*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ちのはなし
ちのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)ちのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1978/01)
堀内 誠一

商品詳細を見る

いたい!ころんで ひざを すりむいた。
きずから がでた。
ながれたに さわってみたらねばねばしている。
すこし ほうっておいたら は とまって かわいてしまった。


娘とかがくえほんにハマって大分なりますが
この絵本もいいなあ楽しいなあ
これまで 転んで血が出てしまったら
小さな痛みでもギャー!と泣いてそれでお終いだった娘。
近頃はこの絵本の男の子のように わづかな痛みは我慢できるようになったのか
娘は“血”のメカニズムがとても不思議に思えてきたようです。
怪我をしたとき傷口をじっと見つめていることがありました。
血ってどうして出るの?血はなんのためにあるの?
その答えがしっかり噛み砕いてわかりやすく描かれています。
“せっけっきゅう”“はっけっきゅう”“けっしょうばん”“どうみゃく”“じょうみゃく”など
子どもには難しい言葉がたくさん出てくるけれど
なんの!なんの!それ以上に面白いページがたくさんです(^o^)丿
トイレットペーパーの芯や懐中電灯を使って血の不思議を探るページに興味津々の娘。
私も娘と早速やって見てビックリ
トイレットペーパーの芯で心臓の鼓動がこんなにハッキリと聞こえるなんて
そして小さな懐中電灯を口にくわえてやってみましたよ~体張ってます?!
へェ~へェ~そうなんだなーるほど~これはこういうワケだったんだ!!
親でも知らなかったことがいっぱいですごく参考になります~
一番最後のページに小鳥やネコ、人間の胸にハートマークが描かれているのですが
それを見ながら娘がどこから覚えてきたフレーズなのか
みーんな、大切ないのちなんだよ
と付け加えたことにちょっとウルウルしてきました。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

かっちゃんママさん、こんばんは
LINK貼ってくださるのですか?
どうもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
ブックマークのお願いです
らぴ~さん、こんばんは。
やっとブックマークの方法が分かりました。
そこで、是非らぴ~さんのブログを登録させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
ミヅポンさん、こんにちは
わわわ!すっごい宵っ張りですな~
うーん、若いってすばらしい(^.^)
ハイ是非トイレットペーパーで心臓の音聞いたり
懐中電灯で血液の不思議を感じちゃってくださいね。
なにげ~~に「生きてるってスゴイ!!!」と感動しますよ。
かがくのとも傑作集はほんとうにイイね。
もいっこ!『にじ』もなかなかですよ。
イラストがいせひでこさんっていうのもあるけれど。
オススメしまーーっす(^o^)丿

“みんなーおなじーいきているかーらー♪”っていう歌あるよね。
きっとアレの影響だと思うんだけれど
すごく話の流れでタイミングよく子どもの口から出たときには
ジーンとしちゃうんだよね。
かっちゃんママさん、はじめまして
ようこそお越しくださいました。
わーかっちゃんと我が娘は月齢が近いですね。
学年こそ違いますが絵本の傾向は似ていると思いますので
嬉しいです。よろしくお願いします。
かっちゃんママさんは読み聞かせ活動をされているんですね。
私はこんなブログこそやってますが読み聞かせ自体はほとんど経験がありませんので
そういうお話を伺うことに興味津々です。
ブログにもお邪魔しますね。
こんばんは(=^♀^=)ノ
きゃぁ~かなり宵っ張りチームのミヅポンです!
すご~い!この絵本!!
読んでみたい~v-413
トイレットペーパーと懐中電灯?!えぇ~~どうなるのぉ♪
図書館ですぐに探してみまぁ~す(^ε^)♪
そうでしたねぇ~!前回のかがくのともをご紹介の時に
ち~ちゃんがカサブタのことが気になっていると
言っていましたよねぇ~。
体のことを知ることは、大切なことです(=^♀^=)ノ

「みーんな、大切ないのちなんだよ」
ミヅポンも、ジ~~~~~~~~~~ンだよぉ~v-398
きゃわゆいぃぃo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
はじめまして
はじめまして。
2003年5月生まれの男の子(かっちゃん)のママです。
図書館や保育園で絵本の読み聞かせをしています。
ブログを始めたばかりです。
よろしくお願いします。
かがく絵本には、手を出していませんでした。
おもしろそうですね。
西の魔女さん、こんにちは
いやーハマってますよ~かがく絵本は本当に楽しいですね。
子どものころこんなのあったらよかったのにな~ってつくづく思います。
トイレットペーパーの芯も聴診器の役割をするんですね。
ちょっとビックリでした。
西の魔女さんも良かったら読んでみてくださいね。
あ、赤木かん子さんのも読まなきゃ!
でも今月いっぱい図書館休みなんですよ~残念!
かがく絵本読んでますね~☆
この絵本 読んだことないです。
ちっちゃい時は よく血を見ますから(笑) とっても身近な話題で子供は好きでしょうね。
トイレットペーパーの芯で 心臓の音を聞くんですか(@_@;)
興味あるなぁ。
いつも素敵で 面白い本を紹介してくれてありがとう!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
