*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
かぞえうたのほん
かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/07)
岸田 衿子、スズキ コージ 他

商品詳細を見る

ずいぶん前にお友達のブログで知った絵本ですがなかなか読めずにいました。
運良く借りられて読んだら 娘がハマるハマる!
面白いように笑い転げて読んでいます。
スズキコージ氏の絵本はあんまり読んだことがない娘。
エンソくん・・・とその他数冊くらいでしょうか。
ちょっとアクの強いような絵柄(ファンの方すみません)に抵抗があるのでは?と思った私。
全くの杞憂というヤツでした^^;
【すうじさがし かぞえうた】【いーいーいー かぞえうた】【ひのたま かぞえうた】
【ききたい かぞえうた】【へんなひと かぞえうた】【すいぞくかん かぞえうた】
など6つの章に分かれていて一風変わった数え歌が繰り広げられていて度肝を抜かれます。
一番凄かったのは【へんなひとかぞえうた

いちくん いちごの たねだけ たべた

にーくん にぼしの かばやき たべた


さんくん・・・よんくん・・・ごーくん・・・と続き
じゅうくんまで お腹がよじれそうなほどの“へんなひと”ぶりが描かれています。
一番驚いたのは“きゅうくん”です。これは是非絵本を読んでください。
思わず「ゲーっ」って言ってしまうかもしれませんが 
私にはすごくツボでしたわ~( ̄ー ̄)
いつものスズキコージ氏のイラストに加えて【ひのたまかぞえうた】と【へんなひとかぞえうた】では切り絵を披露してくれていてとてもメリハリがあって楽しみました。
あ、表紙絵も切り絵でしたね。
切り絵でもスズキ氏の世界観そのものが生きていますね。

それにしてもこの絵本で岸田衿子さんの印象がガラリと変りました。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

わかなさん、こんばんは
何度もコメントくださってありがとう。
気にしないでくださいね。TBはいつでもお待ちしてますね。
失敗すること私も多いです。なんなんでしょうねェ。。。ほんと。

わかなさんのバイブル教えてくれてありがとう。
私も読んでみますね。
第4版まで出ているとなれば良書間違いなしですね。
すごいな~赤木さん。
鞠香さん、こんばんは
レス遅くなってごめんなさい。
なゆちゃんには今ひとつだったのですね~
なんてったってなゆちゃんはセンダック派ですもんね( ̄ー ̄)
車内で「いーいーいー」ですか!
わかるわかる!うちもこないだいきなり
「きよーびんぼーー!」と叫んだのでビックリしていたら
どうやらTVの『にほんごであそぼ』に出てくるフレーズだったらしく
心底ビックリでした。

ほんと岸田さんとスズキさんの合作が見事ですよね。
よくこんなすっとんきょうな数え歌作ったな~と感心しますわ。
西の魔女さん
西の魔女さん、こんばんは
レス遅くなってごめんなさい。
西の魔女さんも苦手な人ですか?一緒ですね^^;
でもスズキさんの絵も見慣れると愛着が湧くから不思議なんですよね~妙な魅力があるように思います。
この絵本ぜひ読んでみてね

しろくまに気づいてくれてありがとう。
Sayaka♪さんのレスにも書きましたが
絵心なくても描ける描きかたを教わったのですぐかけますよ
はなびやさん
はなびやさん、こんばんは
レス遅くなってごめんなさい。
娘のお誕生日を気にかけてくれてどうもありがとう。
そうなんです。誕生日を前にしてなんだか慌しい毎日なのです。
息子ちゃんこの絵本気に入るんじゃないかな~って気がしますよ。
語呂が良くてナンセンス絵本だから楽しいと思います。
へーグリム童話の挿絵なんかもしてるんですね~
読んでみたいなあ
琴子さん
琴子さん、こんばんは
レス遅くなってごめんなさい。
わ~~~い!
琴子さんとツボが一緒ってとても嬉しいんですけど(^o^)丿
きゅうくんったらあり得ませんよねー。どんな味なんだあーとツッコミいれたくなります。
おお!『ひつじかいとうさぎ』ですと!!!
タイトルにも惹かれるわー!
コハちゃんの一番好きなズズキ作品なのですね。今度探してみます!
Sayaka♪さん
Sayaka♪さん、こんばんは
レス遅くなってごめんなさい。

スズキコージさんの絵ってなぜか強烈に子ども心を掴むよねー
ようちゃんもおきに入りなのね~^^
まあ!プロフの画像みてくれたのね。
あべ先生がいろんな動物の描きかたを教えてくれてね~
絵心のない人でも描ける画風みたい。すごく楽しかったですよ。
『雪のうえの~』予約中なのね。もう読んだかな?

