*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ハンダのびっくりプレゼント
ハンダのびっくりプレゼントハンダのびっくりプレゼント
(2006/04)
アイリーン ブラウン

商品詳細を見る

ハンダはともだちのアケヨにあげようと
美味しそうな果物を7つカゴにいれました。
大きなカゴを頭にのせたハンダはアケヨの家へと向かいます。
その道すがらサバンナに住む動物たちからヒョイヒョイと果物を取られてしまいます。
アケヨへのプレゼントはどうなってしまうのかな。

これはケニアに住むルオ族の子ども達をモデルにしたお話だそうです。
大きなカゴを難なく頭に乗せて運ぶ器用なハンダ。
アフリカの子ども達の綺麗に編んだ髪型も可愛いし
ダチョウやキリンなどがごく身近に暮らしているという豊かな自然。
娘には目新しい風景が広がります。ワクワクするものがたくさんあったようです。
でもまぁ、こんな動物たちがいる環境の中に暮らすって
実際問題厳しい面も多いかもしれないですが^^;

お話は単純な内容ではあるけれど最後のオチがとてもステキ♪
どんどん持ってかれるハンダのカゴのくだもの。
どうなっちゃうんだろう??と思っていると
ある動物の登場でハンダには思わぬサプライズが。
「わはは~すっごーい」娘もこのシーンでオオウケです
結果アケヨにも喜んでもらえて、贈ったハンダの方もびっくり仰天
そして二人で笑いあう姿はとっても爽やかでかわいいなと思います。
ハンダを始め子ども達の表情がとてもイキイキしています。
動物たちも写実的だけどどこか愛嬌があってオチャメ。
そしてこの絵本では とてもゆったり、のどかに流れる時間を感じることが出来るのです。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ  
なにやら娘の体操教室の役員の引継ぎがあったり、
姪っ子の初節句があったり、色々と動き回っていたら
娘がハデに風邪引きまして幼稚園を2日ほどお休み^^;
慌しい3月の始まりです。
あ~お雛様もしまわないといけない。うちの地域は旧暦のお雛様までOKだから
もうちょっと飾っておこうかな。
去年の3月は娘の入園準備で袋物作ったりしていたな~なんて思っていたら
妹から姪っ子の入園グッズを作ってくれと頼まれ
ちょっとゴブサタになっていたミシンを引っ張り出して作り始めました。
ミシンかけてると無心になれるのがやっぱりいいな~♪
(直線縫いやジグザグに限りますがね^^;)

あ、そうそう。
パン教室のお友達に教えてもらって びわの葉エキスをいただきました。
びわの葉をホワイトリカーに漬け込んで3ヶ月待つだけという簡単なもので
風邪の引き始めの喉の炎症や切り傷や虫さされなどに凄く効果があるそうで
騙されたと思って使ってみて!と言われ半信半疑で使ったら
これが本当にすごい!喉がイガイガすると思ってエキスを喉にシュッ!
翌日にはイガイガが見事に無くなりました(^o^)丿ヤッター!
自分でも早速作ってみました。
お友達によるとびわの葉は2月が一番状態がいいらしいです。
近所の保育園にあるびわの葉をもらってきて漬けました。
3ヵ月後がすごく楽しみ♪
びわの葉1
いただいたびわの葉はよく洗って汚れを取って乾かします。
びわの葉2
乾いたら細かく切ってビンに詰めホワイトリカーをひたひたに入れて蓋をしたらおしまい。
玄米焼酎で作るともっといいらしいですがこれはなかなか手に入らないそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

琴子さん、こんにちは
すっかりゴブサタしてしまってます^^;
この記事をUPしたときに な~~んとなく
この絵本、琴子さんがすきなんじゃないかなあと頭をよぎりました。BINGOで嬉しいです!!
すごいおねえちゃんがkohaちゃんのために果物作ってあげたなんて感動!!おねえちゃんってお料理も上手だしとっても器用なのね。すばらしいな~。
そうそう、見返し!始めは果物が最後は登場する動物が並べられてあって娘はここのページを一人で眺めていましたよ。

びわの葉、大きくってゴッツいのが良いらしいです。
びわの実は分けてください・・・とは頼みづらいですが
葉っぱは案外もらいやすいので琴子さんも良かったら今度やってみてください。まどみちおさんの“びわ”検索してみます。
ありがとう
はなびやさん、こんにちは
わはは!パンダですか^^そんな絵本があってもカワイイかも。
ハンダっていう名前あんまり馴染みがないですもんね。
機会があったら読んでみてくださいね。

枇杷の葉療法なんて本が色々出ているくらいですから
枇杷の葉って万能薬らしいですね。
そうそうたいていの吹き出物には効くって言ってました。

今日はとっても暖かで窓を開け放しています。
このまま春になるといいのだけれど
好きは好きなんだけど縫い目が結構ガタガタなので
妹とか近しい人でないと申し訳なくて作って上げられません^^;
ハンダのこの絵本、うちでも大人気でした。
絵本に興味のない夫にも、おはなし会に来ている
子どもたちにも、とても評判がよかったです。
まだkohaがものをしゃべれない時期、姉がフェルトで、
かごの果物を7つ作って、小さなかごに入れてやっていました。
なんだか頭にのせて、ハンダごっこになったりして・・・(ププ)

見返し部分にも、技ありですよねー。
よくよく絵を見ると、絵で語られている部分が多いのも、楽しいです。

びわエキス!いいですね~。2月のびわ・・・わたしも探したいです。
びわって、実もおいしいけれど、葉までお役立ちなんですね。
そういえば、まどみちおさんの「びわ」という詩(歌もあるんです)
すごーくかわいいですヨ♪
この本、題名だけパッと見て、動物のパンダかと思ってしまいました(笑)。
ハンダという名前なのですね。独特な絵に惹かれました。

びわの葉って自然療法の本によると、熱の時に患部に当ててもいいそうですよ。自然食品のお店の人には、あせもの時にスプレーするといいとも教えてもらったりしました。私は漬けてませんが。

三寒四温といいますが、最近暖かくなったかと思うと寒くなって、時節柄お気をつけ下さい。
私は料理は好きなのですが、裁縫はちょっと…。なので、袋物を頼まれてしまうらぴ~♪さんがうらやましいななんて思いました。


楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
