*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にげだしたひげ
リサイクル図書
     ↑にげだしたひげ
アマゾンに画像がなかったのでこんなの↑で失礼します(~_~;)
因みにこのラインナップは去年の5月に市民図書館のリサイクル図書としてもらったものです。
左下のこの絵本 当初は娘の反応が薄かったのですが
最近ハマっているようでほぼ毎晩読んでいます。
この絵本は現在絶版になっているようですけど。
地域の図書館とかだったら所蔵があるかもしれませんね。

スリランカを舞台にした奇想天外なお話。
おじいさんの長くのびたヒゲはいつもネズミにかじってもらっています。
ある日、かじられるのを恐れたヒゲがぐーーーんと伸びて逃げ出してしまいます。
ヒゲは村人をどんどん巻き込みながら逃げて行きます。
実際問題、意志を持つはずのないヒゲが伸びて襲ってきたら 怖いはずなんだけど
とっても優しいんですよ、ヒゲが
だからかな、村人たちがヒゲに巻きつかれながらもニコニコしているのが何だか和めます。
最後におじいさんとネズミが踊っている様子も可笑しいです。
ラストのページは娘と節をつけて読んで楽しい終わり方ができる絵本です。

シビル・ウェッタシンハ氏は独特のタッチですがとても優しくて好きです。
アジアの人々をよく描かれるから親近感が湧くのでしょうか
『かさどろぼう』もすごく好きです♪表紙なんて何とも言えず綺麗ですよね
かさどろぼうかさどろぼう
(2007/05)
シビル・ウェッタシンハ

商品詳細を見る

絵本NAVIのレビューはこちらから どーぞー

 らぴ~♪のツブヤキ 
今日は娘の卒園式でした。
先生方が懸命に仕込んでくださったこともあったかもしれないけれど
修了書授与のときの娘の姿があまりにもシャンとしていて堂々と見えました。
普段蚊の泣くような声しか出ないのにホールに響くような大きな張りのある声を聞いて
泣くまいと思ったのに頬を涙が伝ってきて焦りました。
ビデオを撮る手元もぶれまくり^^;
なんでこんなにビデオがゆれてるの?
↑家に帰ってビデオを見ているときに娘にツッコミ入れられました
本当に入園当初から比べると目を見張る成長ぶり。
式が終わって先生方が一組づつの親子に言葉をかけながら
見送って下さったのですが担任のK先生が私にも声をかけて下さったにもかかわらず
私は涙がボロボロ出て頷くしかできず 情けなく・・・^^;
登園を嫌がったり いろいろありましたが 良い先生方に恵まれて
娘は幸せだったと思います。
マイペースな娘の歩幅に合わせて見守って下さった先生方に感謝感謝です。
4月からは学校区内の幼稚園へ変わります。
また新しい出会いがあるでしょう。楽しみだね、そしてガンバレ~(^o^)丿
修了式


スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

杏さん、こんにちは
レスが遅くなってごめんなさい。
「高値がつく絵本」ってなんてそそられるネーミングでしょうか!!
他にはどんなラインナップだったのでしょうか?気になるところですが。その中に『かさどろぼう』があったのですね。
ふむふむ納得です。
この絵本も良かったら読んでみてくださいね。
でも『かさどろぼう』に比べたらちょっと地味かもしれないですが。。。

わーナビの感想とかプロフとか見てくれたんですね。
嬉しいな~杏さんはレビュー投稿されてないのかな?
もしあったら教えてくださいね。
瀬尾まいこさんの本いいですよねー
私も一応単行本化されているのは全部読んでいます。
『幸福な食卓』とか『強運の持ち主』が好きです♪
こんにちは!!
「かさどろぼう」読んだことあります♪
そのときは絶版で「高値がつく絵本」とかっていう記事を読んで図書館で借りました。再版されて購入できるんですね!!
「にげだしたひげ」も面白そう♪

