*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
まじょのかんづめ
まじょのかんづめ (こどものとも傑作集)まじょのかんづめ (こどものとも傑作集)
(1999/04)
佐々木 マキ

商品詳細を見る

女の子と犬は馴染みの森に遊びに行くと
今までには見たことのない小さな家がありました。
不思議に思いながら ふたりは家に入ってみると そこには奇妙な彫刻。
そしてキッチンのテーブルには6つのかんづめが。
それは不思議なかんづめでした。

佐々木マキさんといえばアニメ風のイラストが可愛らしくて子どもは大好きですよね。
私のイチオシは『ぶたのたね』で、オオカミの情けないほどのお間抜けぶりがツボなので
私自身のこの絵本に対してそれほど執着はないんですが
娘はダンゼンこの絵本が大好きみたいです。
確かにタイトルを読んだだけで なんだかそそられますよね。
家に入ったとたんに妙な彫刻とその側にヒラリと落ちている一枚のはがき。
いきなり「なんなの?なんなの??」ミステリーな世界が広がります。
その後はかんづめや魔女との対決が待っていて 楽しいお話です。
かんづめの中身が飛び出す場面。ここが娘にはかなり面白いみたいでニマニマしています。
なるほど 小さなかんづめにこんなデカイものが入っていたら子どもにはウケるでしょうね。
あと魔女の怖さ(?)、呪文の胡散臭さ(?)も面白いみたいです。
何度も読んでと持ってきます。
かんづめの中身、そして彫刻のナゾはぜひ手にとって読んでみてくださいね。
絵本ナビのレビューはコチラです↓
まじょのかんづめ
作・絵:佐々木 マキ 出版社:福音館書店


ちなみに私のオススメは・・・
ぶたのたね
ぶたのたね
作・絵:佐々木 マキ 出版社:絵本館


また ぶたのたね
また ぶたのたね
作・絵:佐々木 マキ 出版社:絵本館


 らぴ~♪のツブヤキ 
先日 前々から気になっていたチョコレートの専門店に行ってきました。
そこでオーナーの奥様から思わぬプレゼントをもらいました。
店先に咲いていたクリスマスローズの花です。
こういう頂きものって温かみがあってステキですよね~
クリスマスローズという綺麗な名前ではあるんですが
見た感じは和風な雰囲気というか地味なんですよね。
でもしっとりとした佇まいがステキなお花。
切花で楽しんでいてビックリ。
2日ほど経つと赤紫色の花がグリーンに変わってきました
下の二つの画像でわかるかなあ??
クリスマスローズ クリスマスローズ2
いただいた日のお花⇒⇒⇒2日後
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

鞠香さん、こんにちは
レスが遅くなってごめんね。
そうか~なゆちゃんは年少さんのときにハマったのね。
『ふるどうぐや』に『すいぞくかん』はナンセンスすぎるのかあ
私もついて行けるか心配だわ~^^;

鞠香さんは早くに読めてたんだよね<まゆとりゅう
単行本化したら即行で買いましたよ^^ナビポイントで(^m^)
買って損はなかったですわ~満足♪
鞠香さんは一番好きなのね。
私は『まゆとうりんこ』が一番かなあ。

ご心配ありがとう。確かに医者に行ったらまずメニエル病の疑いがあったみたいです。でもその後なんともなく一安心。

虹色んな反射で変わったものが見えたりするみたいですね。
私も弧が逆になっている虹を見たことがあります。
不思議だよね~
みなぽっち~~こんにちは
レス遅くなってしまってごめんね。
春休みは満喫満喫、大満喫よ~(^o^)丿
ちーくんは幼稚園決まったかな?
楽しく通えるといいね。

佐々木マキさんって結構私の中で当たり外れがある作家(失礼^^;)なんだけど『やっぱりオオカミ』を読んだときはなんじゃこりゃ??と思ったよ。
でも『ぶたのたね』はサイコーに可笑しいよねー。
ちーくんも好きなんだね(^o^)

