*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
たんじょうびのふしぎなてがみ
すごくご無沙汰になってしまいました。。。m(__)m
レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
娘の風邪がぶり返したり 私自身胃腸の調子が悪く食欲がなく
PCに向かうものの力が出ず・・・お迎え時間以外はずっと横になっていました。
昨日辺りから少しづつ復調してきたのでNETにもやっと出てこれました。
いまインフルエンザや嘔吐下痢症が流行っているようです。皆さんもお気をつけくださいね。
さて 今日の絵本は・・・・

たんじょうびのふしぎなてがみたんじょうびのふしぎなてがみ
(1978/01)
エリック・カール

商品詳細を見る

今月は娘の誕生月ということでお誕生日絵本をたくさん読んできました。
中でもこの絵本はとても気に入って何度も読みましたね~(^O^)
お誕生日のプレゼント絵本にしても良かったかもしれません。

チムはお誕生日に不思議な手紙を受け取ります
それは様々な図形を織り交ぜた不思議なお手紙で
どうやらそのお手紙が導くままに向かえば何かに行き当たる!
そうあたかも宝探しの地図みたいなんです。
早速チムは手紙の指示通りに動きます。
実際に絵本のページも手紙の図形そのままに切り抜かれていていたり
覗き穴があったりして楽しいしかけになっています。
チムが行き着いた先にはとっても嬉しいものが待っています。
娘はしかけの穴に指を突っ込んだり、変った形状のページをパラパラめくってみたりして
とても楽しんでいました。
最初の不思議な手紙のページの図形だけを“ほにゃらら”とか“むにゃむにゃ”とか
変な擬音を使ってちょっとふざけて読んだら娘にバカウケしました。
こんな読み聞かせは邪道かな?^^;
そして最後に描かれた帰り道のページを辿っていくのも楽しそうでしたよ。

最初に読んだときはこの仕掛け以外はシンプル過ぎかなという印象があった私ですが
気に入って何度も読んで!と持ってくる娘と読み重ねるうちに
どんどん好きになった絵本です。
誕生日にこんなワクワクするプレゼントの渡し方ってステキ~★
ただ手渡しするよりも断然子どもは喜ぶよね~~
チムのパパとママはなんて小粋なことをやってのけるんでしょう
いつか私もやってみたいな。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 
一昨日はバレンタインでしたがどのような一日だったでしょうか。
うちの夫は毎年ブランデーボンボンを食べるのを楽しみにしているので
毎年同じようなものを購入しているのですが
今年は娘が同じクラスのある男の子にチョコレートをあげたいというので
2人でチョコレート作りました。
・・・といっても市販の板チョコを溶かしてアルミのカップに流し込むだけという簡単さですが
カップの底にコーンフレークを入れてその上からチョコを入れて
ある程度固まったところにカラフルな星型の砂糖菓子を乗せて
冷蔵庫で固めたら出来上がり~~
小さなカップにチョコを入れるのは難しいのでコンフレークを入れるのと
トッピングが娘の担当でした♪
ラッピングしたら結構サマになってきました。
愛しのYくん。今日はパパのお迎えのようです。
娘にチョコを渡して「Yくんにあげるんでしょ?」というけれど本人固まって動かない。
早く渡さないと帰ってしまうよ~と結局は私が娘を連れてYくんの近くに行き
娘は無言でYくんに差し出す。Yくんも照れちゃって無言。
でも車に乗って帰るYくんと再び出会った時に
「ちーちゃ~~ん、チョコレートありがとーーーう」とニコニコしながら言ってくれて
娘は大満足だったみたいです。
私も食欲が湧かないなかチョコレート作りして良かった~と思えた瞬間でした。
さすがに娘が幼稚園に行く時に持たせることはできないので
私がお迎えの時に持っていって娘に渡したのですけどね。
ああ、これが娘の初恋かあ~~
となんだか甘酸っぱいような思いがした14日の午後のお話でございました。。。。。m(__)m
チョコ2008

スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

るるさん、こんばんは
優しいお見舞いコメントをありがとう。
胃腸にくる風邪はほんと流行ってますね。
酷い人は病院で点滴受けたり大変みたいです。

この絵本!そうそう!るるさんのところで知って
ぜひお誕生日前に読もうと思って借りました。
手元にあっても良いな~と思ったのですが
既におたんじょうび絵本を購入後だったので^^;
選んだ絵本はお誕生日にUPしようかと思っています。
良かったら覗きにきてやってくださいm(__)m
TBありがとうございます。私ものちほどお返しさせていただきまーーっす。
m-sheepさん、こんばんは
心配してくれてありがとう。
治りかけっていうのが一番油断してしまうんですよね。
ほんとほんと!気をつけないとね。
娘の誕生会やら発表会やら控えているので体調崩さないようにしとかなきゃ!
m-sheepさんもお大事にね。

この絵本楽しいですよね。
いろんな形のページの仕掛けも凝っているし。

そっかー男の子にとっては誰からもらえるかってすごく気になる日なんだね、バレンタインって。
琴子さん、こんばんは
レスがおそくなってしまいましたが
体調のこと心配してくれてありがとう。
そうですね、手洗い&うがいが大事ですよね。

誕生日が近いのでプレゼントのことばっかり言ってますよ、娘は。
早生まれなので幼稚園でのお誕生会もやっと来た!っていう感じで楽しみにしているみたいです。

やっぱり大きくなってから男の子に渡すっていうのは
妙なリアル感があって敬遠したくなるものかもしれないですね。
友チョコっていうのも楽しそうですね~^^
ミヅポンさん、こんばんは
レスが遅くなってごめんね(~_~;)
いろいろお気遣いありがとう。まだまだ胃もたれはするけれど
ずいぶんいいです。
やっぱり美味しく食事ができることの有難さって考えちゃいますね。食べたら気分悪くなりそう・・・なんて思いながらの食事はほんと苦痛でしかありません。
ミヅポンさんも気をつけてくださいね。

わ~それにしても相棒さんったらスゴーーイ。
手紙とプレゼントの宝捜しなんてとっても凝ってますねー
さすがミヅポンさんの相棒さん!アイデアあふれてるね。
私も今度マネッコさせてもらおうかしら。
林明子さんの『きょうはなんのひ?』もこういう感じの絵本ですよね。

チョコの一件でダンナはどうでしょう?
娘の手作りチョコをもらってニコニコ。
そして男の子との微笑ましい話を聞いてニコニコでしたよ。
ミヅポンさんは手作りケーキを渡したのね。
美味しそうなケーキが出来上がったんだろうなあ
相棒さんもお菓子作りが上手なミヅポンさんに
惚れ直したでしょうね( ̄ー ̄)
娘は来年は渡す相手がいるか分からないけれど
今度はケーキでも作れたらいいな~なんて思います。
はなびやさん、こんばんは
レスが遅くてごめんなさい。
体調のことも心配してくれてありがとう。

モロゾフのチョコ美味しそう~~
この時期輸入チョコとかも品揃えされるし
自分用にチョコ買えば良かったわ~と今ごろ思ってます。
お菓子やさんの作戦に踊らされてるような気もするけれど
バレンタインって楽しいイベントですよね♪
fooちゃん、こんばんは
レスが遅くなってごめんね。
今日はずいぶん温かい九州でした。そちらはどうかな?
体調は良くなりましたよ~心配してくれてどうもありがとう。
チョコ作りってやっぱり子どもと一緒にやるのって楽しいよね。
来年はもう少し複雑なものにでも挑戦できるかなと思ってます。
長男くんの最後の読み聞かせの時間が終わったのねー
感慨深いよねーきっと。
今度ゆっくり読ませていただくね。
お疲れ様でした♪
らぴ~♪さん、体調崩されていたとのこと、大変でしたね。
こちらでも胃腸系の風邪はやっていますよ。
お大事にね。
バレンタインのエピソード、ほほえましいですね。
こちらまで笑顔にさせてもらいました。

この絵本、私が次男にプレゼントしたものですね!
あのときのらぴ~♪さんのコメントを思い出し、嬉しくなりました☆
TBさせてくださいね。
ほんとに、楽しい絵本で、開くたびにわくわくしますよね!
娘さんへのプレゼント絵本は何になったのか、こちらも気になりま~す♪
らぴ~♪さん、体調いかがですか??
いろんなモノが流行ってるから、治りかけも要注意ですよ~(>_<)
なんていってるわが家も、必死の手洗いうがいの甲斐なく、先週は風邪ひいてましたけど…。

