*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
まゆとりゅう
まゆとりゅう―やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも絵本)まゆとりゅう (こどものとも絵本)
(2008/02)
富安 陽子

商品詳細を見る

やまんばとその娘・まゆは北のやまのてっぺんに住んでいます。
となりやまの山肌に竜の体をかたどったかのように雪が解けて黒い地面が顔を覗かせていました。
毎年かならずやって来るお客様を迎えなければ・・・と
やまんばかあさんとまゆは急いで準備を始めます。
お客様とは竜の親子。竜がやってくると山は春を迎えるのです。

まゆのお話は私も娘も大好き!新刊が出るのを今か今かと待っていました。
春を告げるお客様・竜を迎える準備に余念がない、まゆ親子。
まゆが慌てて顔を洗いちょっぴりおめかしをする場面が娘は一番好きみたいです。
私も幼稚園に行く前の準備で髪型を異常に気にする娘とまゆがダブって見えて可笑しかったです
まゆたちが向かった“きたのいわや”にあるジャムやらお酒やら、保存食がとっても美味しそう。
二人の身体の3倍くらいはありそうな大きな樽を転がして山を登っていくダイナミックさも相変わらず。そして竜にまたがって勇壮に空を飛ぶまゆとやまんばかあさんの様子を羨ましそうにみる娘。
空を飛んでみたいっていう願望は大人でもあるけれど 子どもにとっては大きいのでしょうね。
まゆのやることなすこと、目が離せないみたいです。
私の方も一人前のお姉ちゃんを気取って竜の子のお世話をせっせとやっている まゆの様子が可愛くて可愛くて^^ 竜の子とまゆのお別れのシーンも母性本能をくすぐります~~
“とぐろ”に包まれることがこんなに優しく感じることもあるんだな~と思いました。
徐々に春を迎える山の様子にワクワクしながら読める絵本です。

まゆのお話は他にもこんなのがありますよ↓

まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも傑作集)まゆとおに (こどものとも傑作集)
(2004/03)
降矢 なな、富安 陽子 他

商品詳細を見る
 ※らぴ~♪の記事へどうぞ 

まゆとブカブカブー
作:富安 陽子 絵:降矢 なな 出版社:福音館書店
これはまだ単行本化されてません。
『まゆとりゅう』よりも前にこどものともで発表されたお話なのにもう読めることはないのかしら・・・

まゆとうりんこ
まゆとうりんこ
作:富安 陽子 絵:降矢 なな 出版社:福音館書店
 ※らぴ~♪の記事へどうぞ 

 らぴ~♪のツブヤキ 
2日ほど前 朝起きたらグルグルぐるぐる天井が回っていました。
あれれ?と思って起き上がろうとすると眩暈が酷く
それでも起き上がって歩いてみると 吐き気がして何度かもどしてしまいました。
ちょっとづつ状態は軽くなってきたけれど 気分が悪い状態が3時間くらい続いて
病院へ行きました。そのときにはずいぶん状態は良くなっていたのだけれど
眩暈⇒嘔吐・・・ってもしや脳に何か起こっているのでは??
と異常なほどに不安に襲われてしまって^^;
結果は異常なしだったんですが これまでこんなことは初めてだったので
本当に怖かったです。
健康診断はマメに行かなくちゃと心に誓ったのでした。
もう更年期なんていう症状も冗談では語れなくなった年齢なんだもんなあと実感したりして・・・ね
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

かっちゃんママさん、こんばんは
LINK下さってありがとうございます。
私もLINK貼らせていただきますね。
しばしお待ちくださいね。

まゆシリーズ、ぜひ読んでみてください。
ロニママさん、こんばんは
ご心配ありがとう。
お友達のお姉さまのこと うわー他人事ではないねー
注意しとかなくちゃね。
更年期・・・考えたくないけれど 身近に迫りつつあるのも確かだよねェ。。。(-_-;)

まゆシリーズ、最近デビューしたんだ~
ゆうきちゃんのお気に入りは「うりんこ」なんだね。
うりんこっていう響きもかわいいし
まゆの母性が本当にいじらしいというか健気というか
私も大好きです。
ミヅポンさん、こんばんは
色々と心配してくれてありがとう。
うーん、結局なんだったのかは未だ不明ですが
今はすっかり元気です。
検診をマメにやること!これがこれからの目標です。
ミヅポンさんは頭痛に肩こりなの?!
私はあんまり経験がないけれど これもかなりツライらしいね。
ムリせずにね。

まゆシリーズ 未読だったのですか?
あら!意外ですよ~
ぜひぜひ まゆワールドに浸ってくださいねー
感想を楽しみにしていますね。
はなびやさん、こんばんは
はなびやさんも心配してくれてありがとう。
もう大丈夫です!

まゆのシリーズ、かわいいですよね。
あら!はなびやさんは名前に「まゆ」が入っているんですね
それは羨ましい。
shortねーさま、こんばんは
心配してくださりどうもありがとう。
悪かったのはその一日だけでした。
ヤンチャな娘について回っていたら 今までどおりに戻りました。
ホッとしています。
おそらく疲れが溜まっていたのではないかという医師の見解で・・・原因はわかりません。
ブックマーク
まゆシリーズ、読んだことないので、読んでみたいです。
ところで、以前ブックマークをお願いしておきながら、なかなか実行できなくて、すいませんでした。
また、やり方がわからなくなってしまって…。
ようやくできました。
これからもよろしくお願いします。
まゆシリーズ、我が家は最近デビューしたよ。
やっぱり、ゆうきのお気に入りになったよ。
特に「まゆとうりんこ」が好きかな。
お母さん気分のまゆがかわいいよね。ゆうきも、自分と重ねてるのかな。

めまい、どう?
友達のお姉さんは、半年くらいめまいに悩まされてるらしい。かなりひどいものらしい。やっぱり、はっきりした原因もわからず、治療法も無いみたいよ。ストレスって言われたとか言ってた。
更年期、なんて恐ろしい言葉。人ごとじゃなくなってきたよね~。
あ~恐ろしい!!
あらぁ~~!v-399!大丈夫ですか?
原因がわからずに、辛いですよねぇ(/ω\)
風邪でもなさそうだし、どうしちゃったのでしょうねぇ。
貧血とかかしらぁ?花粉症でもそうなる人いるんだけど…
花粉症でもないのよねぇ。
いったいどうしちゃったのかしらねぇ??
私も、肩こりがひどい子なので…(^エ^;)しょっちゅう頭痛とめまいと吐き気はあるんですけど、クラクラしちゃって辛いですよねぇ。
大きな病院で見てもらって、早く元気になって下さいねv-392

あっ!!まゆシリーズだぁ(^ε^)♪
ず~っと読みたいと思っていながら未読で思い出させてくれてありがとうございますぅ♪
3冊もあるなんて、楽しみだなぁ~。
この絵本は、降矢さんの絵だから余計にきになっちゃう☆
図書館で予約入れとこぉ~~~~~~~~とv-426
めまいですか、突然でびっくりされたことでしようね。お大事になさってください。

まゆシリーズ、私も好きです。実は、私の本名も「まゆ」がつくので特別な親近感があります。
それと、まゆシリーズを読んでいると、力持ちってところで、「長靴下のピッピ」を思い出します。
わ、びっくりだったね。さぞかし心配で心細かったでしょう。
もうすっかり治ったの?
異常なくてよかったね~。
眩暈は経験したことがないんだけど
運転中に急に来たら?とか、不安になりますな。。。
くれぐれもお大事に!!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
