*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かえるをのんだととさん
かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)
(2008/01)
日野 十成

商品詳細を見る

これ、おもしろいなあ~
読むたびに娘がこう呟く絵本です。

あるところに 仲の良い、ととさんとかかさんがいました。
あるひ、ととさんはお腹がいたくていたくて かかさんに訴えます。

「かかさん、かかさん、はらがいたくて たまらん。どうしたらいいかのう。」

「ととさん、ととさん、おてらの おしょうさまに きいてみなさると いい」


そこで おしょうさまに相談すると
おしょうさまからは カエルを飲むといいというアドバイスが!
カエルをのんだととさん。上手い具合にカエルはお腹の虫を食べてくれて
腹痛はおさまるけれど 今度はお腹の中のカエルが鬱陶しい。
またまた ととさんは 「かかさんやぁ~」と泣きつくと
かかさんは一言、「おしょうさまに ききなされ」
おしょうさまは それならば・・・と今度はヘビを飲むようにとととさんに助言し、
無事にカエルはヘビに食べられたのだけれど 今度はお腹の中に残ったヘビが気持ち悪くて・・・・という具合で かかさんに泣きついてはおしょうさまに相談し
そのつど色んなモノを飲むように言われるととさん。
だんだん飲み込むモノがあり得ないでしょ~~っていうモノになっていって
さてさて ととさんったら最後にはどうなってしまうのでしょうね。
とっても面白い展開で最後に子ども好きするオチが待っていて爆笑ですね。
ととさんがどんなに困っていて泣きついても
「おしょうさまにききなされ~」と飄々と受け答えする かかさんの反応が大好きで
市原悦子さんの真似をして淡々と読むと
「もう!かかさんったら!またそれかい!!」と言って絵本にツッコミ入れている娘。
親子ですごく盛り上がれる絵本で読んでいて楽しいです。
これは 節分絵本なんですよねーちょっと時期的には遅くなってしまったけれど
来年また読みたいなと思います。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

MARIAさん、こんにちは
この絵本今日読み聞かせしてるんですね。
今ごろはやっている最中かな?もう終わったかな?
きっと盛り上がるだろうなあ。
どんな感じだったかまた教えてくださいね。
楽しみにしています。
らぴ~♪さん、こんにちは
 この本、図書館にリクエストしていたのですが
先ほど受け取ってまいりました
 
 明日の読み聞かせで、市川悦子風に読めるかどうか
分かりませんが
 挑戦してみま~すv-221
m-sheepさん、こちらにもコメントありがとう。
このお話の劇をしたんですね。
わ~~見たかったな~(゚o゚)
すごく盛り上がったでしょうね。
影絵かぁ~凝ってますね♪
らぴ~♪さん、おはよう!
ちょうどこの絵本の劇を、先日長男が生活発表会でやりました。
劇と、影絵をうまく組み合わせてやってました。
ちなみに長男はへびくんでした。
西の魔女さん、おはよう
レス遅くなってごめんね。
表紙を見て・・・ということは絵柄が好みじゃなかったのかな?
確かに表紙は妙な感じですが中身は割りとかわいらしい感じですよ。ぜひぜひ読んでみてくださーい。
お子様気に入るのではないかと思いますよ。
かかさまの淡々とした態度に笑ってやってくださいね。
ハイ!ぜひ市原悦子風に・笑
はなびやさん、おはようございます。
レス遅くなってしまってごめんね。
ほんとほんと!この絵本はお話会とかに使うと盛り上がりそうだなって思いました。
「もう一回読んで」なんて言われると読むほうも嬉しいですよね。
Sayaka♪さん、おはよう
レスが遅くなってごめんね。
この絵本ほんと面白いわ~ぜひ手元に欲しい!
ダンナさまの反応はいかがでしたかー?!
おはようございます!
この絵本も面白そう!
ひつじちゃんが ツッコミを入れちゃうんですね☆ぷぷぷ。
実は ナビで この絵本のタイトルと表紙を見たのですが 私には絶対の読めない…とまた悪いくせを出していました^^;
でも 読みたくなりました(*^_^*)
いつもありがとう♪
市原悦子風に読みたいです あはは。
昨年この本読みました。とてもおもしろいお話だなあと思いました。
最近、お話会で読んでいただきましたが、子どもたちが「もう1回読んで」とリクエストしていたのが印象に残っています。
そうそう、この絵本面白いんだよね~。
私もあまりの面白さに、旦那にわざわざこのお話をしてしまいました^^;
かかさまの態度が本当面白いですよね~。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。