先ほど、絵本ナビで「どうぶつえんガイド」を検索したら、レビューの一番初めに「らぴ~♪」さんの名前を発見!
たくさん感想を書いてるんですね~すごい♪

今度時間が出来たら、ゆっくり絵本ナビのらぴーさんのたくさんの感想も読んでみたいと思います。
そうそう、今私、瀬尾まいこさんにはまって読みあさっています♪
ミヅポンさん、こちらにもコメントありがとう。
うれしいです!!
ああ、そっかーウェッタシンハ氏の絵って独特で
ちょっと怖げな感じがするかもしれないですね。
でも『かさどろぼう』はすごく綺麗な色彩で優しい感じがしませんか?
ミヅポンさんも良かったら手にとってみてね。

娘にお祝いコメントありがとう。
今度の幼稚園は今までのところとあんまり距離的には変わらない・・かな。
ただ小学校区内の幼稚園っていうことで
替わることにしたんです。
娘は今までのお友達との別れを惜しむというよりも
新しい出会いにワクワク・・・という気持ちでいっぱいみたいです。
応援ありがとう。
こちらにも、コメントしちゃってごめんなさ~い!!
らぴ~♪さんの、リサイクル図書では私の欲しい本がた~っくさんあって
とってもうらやましいわぁ~o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
「にげだしたひげ」とっても気になる表紙に、
らぴ~♪さんの紹介記事で今度読んでみたなぁ~って思いました。
ぱっと見ると、ちょっと怖いお話?!っと思っちゃうけど…
やさしいのかぁ~ますます気になりますデス☆

ち~ちゃん、卒園おめでとう!!
今度はもっと近くの幼稚園に行くことになるのかな?
きっと新しいお友達もい~っぱい増えて、楽しい幼稚園生活ができますよぉ♪
新しい幼稚園での出来事や成長を楽しみにしていま~すv-252
がんばれ×がんばれv-238
琴子さん、こんにちは
娘にお祝いコメントありがとうございます。
一年なんてあっという間ですよね。特に幼稚園に入っちゃったりしたら・・・
琴子さんも涙腺が弱いお方なのですね。
あらら、親近感です、私も♪
今度はまたまた入園式で泣いてしまうのでは?と今からすごくドキドキなんですが、たぶん泣くでしょう^^;

今考えると 『にげだしたひげ』は琴子さんにご紹介いただいてなければ手にすることはなかったな~ありがとう。
前もこんなセリフいいましたっけ、私?
そうそう!最後は節をつけて踊りなが読んでますよ、我が家も。
あのネズミのくねくねした感じが可笑しいですよね。
西の魔女さん、こんにちは
レス遅くなってしまいました^^;
シビル・ウェッタシンハ氏の絵本って第一印象はちょっとクセがあるタッチかなあと思うんですが
読んでいるうちにジンワリと伝わってくるものがあるというか
すごく味がある作家さんだなあと思います。
西の魔女さんも機会があったら読んでみてくださいね。

娘にお祝いコメントありがとうございます。
西の魔女さんも転園経験ありなんですね。
これまでのところに通うことももちろんできるんですが
引っ込み思案な性格の娘のことを考えたら
小学校でいきなり初対面よりもいいだろうということで
校区の幼稚園へ移ることにしました。
私も今年は役員します。がんばりまーーっす(^o^)
MARIAさん、こんにちは
レスが遅くなってしまってごめんなさい。
『フンガくん』人気ですよね~
私もまだ5作品のうち3作くらいしか読んだことないんです^^;
でも読み聞かせ雑誌の『おひさま』で連載中ではないかと思います。もし書店で見かけたらごらんになっては?
あ、そっか、袋に入れられてるかもしれませんね。

お父さま、安岐町のお生まれなんですね。
市町村合併で今では国東市になっていると思いますが。
そうそう!“よだきい”と同じくらい“なしか!”は有名な大分弁となってますよ~(^o^)丿
いいですね~~お父さまとじかにお話してみたいわ~^^
ちーちゃん、ご卒園おめでとう・・・また、4月からは
新しい園で、新しい出会いですね♪

