*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
あなたが生まれるまで
あなたが生まれるまであなたが生まれるまで
(1999/02)
Jennifer Davis、Laura Cornell 他

商品詳細を見る
 『あなたが生まれるまで』は、
ほんとうのお話です。
あなたが、どうやって、
いまのあなたになったかのお話です。
9ヶ月のあいだ、ママとあなたは、
ずっといっしょでした。
あなたはずっと、
ママのおなかに、
いたのです。

----本書より

この絵本は仕掛け絵本です。
赤ちゃんが生まれるまでのお母さんとお腹の中の赤ちゃんの様子を
生まれるまであと9ヶ月、8ヶ月・・・・とカウントダウンしながら
シンプルな仕掛けでつづっています。
毎ページに四角い扉がつけられていて
初めて赤ちゃんがお腹にいると分かったときのパパとママの喜んだ様子とか
月齢が進むにつれ大きくなるママのお腹とか
赤ちゃんを待ちわびる皆の様子とかが描かれています。
仕掛けページの下には月齢にあったお腹の赤ちゃんの様子が
可愛らしく 、またコミカルに描かれています。
ごく初期の赤ちゃんはノミくらいの大きさしかないとか
だんだんママの親指の爪くらいの大きさになって・・・と子どもにも分かりやすい例えで
お腹の中の赤ちゃんの成長をつぶさに感じることができます。
ま、娘はノミを知らなかったのでノミがどんな虫か説明するところから入りましたが^^;
小さく隅っこに胎児について豆知識のようにページごとに書かれているのですが
私の知らなかったことも多く娘と一緒に「へェ~」なんて言いながら楽しんで読みました。
娘が一番気に入ったページは赤ちゃんが生まれるまで4ヶ月となったころのママが
びっくりして飲んでいた紅茶をこぼしてしまったところ。
その頃お腹の中の赤ちゃんはというと・・・(≧▼≦)
ぜひお子さんと一緒に誕生の瞬間まで振り返って楽しんでくださいね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
娘が熱を出して幼稚園を休んでいたのでちょっとNETはゴブサタになりましたが
休んだ当日も家の中で元気元気で^^;
いやー付き合うの疲れます。。。
一日中家の中だったので 久々にマドレーヌを焼きました。
先日買っておいた国産のレモンがあったので
これはマドレーヌ作らなきゃでしょう・・・と思って♪
今までなかなか国産に出会わなかったのでレモンエッセンスとかで済ませていたんですよね。
でも今回作ってさすがレモンの皮を擦って入れると風味がぜーんぜん違う!
ダンナさまも「美味しい」と喜んでくれました。
でも娘は容赦ない・・・・「いらない」と切り捨てられました
パウンドケーキも嫌いだしこういう食感が好きではないようです
マドレーヌ

ちょっと焼きムラがあったけれど美味しくできました^^
レシピはお友達のfooちゃんからいただきました。
fooちゃんはすごく読書家でありながら、パンやお菓子も上手、
そしてお子さんの学校での絵本の読み聞かせも意欲的にされているスーパーママさんです。
ぜひぜひHPにも行ってみてね
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

るるさん
るるさん、こんばんは
レス遅くなってごめんなさい。
そうですか~下のお子さんがいるときにお兄ちゃんと読んだのですね。わーとってもステキな絵本タイムでしたね。

娘の心配しれくれてどうもありがとうございます。
結局ぶり返し・・・私までダウンでした。。。^^;わはは
娘さんはよくなられたでしょうか。まだまだ寒いからどきどきですよね。
ていねいに作られたマドレーヌ、おいしそう♪食べた~い!!

この本、次男がおなかにいるときに買って、長男と一緒によく読んだ想い出の絵本です。3歳を過ぎていた長男に、あかちゃんが生まれてくることを教えたくて。もちろん「あなたもこうやって生まれてきたのよ」ということも伝えて。なつかしいなぁ。。。
m-sheepさん
m-sheepさん、こんにちは
この絵本を読んで娘がお腹にいたころのことが一気に蘇ってきまして・・・なんだかホロリとしてしまいました。
もう5年も前のことなので陣痛の痛みも分娩時の痛みも ただ痛かったっていうのは覚えているけれど具体的に説明しろといわれると危ういようなおぼろげな記憶になってしまってますが こういう絵本で初心に返れて親の私にも嬉しい1冊でしたね。
ほんとほんと赤ちゃんってプニャプニャでかわいくていとおしい存在ですよね♪

娘にお見舞いコメントありがとう。
連休も外出は控えているけれど元気に家の中を走り回っています・苦笑

こんばんは♪
うまれたての赤ちゃんを見ると、「赤ちゃん、いいなあ♪」って思うのと一緒で、この絵本も見るたびに「赤ちゃん~♪♪」ってなりますよね。
おなかの中にいるときは大変だけど特別な感じですもんね~。

娘ちゃん、お熱だったのね!大変でした。
そうそう、よっぽどひどくないと、元気はあるのね(笑)
マドレーヌ、とっても美味しそう♪
レモンの皮を入れるんですね~。知らなかった!
@みかづきさん
@みかづきさん、こんにちは
ハイ!何気に置いといてみて(^O^)
どうやって生れてきたか周囲の人にどんなに喜ばれて生れてきたかってこの絵本を読みながら話してあげるのってきっと楽しいと思います。ぜひぜひ♪

マドレーヌは不器用な私にも美味しく出来ました。
きっとfooちゃんのレシピが分かりやすくてよいのだと思います。@みかづきさんも良かったらHPに行ってみてくださいね♪
ひとときさん
ひとときさん、こんにちは
レスが遅くてすみません^^;
楽しい週末をおすごしでしょうか?

ひとときさんちでもこの絵本読んだのですね。
シンプルな仕掛けですが絵がコミカルで可愛らしくていいですよねー
来年のお誕生日にあげようかなーとか思っています。

娘にお見舞いコメントありがとうございます。
でもまたも昨日咳で病院のお世話になってしまいまして
連休はあまり出かけないほうが良いです・・・と言われ
娘は凹んでいます^^;

マドレーヌぜひ作ってみてください・笑
レモンの風味たまりませんよ~( ̄ー ̄)
何気に置いておいたら、子供が読んでくれるでしょうか。
いろいろと気になるようになった小3の息子と年長の娘。
もっと小さい頃の方にこういうの読んであげればよかったかな・・って最近思います。

↑美味しそうなマドレーヌね。
娘さんも元気になってよかったわ♪子供が熱出しているのって、見ていて辛いものね。
この絵本、可愛いですよね~。
こういうのは読み聞かせするのが苦手なので、何気に開いて一人で読んでいたら、子どもたちがそれぞれに手にとってめくっていました。
次女はなんだかわからないままに、でも赤ちゃんに興味ありありだったので、しかけ+赤ちゃんに楽しんでいたようです。

娘さん、元気になってよかったですね。
元気すぎる時は、たまには大人しくなってよ!とか思いますが、いざ本当に病気なると文句が多くても元気でいてほしいと矛盾だらけの私です。
マドレーヌ・・・小・中学生のときによく作りましたが、きちんと測って作ることのできない私はよく失敗しました(笑)。
レモンの皮を擦って入れるんですね。なるほど。もし作るときがあったらいれてみます(笑)。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