1000冊のお祝いありがとう。やっとここまで来ました~
Sayaka♪さんもどんどん投稿できてますね(゚o゚)
お互いがんばろうね
らぴ~♪さん、こんにちは♪
送ったTB届いていないみたいなので、もう一度送ってみますね。
最近はめったにこういうことないんだけど、無事届きますように!
ヤク者―が書かれていたバイブル本は、赤木かん子さんの『絵本・こどもの本 総解説』1ヶ月に1回は見ちゃいます。
家にあるのは第4版のものだけど、今はもっと新しいのが出てるんだろうなぁ。
これ、ついこの間読みました!
そうそう濃ゆいですよね(笑)
娘は絵がダメだったみたいで……が、昨日いきなり車内でなにげなく、「いっちゃん……いーいーいー」と言うではありませんか。
一度しか読んでいないのによほど語呂が良かったのでしょうね。
岸田衿子恐るべしと思った一冊です。

私は切り絵がおもしろかったです。ぜひ切り方を教えて欲しい(笑)
スズキコージさんって、切ってもあの画風なんですよね。アハハ。
私も…スズキコージさんの絵がちょっと…なタイプです^^;
でも…このかぞえうたの本は 是非読んでみたいと思いました。
お腹がよじれるほど笑ってみたい~♪♪♪

しろくまだ~!
うんうん ツボをおさえてますね~。
すっごく上手に描けていて驚きでした☆
おはようございます。
見たら、ひつじチャンが後10日で、お誕生日ですね。
この絵本読んだことがありませんが、スズキコージさんの絵というこで見たくなりました。無国籍風な絵でインパクトありますよねえ。最近、グリム童話で「六人ぐみせかいあるき」という絵本でスズキさんの絵を見ました。へんな話に絵がよく合っていました。
ふふ、らぴ~♪さんと、ツボがいっしょだぁと思いながら読みました。
わたしもへんなひとかぞえうたのきゅうくん、すき。(ぷぷぷ)
コージさんの絵も、タッチがいろいろですけど、どれも濃~いですよね!
うちでは今、コージさん絵本は「ひつじかいとうさぎ」というのが
一番なじんでいますが、
ひつじちゃんの喜びようを聞いて、これも引っ張り出してみようかなと思いました。
マネしたら困るなー・・・と思いつつ。
そうそうこの絵本、息子も大好きな1冊です。
私もスズキコージさんの挿絵ってすこしにがてです。
でも子供はそのインパクトさが結構すきなようです~。
プロフィールの絵も素敵ですね^^;
めっちゃかわいい!
私もあべさんの講演会あったらいきたいなあ~。
『雪の上のなぞのあしあと』、ちょうど我が家も予約中です。

そうそう1000冊達成おめでとうございます♪
これからも楽しみにしています!
ミヅポンさん、こんにちは
そうなの~~ずいぶん前にDLしていたテンプレを引っ張りだしてみました。
名前は知らないけれどこのフォントが好きでね(^.^)

この絵本はなんだかアジアンな表紙ですよね。
本が出来るまでのいきさつはよく知りませんが
岸田さんが文章を考えたときに
これはスズキコージさんの絵がピッタリだと思って
スズキさんに依頼したんじゃないかなあって勝手に想像してしまいました。
それほどお2人の合作がしっくりきています。
ぜひぜひミヅポンさんも読んでみてね。
図書館にあるといいねー私も祈ってます。

わかなさん
わかなさん、こんにちは。
私はうっちゃんから紹介してもらったんだけど
わかなさんも記事にされているのですね。
ハーイ(^O^)TB大歓迎です!よろしくお願いしますね。
岸田さん姉妹は本当にすごい才能の持ち主ですよねー
姉妹でヤク者とは巧く言ったもんだ~とちょっとウケました。
わかなさんのバイブルとはなんだろうなあと思いました( ̄ー ̄)
おっ!壁紙変えたのですねぇ~♪
珍しい感じの区切りで新鮮ですねぇ(^^)

さてさて、この表紙…どこぞの壁画のような感じですが
まさかそんなお話になっているとは思いませんでした。
図書館や書店では、この独特な表紙を見た事がないのですが
今度探してみま~~~~~す♪
でも、スズキコージさんのアジのある絵がいつも印象的なのに、切り絵とはビックリ!
そして、岸田さんの作品を何冊か見た事があるのですが…えぇ~!!っと知らぬ顔を見たようです。
図書館にあるといいなぁ~v-87
らぴ~♪さん、こんにちは♪
はーい、この絵本大好きです!
ホント、岸田衿子さんが詩人だったってこと、改めて思う作品ですよね。
私のバイブル本の1冊に「姉妹でヤク者やってる」と書かれていたのがすごく印象に残っています。
確かに・・訳者(姉)と役者(妹)ですもんね・笑
TB送らせて下さいね。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
