*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ミミちゃんのぬいぐるみ
娘のお誕生日の先日、普段帰宅が遅い夫も20時前には帰ってきて
ささやかながらお誕生日パーティをしました。
午後から娘と二人でキティちゃんのケーキを作って(らぴ~♪のツブヤキにUPしました↓)
夕食は娘の大好きなからあげ♪
その後は久しぶりに3人で床につきました。
娘はいつも夜は私と二人で過ごすので夫が一緒にねてくれるのが
とにかく嬉しいみたいでハイテンション
この日の読み聞かせは『ミミちゃんのぬいぐるみ』ほか3冊。
読んでる私の先回りをして夫にあらすじを得意げに話している様子が可笑しかったです。
夫も絵本を3冊私に代わって読んでくれて助かりました。

ミミちゃんのぬいぐるみミミちゃんのぬいぐるみ
(2006/09/13)
ふくざわ ゆみこ

商品詳細を見る


ミミちゃんはお姉ちゃんが綺麗にラッピングした袋を戸棚にしまっているところを見つけてしまいます。
ミミちゃんは気になって気になって仕方ありません。
ちょっと覗くだけだから・・・と思ってみたら中身はなんともかわいいウサギのぬいぐるみ。
今度はちょっと借りるだけ・・・と、とうとう持ち出してミミちゃんは遊びはじめてしまいます。
でもこの“ちょっとだけ”が大変なことになってしまって・・・。

ふゆじたくのおみせ』などのシリーズが大好きなふくざわゆみこさんのお話。
うさぎのミミちゃんが主人公で装丁はピンク。
まさに“女の子ちゃんいらっしゃーい”って雰囲気たっぷりな絵本です。
女の子が嫌いなハズありませんよね。
ぬいぐるみをめぐって大変なハプニングになるのだけど
ミミちゃんは優しいお友達に助けられます。
結果はどうあれ、お友達の思いやりの心を嬉しいと思う気持ち。
娘もどんどん育んでいってもらいたいなあと感じました
とっても温かな友情に「ともだちっていいな」って思えるような絵本です。
でもミミちゃん、、、かわいいお顔で大人しそうなのに
ぬいぐるみについついやっちゃった仕打ちが結構大胆??^^;
ラストのお姉ちゃんの反応も(*`▽´*) 面白いです。
でもやっぱり私はダンゼンおおきなクマさんとちいさなヤマネくんシリーズが好きだな~(^o^)

※その他お誕生日の夜の絵本たち
ぶーちゃんとおにいちゃんぶーちゃんとおにいちゃん
島田 ゆか

つえつきばあさんつえつきばあさん
スズキ コージ

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)どんどこももんちゃん
とよた かずひこ



 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 

キティケーキ

オモチャのティアラと棒?ステッキ?を持ってプリンセス気取りの娘。
5歳になりました~~(^o^)丿

絵心があるかないか・・・についてはこの際置いといて・・・・
キティちゃんのケーキを娘が思いのほか気に入ってくれたのでUPしちゃいます。
スポンジケーキは何年ぶりかしら?ってくらい作ってなかったんですが
とてもフワフワに出来ましたよ。
キャラデコはもうちょっと練習すれば上手くなるかな~~?!
来年は何のキャラにしようかな。
レシピはコチラ↓です。良かったら作ってみてね。
レシピ 私でも焼ける☆簡単バースデイケーキ☆ by きょっちん
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

みなぽっち~~、こんばんは
お祝いコメントありがとう~~
ジャイくんもめでたく5歳だねーお互いに健康で良い一年になるといいね。
ブログ見ててとても心配していました。もう体調は大丈夫?!
転勤も決まったみたいで今大変なんでしょ?
そんなときにコメントありがとうね。

ふふ、みなぽっちもふくざわさんファンになってしまったね( ̄ー ̄)うれしいなあ♪
ミミちゃん~もぜひ読んでみてね
でもジャイくんにはウケ良くないかもしれないけれど・・・
島田ゆかさんの絵本も面白いよねー
まじめにバムケロのぬいぐるみ欲しいのよ~
鞠香さん、こんばんは
レス遅くなってしまってごめんね(~_~;)
娘にお祝いコメントありがとう。やっと5歳って感じです。
なのに4月生まれさんはもう6歳なのよねェ。。。
この不思議さはいつまで感じるのかなあ。
ほんとこの絵本は友達の“思いやり”を嬉しく思うウサギのミミちゃんの様子がなんとも言えませんよね。
5歳の子にはまだこんな気持ちって分かりにくいかなあ。
『ぎょうれつのできる・・・』は思わずお腹が空いてしまう絵本ですよ。読んだら感想聞かせてね。
はなびやさん、こんばんは
レスが遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
いつも温かいコメントありがとうございます。
夫がいつも遅いので早く帰ってくれるだけで娘には嬉しいみたいです。
ふくざわさんの絵本は私もまだまだ読めてないものがたくさんあります。
ブルくんとかなちゃんも未読です。
これからの楽しみがたくさんです (^o^)丿
おめでとう♪
らぱんたん、ちーちゃんの5歳のお誕生日おめでとう♪
ほんとに毎年言ってるけど、早いよね~。
ちーちゃんにとって幸せな誕生日だったようでよかったデス(*^_^*)
うちもこの冬は病気続きだったけど誕生日は楽しくすごせました。

私もふくざわゆみこさんの絵本大好き!
ミミちゃんのは読んだことなかったので、早速図書館でチェックしなくちゃ♪
そうそう島田ゆかさんもキャラがかわいいよね(^.^)



