*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
おにたのぼうし
おにたのぼうしおにたのぼうし
(1969/08)
あまん きみこ
いわさきちひろ/え
商品詳細を見る

今日は節分ですね。皆さん、豆まきしましたか?
これは あまりにも定番の節分絵本でしょうか?^^;
気のいい鬼の“おにた”は人間が皆、
鬼といえば「悪いやつ」と思って
節分には豆まきをして追い出そうとするのがイヤで仕方がありません。
節分で豆まきをしていない家になんとか逃げ込んだおにたは
一人の女の子に出会います。その子は病気のお母さんの看病で
節分どころかその日の食べ物にも困っています。
女の子の優しい心に打たれたおにたは・・・・・

「おなかがすいたでしょう?」お母さんの問いかけに
思わず女の子がついた優しい嘘。すごく健気です。胸が痛みます。
病気のお母さんを看病しながら思いやりを忘れない女の子の心と
おにたの機転の利いた計らいにジーンときます。

大好きな あまんきみこさん、いわさきちひろさんの絵本というのもポイント大きいです
娘にはこの感動的なお話がまだピンと来ない様子です。キョトンとしてました
また来年にでも読み直してみます。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
むふふふ~~前々から欲しかったペネロペの4ピースランチBOX買っちゃいました
1月末まで絵本ナビで半額セールをやってたんですよ~
嬉しくてすぐに買ってしまいました。↓これで630円は安いです~~
幼稚園でもオニギリだけ持たせればいい日とか結構まちまちなので
使えそうです
厳密に言うと色はしたの画像とは違って“ピンク”の方ですが。
すごくカワイイですよ~一番小さいのなんてもう頬ずりしたくなるほどの可愛さです。
ただ難点は・・・蓋がちょっと閉まりにくい?感じですが入れ子式になっているので収納にも場所をとらないし、出先で空っぽになったお弁当箱も入れ子にするとかさばりません。いいお買い物しましたあ
ぺネロペ 4ピース ランチぺネロペ 4ピース ランチ
(2006/01/10)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんばんは
レス遅くなってごめんなさい。

おにたのぼうし・・・は教科書とかで扱われているから
敢えて絵本では読んでないという方が多いのかもしれないですね。ペンギンブルーさんも機会があったら絵本読んでみてね。
ほんと心温まりますよね。

そっかー入園準備時期ですよねー
今ごろ袋物とかをせっせと作っているところかな?
グッズはトーマスで統一するのかな?男の子に人気だもんね。
ペネロペお弁当箱はすごく重宝してますよ~^^
4ピースランチBOXははらぺこあおむしとか何種類か出ているみたいですよ♪
らぴ~♪さん、お久しぶり!
ご無沙汰でした。その間にも、こんなにいっぱい記事がアップされてて、
モリモリですね。ゆっくり読ましてもらいますね♪
「おにたのぼうし」私もすきなお話ですよ。
なんだか、心温まりますよね。
でも、絵本見たことないんですよ。あまんさんといわさきさんの黄金コンビなのにねー。
今度、探してみます。
ペネロペのお弁当箱、かわいいーーーー!!!
4つもついてて、そのお値段はお買い得だわ!
これから春に向けての行楽にもお役立ちそうですね。
うちも、入園準備のお弁当箱買わなくっちゃ。多分、トーマスものになりそうです ^_^;;)
ロニママさん
ロニママさん、コメントありがとう。
そちらはすごく寒いのではないですか?風邪など引いてませんか?ふふふ、ゆうきちゃんもキョトンでしたか。
私も読んでジーンとしてしまったよ。
この“ジーン”が娘に分かるようになるのはいつだろうね。
来年またお互いリベンジしましょう^^
お久しぶり~。
しかも、ちょっと前の記事にコメント付けちゃって(^^;)
我が家も、この絵本読んだよ。
同じくゆうきは、きょとん。私は読みながら泣けてきたよ。
来年再挑戦だね。
ははさん
ははさん、こんばんは
レス遅くなってごめんね。
そうそう!全く同じ!
我が子もキョトンとしていてほぼ無反応。。。
来年ぐらいになればもう少し反応が違うかなと期待はしているんですが・・・

わーしろくま見てくれたのね、ありがとう。
すごく簡単にしろくまが表現できてビックリでした。
あべ弘士さん、タダ者じゃないです・笑
ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんばんは
レスが遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
お!ミヅポンさんもこの絵本を節分当日に紹介されたのね。奇遇ですな~嬉しいな♪
ほんとほんと すごく感動的なお話で涙が出そうです
でも娘には難しかったみたいで・・・ガックシ
来年リベンジですわ^^;

絵本ナビのバーゲンは確かにアクセスしづらかったね。
すっごく重かったよ~開くのに(-_-)
でもなんとか運良く買えました。
今はお弁当箱がほぼ毎日活躍しています。
サブダの恐竜絵本は人気だったのですね^^
うんうん、また第二弾やって欲しいよね。

あれ?カウンター変ですか?
うちのPCでは特になんともないんだけど。
どうしたんだろう??
ミヅポンさん、書き込みしにくかったでしょう?
ごめんね。PC詳しくないので解決するか分からないけれどちょっといじってみますね。
教えてくれてありがとう。
らぴ~♪さん、うちもこの絵本、読んだけど、
息子には、この切なさが通じませんでした。
とにかく、鬼がまだ怖いので、
「こわくないおにもいるんだね。」という感想どまり。
あまんきみこさんの絵本は、きっと、一人で絵本を開いて、
楽しむ・・・というか心に感動を刻む絵本なんでしょうね。

あべ弘士さんからの直伝・・・
しろくまさん、ナルホド、しろくまだ!
らぴ~♪さん、こんばんは(=^♀^=)ノ
この絵本!!私も3日に紹介しましたよぉ~。
もぉ~オロオロ涙ですよねぇ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
あやうく…書店で最初に読んで涙を流しそうになってしまいましたぁv-406
ぜひぜひ、TBお願いしま~~~す♪
さて、絵本ナビのバーゲンでかわいらしいのGETしましたね!!
私なんてぇ~~v-404
すぐにHPのぞいてみたのにエラーが出ちゃって、
まる1日見れず…やっと見れた頃には、「飛び出す絵本の恐竜」売り切れでしたぁ。
はぁ~v-390半額だったのにぃ~!
また、やってくれないかなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ち~っちゃんは、かわいいお弁当箱に美味しいご飯つめて楽しい幼稚園ですね♪♪
らぴ~♪さんの美味しいご飯が入るのかぁv-353いいにゃ~v-283

そそっ!カウンター変えました?!
コメントのところまで無料カウンターの四角い囲みの×ボタンが飛び出していますよ。私のPCだとそう見えるのかもしれないので、確認して何でもなければムシしてくださいませぇ☆
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