この絵本、去年、長男が大ハマリでした♪
謎解きみたいで楽しいですよね☆

バレンタイン、いい思い出になりましたね。
長男は、家族以外にもらえず、ちょっと凹んでました(笑)
幼稚園は持って行けないしね、と励ましましたが、きっと貰ってる子は貰ったんだろうなあ。



らぴ~♪さん、不調だったんですね。
もうだいぶ、復調でしょうか。 どうぞお大事にね。
この時期、必ずはやるから、わたしも毎日手洗い、う
がい励行ですよー。

ちーちゃんの誕生日まで、カウントダウン状態ですね。
もうしっかり記憶に残っていく誕生日。待ち遠しいだろうなァ。
しかし、ちゃーんとバレンタインにも、本命さんにチョコ
(→じょうず!)をあげられたのね。
うちのねーさん、未だかつて、一度もないと思います。
それより以前に、本命がいるかどうかも?だし、
いたとしても、渡すという概念がないらしいの。
もうすっかり、友チョコ祭りですよー。
こんばんは(=^♀^=)ノち~ちゃん風邪大丈夫ですか?
&らぴ~♪さんも気管支炎のあとに胃腸の調子が悪いなんて
困っちゃいますねぇ~。ココ最近寒い日が続くので
安静にして、早く治してくださいねぇ。
胃が痛いのはつらいですからねぇ~~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さてさて、この絵本おもしろそう!
とっても読んでみたい一冊ですo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
この絵本に似ているかわかりませんが、
以前、相棒が私の誕生日に部屋中に手紙とプレゼントを隠して
私に最初の手紙を渡してスタート!!
手紙を読み→そこに向かうとプレゼントが置いてありました。
そしてまたそこの手紙を読んで、先に進むとプレゼントが置いてあり…
時には、相棒の欲しいものが置いてありましたが(^^;)
楽しいサプライズをもらった事がありましたよ。
この絵本で、そのことを思い出しました。
宝の地図で家の中をあっちにこっちに進むのは楽しいです。
ぜひ、今度ち~ちゃんにもやってみて下さいねぇ♪

バレンタインデーは、素敵な経験をしましたねぇ♪
でも、パパさんショックで泣いちゃうんじゃないかしら…
かわいいち~ちゃんが、好きな子にチョコレートだなんて(^^;)
私が子どもの時は、泥んこで走り回っていたので
そんな経験すらないのでしゅv-395
今の子どもは、 大人がビックリするような事を言ったりやったり
するので驚きも多いですねぇ~~~~~(^^)
来年も好きな気持ちが変わらず、自分でチョコレートが渡せたら
いいねぇ~~~~v-238応援していまぁ~す♪
ちなみに、私は手作りの小さなケーキをあげました。
どんなのかは…お時間のある時にブログに遊びに来て見てくださいませ。
まぁ~たいしたものではないのでしゅ(^m^)ププッ

らぴ~♪さん、早く元気になぁ~~~~~~~~れv-424

おはようございます。家族もですが、自分自身が体調が悪くなると辛いですよね。寒いので無理せずに体温かくしてくださいね。
息子がエリック・カール好きなので、この本喜ぶと思います。探してみようと思います。
バレンタインには、息子にはポケモンチョコ、夫にはモロゾフのチョコでした。
ひつじチャンかわいいですね。作るところは勢いで作れても、いざ渡す段になると、子どもって不思議なもので尻込みしちゃうんですよね。
体調いかがですか?
冬らしい寒さが続くので、風邪引きさんも多いようですね。
気をつけてくださいね。
ひつじちゃんもチョコレート渡せてよかったですねぇ。
女の子のお母さんは子どものチョコ作りに多かれ少なかれ参加してるようでうらやましい気がします。
さて、そのバレンタインデーに長男のクラスに読み聞かせに行って来ましたよ。
ブログにまた載せてますので体調良くなったら覗きに来てくだされ。
今回初めて紙芝居を読みました。
楽しかったですよ。そして、ちょっと寂しさも感じた最後の読み聞かせでした。
早く元気になってね♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なかなか記事にできなかったのですが、先日の次男の誕生日にプレゼントした絵本がこちら。 なにか、おたんじょうびにまつわる絵本を…と考...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