おめでとう~♪
ほんと、ち~ちゃんが5歳になったと思ったら、うちが6歳なんですね。なんか不思議だ……(*≧m≦*)
でもそのポーズは、アイテムもそっくりだわ(笑)

この本もかわいかったですね~。娘より私に響きました(笑)
ふくざわゆみこさんといえば『ぎょうれつのできるパンやさん』でしたっけ。
あれを読んでいないんですよねぇ~。
パパも早く帰って、家族で過ごす特別な日という感じでしたね。
私もふくざわゆみこさんの絵本好きです。この絵本はまだ読んだことがありませんが、ブルくんとかなちゃんとか、ふゆじたくのおみせとか、かわいい絵だし、心温まるお話が多いのも気に入っています。
良いお誕生日が過ごせてよかったです。
m-sheepさん、こんばんは
お祝いコメントありがとう。
そうですよねーミミちゃんの絵本はあまりにも女の子向きですよね。
男の子に拒否されるのも頷けますよ。
ケーキ頑張って作りました。
5歳にもなると器用に出来るようになるので
子どもといっしょに作るの楽しいですよ。
ミヅポンさん、こんばんは
ふくざわゆみこさんの絵本ってかわいいだけじゃなくて
お話の内容もとってもじんわり沁みてくるんですよね。
このミミちゃんのお話もとてもカワイイですよ。
ミミちゃんの大胆さが娘にはウケたようです。

娘の写真をここにのっけるのはほぼ初めてかもしれないです。
だんだん大きくなるとNETに公開するのはちょっと・・・と思うのですがちょっと暗めの撮れ方なのでいいかなと^^;
あっちでも更新が滞ってますから・・・
今度もう少しマメにしないといけないですね。
いつもありがとう。
Sayaka♪さん、こんばんは
確かSayaka♪さんはクマさんとヤマネくんのシリーズ全部持ってるんだったよね。
ほんと名作だよねェ~・・・といいつつ1冊も自宅にはなく^^;
『ぎょうれつの~』これもまた美味しそうで楽しい絵本だよね。
ははさん、こんばんは
お祝いコメントありがとうございます。
ケーキ気に入ってくれました~~(^.^)
私も再びスポンジケーキのかるーい食感にハマッタので
また作ろうかなと思いました。
ははさんも良かったら♪

『モグラくんとせみのこくん』
ぜーんぜん知らなかったです。あ、でもまだ単行本化されてないのですね。読んでみたいです。
ペンギンブルーさん、こんばんは
娘にお祝いコメントありがとう。
皆さん思うことでしょうけれど 5年なんて本当にあっという間ですね~
嬉しいけれどなんだか寂しいような・・・
でもやっぱり成長に目を細めてしまいますね(^o^)
そうなんですよ~最近はやたらとオンナオンナしてます
見ていて気持ち悪いくらい・爆
クックパッドのレシピは材料もシンプルだしとっても簡単ですよ、
ペンギンブルーさんもぜひ作ってみてくださいね。
2月生まれは寒くて大変だな~と思っていたけれど
イチゴが美味しい季節なのは嬉しいです (^o^)丿
ついついケーキにふんだんに盛ってしまいます( ̄ー ̄)
遅ればせながら、お誕生日おめでとう♪
手作りのケーキ、とっても美味しそう。
ポージングもばっちり。女の子ね~♪
うちも、「クマくんとヤマネくんは大好きだけど、
ミミちゃんは、表紙から拒否られました(>_<)

今年一年、ステキなことがいっぱいありますように☆
こんばんはv(^♀^)v
この絵本は、ふくざわゆみこさんが描かれているのですねぇ。
私も、くまさんとやまねくんのシリーズが大好きなので
この絵本を読んでみたいなぁ~♪
でも、我が家できれいにラッピングしてある袋を
気になってちょっと開けてみちゃうのは私だったりしてぇ
A(^♀^;)あはは…ついね…つい(汗)

ち~ちゃんの写真を久しぶりにみたけど、とっても
大きくなった感じがしますぅ。
さすが、5歳だぁ~~~~~!!
それに、キティちゃんケーキとお姫様ポーズで
とってもかわいいねぇ♪
私もやっぱヤマネくんたちの方が好きかなあ^^;
でも息子は、挿絵をみて、ママの好きな絵本の人だあ~とよくわかってくれています。
『ぎょうれつのできるパンやさん』、美味しそうな感じで、あれも好きですね^^;
お誕生日おめでとう(パチパチパチ)
キティちゃんのケーキ、かわいい。
まわりのいちごも可愛く飾られて、こんな素敵なバースデーケーキ、うれしかったでしょうね。

最近、ふくざわゆみこさんの『モグラくんとせみのこくん』という
こどものとものバックナンバーに出会い、
ふくざわ作品を読んでみたかったところでした。
ピンクピンクもたまには、いいでしょう・・・うちの男の子たちにも。
Happy Birthday☆
らぴ~♪さん、こんにちは。
ちーちゃん、お誕生日おめでとうーーー!!!☆
もう5歳になったんだね。大きくなったねぇ!
ティアラとステッキなんて、まさにプリンセス気分満開♪
お姫様に憧れるオトメ心なんだなぁ。女の子らしい。
ケーキのキティちゃん、美味しそう!レシピページ見せてもらって
中身はこんなんなんだーと、食べたくなりました^_^)
いちごが美味しくなってきたものね。
「ミミちゃんのぬいぐるみ」も表紙がやさしいピンクで女の子好きしそう。
大きくなってくると、だんだんと男女の好みの違いがはっきりしてくるもんですね。
ウチは男子なので、なんだか新鮮に読ませてもらいました。

パパが早く帰ってきてくれた事が一番、ちーちゃんうれしかったんだろうなぁ☆かわいいね。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
