*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
最近の読み聞かせのラインナップは・・・
最近「またコレかいっ」と突っ込み入れたくなるくらい毎日同じ絵本が続いています
ここ3日の読み聞かせは例のごとく『かがくのとも傑作集』デス。。。
・・・ね?以前から拙ブログの記事を読んでくださってるアナタも
「またか・・・」って思いましたよねェ^^;
因みにコレです↓

にじ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)にじ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(1998/05)
いせ ひでこ、さくらい じゅんじ 他

商品詳細を見る
虹の不思議を分かりやすく説明してくれています。
いせひでこさんの綺麗なイラストも魅力です

ちのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)ちのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1978/01)
堀内 誠一

商品詳細を見る
一番関心がないと思われた“せっけっきゅう”“はっけっきゅう”“けっしょうばん”
などの説明ページが今は一番好きみたいです
 ※らぴ~♪の記事へどうぞ※ 

みんなうんちみんなうんち
(1977/07)
五味 太郎

商品詳細を見る
これは2歳くらいから大好きな絵本。いろんな動物のいろんなうんち。
“いきものはたべるから みんなうんちをするんだね”このページが大好きな娘です。

しっぽのはたらきしっぽのはたらき
(1969/04)
川田 健、薮内 正幸 他

商品詳細を見る
薮内さんのリアルなかがくえほん これも捨てがたいですね
自分には持ち合わせない“しっぽ”というもの。動物たちのいろんなしっぽが大好きみたいです。
 ※らぴ~♪の記事へどうぞ※ 


ちょっとは季節感を持たせてくれ~~ってことでこれも1冊読みました
こぶたのブルトン はるはおはなみこぶたのブルトン はるはおはなみ
(2006/03)
市居 みか、中川 ひろたか 他

商品詳細を見る

大分県の高崎山が舞台のこの絵本。
実際にサクラの時期の高崎山には行ったことがないんだけどそろそろお花見の時期♪
お猿たちを見に行ってみようかなと思います。 ※らぴ~♪の記事へどうぞ※ 


スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、こんにちは
レスがすっかり遅くなってごめんね。
いろいろありましたが今日から再開です。。。^^;

『にじ』も『しっぽのはたらき』どっちもオススメですよ~
いせひでこさんも薮内正幸さんもすごくステキな画家さんですもんね。
ミヅポンさんもぜひぜひ読んでみてくださいね。

ちのはなし・・・読んだのねー
いいでしょう?懐中電灯で親子で遊びまくりましたよ~
ふしぎーふしぎーなんて言い合いながらね♪

ブルトンはまりましたか( ̄ー ̄)ニヤ
お?ミヅポンさんの記事早速見に行かねば!!
全部オススメですが なつはプールがサイコーです!
うちには『あきはうんどうかい』以外は全部ありますよ。
季節ごとに楽しめるのがステキですよね。
こんばんは(=^♀^=)ノ
おぉ~ご紹介の中に2冊気になる絵本がありますぅ♪
「にじ」なんと言っても、いせひでこさんの絵ってのはたまりませんねぇ。
ヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
そして、「しっぽのはたらき」
これはたしか…良い絵本に選ばれていますよねぇ(タブン(;^ω^A)

絵が綺麗だという表紙の印象で、
ず~っと借りたいと思っていながらすっかり忘れていました。
教えてくださってありがとうございますぅ!!

ところで、「ちのはなし」借りましたよ(^^)
そういえば子どもの頃に、よく懐中電灯で真っ赤になる手を見て
不思議に思っていたなぁ~と、かなり昔の記憶がヒョッコリ出てきました。

「こぶたのブルトン はるはおはなみ」私も春絵本で今月中にはUPしますので、その時はTBお願いしまぁ~す♪
ブルトンシリーズ、らぴ~♪さんに教えてもらって
ドップリはまってしまいましたよんv-398
何度読んでも楽しいぃ~o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
はなびやさん、こんばんは
はなびやさんちもなんですね。
ハマリますよねーかがく絵本。
確かにどれも大人が読んでも参考になりますよね。
『かさぶたくん』は娘がすごく気にいった絵本の一つです。

体調はとってもイイです。ご心配ありがとうございます。
ははさん、こんばんは。
ふふふ、我が子もははさんちのお子ちゃまも
かがく絵本まっしぐらですねェ~(^o^)
ははさんちはさすが男の子!
虫関係がメインなんですね。
春は芽吹きの季節だし花とか綺麗なんですけれど
虫の季節・・・私も実は苦手なのです。
でも私とおなじくらい娘も虫などに奇声を上げて怖がってます^^;
こんばんは。お加減いかかですか?今日から週末までは寒くなりそうですので、注意してくださいね。
「かがくのとも傑作集」、私も好きですよ。
最近は「ざっそう」と「たべられるしょくぶつ」を読んで感心したところです。
「かさぶた」とか「おなら」とか、子ども受けするものから、たくさんありますね。
大人になっても知らないことばかりだなって思います。
分かります、分かります・・・って、挨拶もなく、いきなり同感のうなずきです。
こんばんは、らぴ~♪さん。
「かがくのとも傑作集」やら科学絵本は、読むこちらは、最初は「へぇ」なんて思ってますけど、はまられちゃうとね・・・
我が家も聞いてくださいよ。
「ザリガニをつかまえよう」
「アリはどこにいくの」
「カタツムリがいたよ」
「チョウをかってみよう」
の「みぢかないきもの 見つけようそだてよう」シリーズ4巻(まだ続きがあるみたい)を読まされました。
♪またぁ、春がきて~・・・虫の季節です(ハーっ)。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
