*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
スポンサーサイト
シモンのおとしもの
シモンのおとしものシモンのおとしもの
(2007/03)
バーバラ・マクリントック

商品詳細を見る

この絵本はシモンくんという男の子が落としてしまったものを
あらゆる場面で探すという いわゆる【探し絵本】です。
うっかりもののシモンくん。なんでもかんでも落としてなくす常習犯。
お姉ちゃんが迎えにきて「今日はおとしものしないでよ!」と釘をさすものの
やっぱりやっちゃいます。
家に帰る途中色んなところで道草をくっては持っているものや身につけているものを
どんどん落としてしまいます。
公園に博物館、美術館、カフェなど場所は様々。
周囲にいる見知らぬ人がシモンくんの失くしたものを親切にも探してくれているにもかかわらず
シモンくんは特に探そうともせずに「お腹が空いたから帰ろう」なーんて言って
その場をあっさりと立ち去ってしまうあっけらかんさ。
めちゃくちゃマイペースです。まさに突っ込みどころ満載ではないですか!?
落としてばっかりのシモンくんがのほーんとしているのに対して
そんなシモンくんに付き合うお姉ちゃんがすごくカリカリしている様子が
対照的で可笑しいです。
【落し物をするシモンくん】はこの界隈では有名人なの?!
ラストにシモンくん宅を訪れる人の行列にはビックリ

結構綺麗で細かなイラストの中に隠れているシモンくんの落し物。
娘は懸命に探します。半分くらいは自分で探せたかな~
でも2回、3回と読むうちにすぐに探し出せるのであんまり回数は読みたがらなかったです。
それでも一風変わった探し絵本私は楽しませてもらいました(^o^)丿

 ランキングに参加しています。
うーん、最近はFC2ランキング上には存在していないことになってるみたい(;_;)かなしいわぁ。。。
良かったら らぴ~♪を応援してくださいね!ポチっとよろしく~(^o^)丿
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ  
九州はすっかり春の陽気です。今日はとっても暖かいですよ~
自転車で買い物に出たらすごく気持ちが良かったです(^o^)
春はいろんなものが芽吹く時ですね。
娘が幼稚園から持ち帰ったクロッカスが綺麗な花を咲かせてくれました。
水栽培なんですが入れ物はペットボトル。
上から5センチくらいのところを切って逆さまにして球根を入れて。
私と娘の合作です。
どんな色の花が咲くのか前もって分からなかったのですが
そっかー紫色だったのかあ。花や緑は本当に癒されますね。
クロッカス
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

杏さん、こんばんは
お話の内容もしっかりしているし 探す作業も楽しいです。
機会があったらぜひ読んでみてくださいね。
こんにちは!
この絵本楽しそうですね。早速借りて読みたいと思います♪
Sayaka♪さん、こんにちは
Sayaka♪さんもナビにレビュー書いてたよね。
読みましたよ~息子ちゃんは長く楽しんでくれてるんだねーいいな~

クロッカス・・・思いのほか癒されてます。
水栽培も面白いな~と思うこの頃です
MARIAさん、こんにちは
この絵本も変わった感じの探し絵本です。
林明子さんの『もりのかくれんぼう』みたいに
お話がしっかりしていて私はとても好きです。
娘には今ひとつだったみたいですが^^;

わー『かえるをのんだととさん』大好評だったのですね
良かったですね。
西の魔女さん、こんにちは
そうそう!この絵本探すのも面白いけれど
シモンくんのキャラが好きだな~って思いました(^m^)

ここ3日くらいは本当に暖かいですよねー
でも朝夕がまだちょっと寒いから
風邪気味だったりします^^;
西の魔女さんも体にお気をつけくださいね。
m-sheepさん、こんにちは
単なる探し絵本っていうだけでなくて
お話もしっかりしているのでいいな~と思った絵本です
m-sheepさんも早く出会えるといいですね。

かがくのとも傑作集にハマっていますよ。
読んだもの全て自宅に欲しいです・・・まあ、ちょっとムリですけど
らぴ~♪さん、こんばんは!
うちの子はかなり気合いれて探しものしていますね^^;
答えが分かっているわりに探しています(笑)

こちらもだいぶと暖かくなってきて春を感じつつあります。
クロッカスとかって本当なに色か分からないし、そういうのも楽しみの1つですよね^^;
らぴ~♪さん、こんにちは!
 この絵本も楽しそうですね
市の図書館にあるようなので明日借りてきます

 今日「かえるをのんだととさん」の読み聞かせをしてきましたよ 子ども達の反応が凄かったです(^_^)v
らぴ~♪さん こんにちは!
この絵本 オシャレですよね~。
今までの探し物絵本とは ちょっと違う雰囲気。
落し物を探しながら進むお話も なんだかそれ(お話)だけでも成立しそうな良い感じ。
絵もキレイだし お楽しみがいっぱいつまっていますね。

今日は 本当にポカポカ陽気ですねぇ(*^_^*)
冬のコートじゃなくて Gジャンで 出かけてきました☆
春は もうすくそこまで来ているようです♪
らぴ~♪さん、こんにちは。
こちら、私も読みたいと思いつつまだ出会えてません。
やっぱり面白そう~☆

科学絵本も、苦手分野なのでおおいに参考になります!
ちょっとの出血で大騒ぎな長男に「ちのはなし」読もうかなあ(笑)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