卒園式、卒業式のたびに、滝の涙のわたしは、
らぴ~♪さんに、とっても親近感ですよ(笑)

「にげだしたひげ」も、いただいた当初よりも、今
じわじわ楽しんでいるというところが、またいいですね~。
うちでは、この最後のページの
 ♪ ひげがない おや ひげがない・・・のところ
変な節つきになっていて、手はねずみのマネをすることに
なっています(笑)

シビル・ウェッタシンハさんの絵本って、読むと陽気になりますね!
シビル・ウェッタシンハさんの絵本 読んだことなさそうです。
「にげだしたひげ」にも興味津々ですが それ以上に「かさどろぼう」に気をひかれています。
絵が素敵なんですね。
是非 手にとってみます。

そして…ひつじちゃん 幼稚園を変わるのですね。
私自身が そんな転園経験者です。
入学の時は 半分以上かせお友達で それは心強かったです。
お別れは悲しかったですが。。。
らぴ~♪さんとひつじちゃんに 素敵な出会いがありますように。。。
卒園おめでとうございました!
らぴ~♪さん、たびたびお邪魔して申し訳ありません^^;
 今日図書館に行く用事があったので『フンガくん』借りてみようかと市内図書館(10ヶ所)のネット検索をしてみたら
殆どが貸し出し中
 人気があるんですね(^_-)

給食番長、人気があるって司書の方も言っていました
 うちでは飼育係長も読みたいと言うので
こちらもリクエスト出しました

>“よだきい”とかの大分弁使いますか?(^.^)

言いますよ~♪

「なしかい!」とか「しゃ~しい!」とかも(汗)

父は安岐町生まれで、私も夏休みは祖母の家に
長期滞在していました
 数年前に行ったら、ずいぶん交通アクセスが
良くなっていてビックリしました
MARIAさん、おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
泣いてなくっても長時間ビデオかかえてるとかなり疲れてブレてきますよね^^;
幼稚園行事ってなんだか平日が多くて夫が出席できないので
いつも私がビデオ撮ってます。

『とのさまのひげ』紹介ありがとうございます。
国松エリカさんといえば『フンガくん』ですよね。
大好きです。でも紹介くださったのは未読でした。
ぜひ読んでみますね(^o^)丿
『給食番長』もう読めたんですねーいいな。
うちの図書館には所蔵がなくて・・・もう買おうかなと思ってます。。。
お?!お父さまが大分の方なんですか?!
じゃあ“よだきい”とかの大分弁使いますか?(^.^)
なんだかグーンと信州のMARIAさんが近しく感じました。
m-sheepさん、おはよう
娘へのお祝いコメントありがとうございました。
幼稚園はもう一年あるのだけれど
一つの区切りとして感慨深いものがありました。
長男君も卒園だったのですよね。
おめでとう!ピカピカの一年生ですもんね。期待いっぱいワクワクですよね。小学校生活たのしんでくださいねー>長男君

m-sheepさんは『かさどろぼう』読んだのですね。
あったかくてかわいいお話ですよね。
この絵本も良かったら読んでみてね。
青空の下の元
ご卒園、おめでとうございます!
 ビデオ揺れますよね~^^;

「にげだしたひげ」面白そうですね
 この前図書館で
「とのさまのひげ」を立ち読みしました
 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6103

絵本って良いですね
 我が家では先日図書館で借りてきた「給食番長」に
子ども達まで夢中になっていて

私は九州半分入っているので、(父が大分出身です)
博多弁でだって
読み聞かせ自信あるんですが(^^) 
ひつじちゃん、ご卒園おめでとう♪
幼稚園が変わるんですね。きっと、この一年の経験がたくさんの自信になったことでしょうね。
昨日はわが家の長男も卒園式でした。
私も目頭が熱くなりました…(T_T)

この絵本は、「かさどろぼう」のかたなのね。
とても面白そう♪
また気に本リストが長くなりましたよ~。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。