まゆのシリーズって男の子にはヤヤウケかもしれないね。
今度ちーくんのお気に入りシリーズ教えてね。

チョコレート美味しかったわ~
また食べたい!!でも貧乏性の私。
普段は駄菓子のチョコで十分って思いますわ~
たまーに食べるから美味なのよ・・・って自分に言い聞かせております。ほんとにセコイ私。。

年少さんのとき園で読んでもらってハマっていましたよ、『まじょのかんづめ』。
そうそうシリーズなんですよ。「ふるどうぐや」がおもしろいとか(お友達談)私は「すいぞくかん」が好きかな。
でもナンセンスすぎてついてけなくて(^▽^;)私もイチオシは『ぶたのたね』なのですが♪
あれ、おもしろいですよね。続編もね。

そして「まゆシリーズ」では『まゆとりゅう』が一番好きだったりします。
春雷の頃になると思い出しますよ。傑作集化されてバンサ~イです。

ち~ちゃんお気に入りの『にじ』を読んでみましたよ。
娘、水晶で虹を作ったり楽しそうです。いい本だね~。
ちなみに。虹を上から見たことありますよ。真横から見たのと同じように見えました!

あ、何もなくてよかったですね。めまいはストレスなどから来ることもあるようですよ。耳鼻科ではメニエール病を調べます。
お大事に。
らぱんたん、はろ~(^。^)ノ
春休み、楽しくすごしているかな?

うちも、《ぶたのたね》好きで、2,3回借りて読まされました。
最初は《またおとうさんですよ》を借りて読んで
なんじゃこりゃ?と思ったけど、佐々木マキさんの作品って
なぜかまた読みたくなる魅力があるかも・・(^_^;)

あと、《まゆとおに》は私はおもしろくて大好きなんだけど
ちー(ジャイ)は、おにが怖いからやだって。
まゆのほうが強いのにね。ププ。
まゆシリーズはまゆとおにしか読んだことないから
今度借りてみよう。おもしろそうだね♪

クリスマスローズって名前は聞いたことあるけど
初めて見たかも?
なんだかとても素敵~♪
チョコレートは美味しかった?
専門店なんて・・・すごーく美味しそう。
私だったら、5歳の分際で味なんて分かるものかと
ひとりでコッソリ食べちゃいそう・・。



はなびやさん、こんばんは
レス遅くなりました^^;
やっぱりそうか~これってシリーズっぽいなって思ってたんです。
『ふるどうぐや』『すいぞくかん』ですね。
φ(..)メモメモ機会があったら読んでみます。
あら?でもおんなじ展開なのですか・・・(-_-;)
『ぶたのたね』本当に可笑しいですよね。
そういえば『またぶたのたね』も展開が似てましたね。
MARIAさん、こんばんは
レスが遅くなってごめんなさい。
MARIAさんちはお子様大きいですよねー
でも仲良く絵本読んでいる様子がとてもいいなーと思って
日記読んでますよ^^
確かに宿題で“読まされる”のと自分が好きで読むのとは
かなりテンションが違いますよね。

『こぶたのブルトン』は4種類出ていますがどれも面白いですよ~
特に『なつはプール』オススメです!

クリスマスローズはお宅の庭に植わっているのですかー
いいですね~羨ましい。
ぜひ切花で楽しんでみてください。
こんにちは。佐々木マキ、うちの息子も大好きです。息子の一押しも私の一押しも「ぶたのたね」ですが、これもおもしろかったです。うちは「まじょのふるどうぐや」から読みました。
その後、「まじょのかんづめ」を読んで、展開が同じなので、夫は「全く同じじゃん」と言っていましたが…。
「まじょのすいぞくかん」もあるらしいのですが、ハードカバー化されていないのかな?図書館にはなくて、読めなくて残念です。
楽しそうな絵本ですね

うちの子達はひつじチャンよりかなりでっかいけれど
気に入った絵本は何度も読み返していますよ
 (宿題の音読だと嫌々読んでいるのが
あからさまに伝わってくるのですが^^;)

 ↓の「こぶたのブルトン」
高崎山が出てくるんですね!
 これは絶対図書館で借りてこなければ

クリスマスローズ、我が家にも咲いています
 切り花にしたことがないのですが
色が変わるなんて不思議だし
 二度楽しめますネ(^_-)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
