*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ピーターのてがみ
 今日は娘の5歳の誕生日です 
早いものですよね~こないだ生れたような気がするんですが
(・・と毎年同じセリフを吐いてますが^^;)
娘にとってこの一年は初めての幼稚園でお友達や先生とのかかわりの中で
色んな刺激をもらってすごく成長した一年だったのではないかと思います。
入園当初は登園を嫌がって園の入り口で号泣していた娘も
今では嬉々として通っています。集団生活の楽しさも分かってきたのでしょうね。
去年もそれなりに誕生日の一日を楽しんではいましたが
今年ほど指折り数えてこの日を待っていたことはなかったのではないでしょうか。
大分お誕生日とか日にちの感覚が分かってきたということもあるし
幼稚園に入ると毎月お誕生会があって早生れの娘はなかなか順番が回ってこなくて
じれったい思いをしていたみたいで ^^;
自分も早く皆にお祝いしてもらいたいとずっと心待ちにしていたのだと思います。私の母業も6年目に入ろうとしています。
私自身学んだことは大きいような気もするし全く成長がないような気もするし
どっちにしろまだまだヒヨッコがんばりまーーっす(^o^)丿

ピーターのてがみ (キーツの絵本)ピーターのてがみ (キーツの絵本)
(1974/01)
エズラ=ジャック=キーツ、きじま はじめ 他

商品詳細を見る

ピーターは土曜日の誕生日パーティにエイミーを招待しようと
お手紙を出しに行きます。
でもその途中でカミナリに遭ったり、送るはずのエイミー自身と鉢合わせになって
気まずさから思わずエイミーを泣かせてしまってピーターはお誕生日当日までちょっとブルー。
無事にパーティを迎えられるのかな。

5歳のお誕生日のプレゼント絵本はコレに決めました。
『ピーターのくちぶえ』や『ゆきのひ』などがとても好きな娘に
気に入ってもらえるかなと思って♪
お誕生日までに何度も読めるといいなと考えて今月始めには購入してました。
偶然にも娘の今年の誕生日は土曜日♪
この絵本のなかのピーターのお誕生日も土曜日という共通点がありビックリでした。
今幼稚園では卒園の準備で先生達のお礼に一人一人からのお手紙をファイルにして
先生に贈ろうとPTAで企画していて
娘ともせっせと写真を切ったり絵を描いたりして準備しています。
でもこれは秘密のことなので先生に言ったらダメよと娘に念を押すと
「えええ~せんせいに言いたいよ~」なんて娘は言ってましたが
「そっかー『ピーターのてがみ』のピーターがエイミーをびっくりさせるみたいに
せんせいをビックリさせたほうがいいよなぁ」と自分ですごくイイこと思いついたみたいに呟いていたのが印象的でした。
男の子のお友達に冷やかされてもエイミーには誕生会に来て欲しいと思うピーターの思いが
とても可愛らしく描かれています。
因みに去年のお誕生日プレゼント絵本は『おへそのあな』でした

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

※レスや皆さんのブログへの訪問がなかなかできずにごめんなさいm(__)m 
 落ち着いたらゆっくり伺いますね
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

はなびやさん、おはようございます。
お祝いコメントどうもありがとうございますm(__)m
子どもの年齢の分親業を重ねていくわけですが
自分の成長はどうかというと???疑問だらけです^^;
本当に親にとっては子どもが元気でお誕生日を迎えられることが
一番嬉しいですよね。
お誕生日おめでとうございました。
私もひつじチャンのお誕生日を指折り数えて待っていました。ですが、その前後でバタバタしてしまい、お祝いが遅れてしまいました。
子どもの誕生日って、親にとってのご褒美みたいなものですから、よかったですね。
そらさん、こんにちは
すっかりゴブサタしているのにお祝いのコメントくださってどうもありがとう。
去年から誕生日には “誕生にまつわる絵本”のプレゼントを考えています。
去年は『おへそのあな』だったんですが今年はこの絵本です。
毎年選ぶのが楽しくて仕方ありません。
そらさんもどうですか?
そうそう!そらさんちのお子さんと同級生でしたよね(^m^)

