絵本です
去年までは我が家でも手作りだったコレ。
でも今年は娘のリクエストによりプロにお願いすることにしました(^o^)丿
もちろん作成者はこびとさんではありませんけどね( ̄ー ̄)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ  
レスが遅くなった原因はコレです↓すみません、、、こんなことで^^;
図書館の返却期限が迫り慌てて読んだこの長編小説。
(返却期限当日の午前3時までかかりました。あまりに読むのが遅いので。)
いやーーーすごく読み応えがありました。
空飛ぶタイヤ空飛ぶタイヤ
(2006/09/15)
池井戸 潤

商品詳細を見る

ある運送会社のトレーラーのタイヤが走行中に外れ、歩道を歩く母子を直撃。
母は即死。
運送会社の“整備不良”ということで容疑者扱いをされるが
自社の整備には自信を持っている社長の赤松はトレーラーの欠陥を疑って
財閥系の大企業・ホープ自動車に掛け合う。
しかしその扱いはけんもほろろ、世間からの厳しい風当たりに加えて
銀行からの融資も断られ資金繰りに苦しむ赤松。
そんな中、我が子が学校でいじめられトラブルに巻き込まれるという まさに泣きっ面に蜂状態。
小さな町の運送会社がとてつもなく大きな組織を揺るがすほどの行動を起こすことに
爽快感を覚えるけれど 小さな存在が巨大なものに挑むには
底知れぬほどの精神力と実行力を持ってしないと太刀打ちできないものなんだと思わされた本でした。
最近では偽装問題とかが多いですよね。
このホープ自動車のようにどうにかして隠蔽しようと躍起になっている企業が
今でもどこかにあるのかもしれないと思うと本当に怖い。
何を信じていいのか分からないですね。
そういうことを考えさせられた1冊です。

スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ははさん、こんばんは
TBありがとうございます。女の子でもこれだけ盛り上がる絵本だから男の子にはもっとウケがいいでしょうね。
働く車たくさんですもんね。

ヤッターマン
悪者と言ってもドロンジョたちには愛嬌がありますもんね。
案外大丈夫かもしれませんよ。
悪者が出てくるアニメが苦手って とても優しい性格なんでしょうね、息子ちゃん♪
はなびやさん、こんばんは
ご心配ありがとうございます(^o^)丿
ちょっとアブナイくらいに食欲が戻ってきました^^;
はなびやさんもリアル世代ですね~嬉しい♪
息子ちゃんといっしょに見てるのですね。楽しいですよね。

おお~はなびやさん!宮部みゆきさん好きなんですか?
私もです~~社会派のお話から時代物まで
すごく楽しめるお話がいいですよねー
時間ができたら是非『模倣犯』を読みたいなーと思ってます。
鞠香さん、こんばんは
同じくリアル世代ですか。共感してもらえて良かったわ~
起きたら靴ができているアレ!ああ、そういえばそんなお話ありましたねェ。
私ったらヤッターマンの方を先に想像したなんてなんだかしょぼいイマジネーションだわぁ。。。(-_-)
鞠香さんご紹介の童話読んでみたいな~教えてくれてありがとうね。

>空飛ぶタイヤ。
実際にこういう事故ありましたよね。
こんなに不運なことがあっていいのかと当時はビックリしたものです。でもこの小説はあくまでフィクションで登場人物等は全て架空のものです。
ノンフィクションだったらもっと説得力があるかもしれないですがこの著者も当然当時の事故の背景を徹底的に調査しているんだろうなとうかがわせるようなリアル感がありますよ。
「ヤッターマン」!!
確かに、ヤッターワンから出てきてましたねぇ。
ゾロゾロと・・・
現在放映中のヤッターマンも見たくなっちゃいました。
我が家は、長男4歳が、悪者のでてくるアニメが苦手だから、まだ無理かなぁ・・・
この絵本のこびとたちの動きも楽しくて、かわいいですよね。

TBさせてもらいました。よろしくお願いします。
お元気そうで安心しました。
「アニメ・ヤッターマンを思い出すのは私だけでしょうか?」
言われてみればそうですね。私も子どもの頃、見ていました。現在放映中のも息子と見ています。
「空と飛ぶタイヤ」読み応えのありそうな本ですね。私は実は小説も好きです。今はなかなか読めなくなったのですが、宮部みゆきも好きです。
こんにちは。
『おたすけこびと』=「ヤッターマン」説、わかるような気がするリアルタイム世代です。
私は童話を思い出しました。起きたら靴が出来ているアレです。
おたんじょうび絵本とは違うけど、同じような小人ネタで『おふとんのくにのこびと』(おのりえん作/でくねいく絵)というのをこの間読みました。楽しかったです。

つぶやきにあった本ですが、ありましたね。そういう事故。
そんな風になっていたのですか。事故当初のニュースしか知りませんでした。
本を出したその社長さんの不屈の精神がすごいなぁと思いながら感想を読みました。
死へ向かうひとも多いなかで、こんな風に生きるのは私なんかには想像できないぐらいしんどいことでしょうけど、すごいなぁと。
___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『おたすけこびと』 (なかがわちひろ文 コヨセ・ジュンジ絵/徳間書店) 今日は、弟の2歳の誕生日。 今、弟がいちばん好きな絵本。 ママの「では、よろしくね」で始まるこの絵本、 大好きなはたらく車たちが、何をするかというと・・・ 弟は、ミキサー車を指差し...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