絵本ポータルで紹介くださってありがとうございます。
身に余るコメントですがこれからも頑張るのでよろしくお願いしますm(__)m
Sayaka♪さん、こんにちは
ご無沙汰しているのに何度もコメントくださって
ありがとう。嬉しいです。
この絵本未読だったのね。
確かようちゃん今度7歳だよね。
この絵本の中のピーターは7歳のお誕生日という設定みたいなので今度のお誕生日のプレゼントにいかがですか?
リアルな世代のお誕生日絵本ってより共感できるよね。
fooちゃん、こんにちは
お祝いコメントありがとう。
あ、fooちゃんもお誕生日そろそろだよね。
ご挨拶に行かなくては!^^;
fooちゃんちのお兄ちゃんももう卒業なんだねー
ほんとよそサマのお子さんは成長が早く感じるもんだね。
卒業準備大変だろうけどがんばって!
私はもしかすると4月からの方が忙しくなるかも~
嵐の前の静けさ・・・かなあ。
ミヅポンさん、おはよう
あっちでもこっちでもコメントありがとう。
そして優しい気遣いもありがとう。親子でとっても喜んでいます。
そうですねー4歳のお誕生日の記事を書いたのがついこないだのような気がするので一年が過ぎるのはとっても早い。
本当に子どもの成長は目を見張るものがあります。
しっかり目を見開いて見届けなければ見逃しそうです^^;

お誕生会はね、28日にするんですよ~~
その日をこれまた待ち続けている娘です(^m^)
私も会の様子を見に行くつもりです。
なるべく親ばか色を出さないように心がけているつもりなんですがほとんど親ばか絵本ブログと化してますね。
それでも楽しみにしてくれてありがとう。
これからもお付き合いお願いします♪

この絵本のピーターはちょっとお兄ちゃんで7歳のお誕生日なんだけどとても可愛らしいお話で読んでいて楽しかったです。
ミヅポンさんも記事にしているのね。
TBありがとう。私もお返しさせてもらうね。よろしく~~
ひつじちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!!
お誕生日プレゼントが絵本だなんていいですね。
ちょうどお誕生日の内容の本で、ひつじちゃんのお気に入りシリーズですか。
反応はどうでした???
(我が家の息子も只今5歳♪同じ学年なんですね!と改めて嬉しくなっちゃいました)

本日、絵本ポータルでらぴ~さんのご紹介させていただきました。
よかったらお時間のある時に見てみて下さいね!

おめでとうございます♪
5歳の年も素敵な年になりますように!
『ピーターのてがみ』、気になりつつも読めていない絵本。
でもひつじちゃんの絵本の感想など聞いて、ますます読みたくなりました^^;
私もまだ未熟な母ですが、お互い一緒に母親業頑張りましょうね♪
ちーちゃん、お誕生日おめでとう♪
お友だちのお子様の成長のはやさにはいつも驚かされますわ~。
これから、ますますいろんなことを吸収して成長していくのですね。楽しみだね。
卒園準備は忙しいだろうけど、がんばってください。
私も卒業準備がんばってるよ~(泣)。
お互いがんばりましょ♪
v-345ち~ちゃん、5歳のお誕生日おめでとうv-345
すご~い!!あれからもう一年が過ぎたのねぇ。
ち~ちゃんの、幼稚園の入園話をつい最近聞いたばかりのように思います。
(私の場合、年のせいか…1年が早くてぇ)
ち~ちゃんやらぴ~♪さん&パパさんにとっては、ち~ちゃんが集団生活への仲間入りということもあって、色々な出来事が詰まった1年だったんだろうなぁ~と思いますv-398

幼稚園では、毎月お友達の誕生会を開いているのねぇ。
私も思い出あるなぁ~。
2月だと、なかなか自分の番が来なくてじれったいのよねぇ~~v-406
でも、今月は待ちに待った誕生会をしてもらったのかな?
今日は土曜日ということもあり、家族で誕生会をするのかな?
楽しみねぇv-352
ち~ちゃんにとって、5歳が幸せな1年でありますようにぃv-352v-398

今年の誕生日絵本は、「ピーターのてがみ」という事で
このお話は、ステキなお話だよねぇv-424
私も以前紹介をしたのですが、
子どもの心を上手に書いていて、人気があるのは納得です。
後ほど、TBお願いしま~す♪

これからも、5歳のち~ちゃんの成長する姿を楽しみにしていますので
たくさん聞かせて下さいねぇv-411



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

A Letter to Amy (Picture Puffin)Ezra Jack Keats (1998/08)Puffin この商品の詳細を見る ※こちらは海外版になります。日本語版は下をクリック ピーターのてがみエズラ=ジャック=キーツ、きじま はじめ 他 (1974/01)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
