*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
あなたがとってもかわいい
あなたがとってもかわいいあなたがとってもかわいい
(2008/02)
みやにし たつや

商品詳細を見る

宮西達也さんの新刊です。私もやっと読めました。
とってもシンプルな内容ですが これほど母親の気持ちを代弁してくれている絵本ってないのではないでしょうか?
わが娘はただいま5歳。
生後間もない頃には「今はこんなにカワイイけれど もっと大きくなったら
生意気ばっかり言ってカワイイだなんて思わなくなるんではないかしら~」と
私自身少々不安に思っていたんです。
確かに成長するほど子どもも弁が立つから、私がどれだけ叱ったり小言を言ったりしても
ま~~スバラシク理路整然と刃向かってきますわ、、、ビックリです!
私も言い負かされてしまうこともしばしば
それでも大きくなればなったでまた違った“可愛さ”を見せてくれる娘に
日々ワクワクしている自分がいたりします。
はっきり言って親バカの極みですかね^^;
最後のページはお母さんがいとおしそうに男の子を抱きしめる場面が。
とりわけ感情を込めて 娘をぎゅーっと抱きしめながら読んでいます。
娘のどんな一面も全てひっくるめて大好きだよ~っていう気持ち。
少しは娘に伝わってるといいんだけど
ちょっと自己陶酔の世界にも浸ってるかなァ~私、わはは(~_~;)

そんなとってもかわいい(!?)娘にも先日アクシデントがありまして・・・・・
先週の木曜日のことです。 
娘が勢い余って転んだ拍子にとっさに手で支えられず顔を強打してしまい 
救急車で病院へ・・・ということがありました。
鼻と上唇が大きく腫れてしまったので救急隊の人も鼻を折っているかもと言われていたのですが
レントゲンとCTの結果は異常がないので打撲という診断をされ
あとは自宅で患部を冷やしてくださいと言われ 帰って来ました。
痛みはそんなにないようで安心しましたが 
翌日起きてきた娘の顔はものすごいことになっていました。
《打たれまくったボクサー》という形容がまさにふさわしいほど 
Tゾーンが腫れあがり内出血しているので青アザもハデに・・・。
私が側にいなかった2分間くらいの間の事故だったので 
私がちゃんと娘を見ていられたらこんなことにはならなかったのに・・・と落ち込んでいると
娘がひと言「おかあさん、元気がないね。どうしたの?」とニッコリ笑ってくれて
ああ、そうか。本来ほんとうに落ち込むべきなのは私ではなくこの子のはずなのに・・・と思って
なんだか恥ずかしくなってしまいました。
娘の明るさに救われた私。なんだかどっちが親でどっちが子なんだかねェ^^;
親なのに子どもに教えられることが多いなあと思わされます。
5日経った今日ようやく腫れもひき 青アザもかなり薄くなってきたので
ホッと一安心。15日の入園式にはなんとかアザも目立たない程度になるのでは
という見通しが出来てきて 胸をなでおろしている私。。。
鼻の骨も折れてなくて 上唇も強打したのに歯も折れてなく 目も打ってなくて
大変な災難だったけれど それが不幸中の幸いでした。
いやー子どもってどんなアクシデントを起こすか本当に見当がつかないもんですね。
そういったワケでかなりゴブサタになってしまいました。
ずっと放りっぱなしで 申し訳ありませんでしたm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

西の魔女さん、こんばんは
レスが遅くなってごめんなさい。
お見舞いコメントどうもありがとう。
本当にあの事故は心臓が止まるかと思いました。
今では顔のアザもすっかり消えて元気ハツラツです。
息子ちゃんも顔を怪我したことがあるんですね。
そうですそうです!私も医者から虐待では?と始めは疑われたような雰囲気でしたよー
娘が状況説明をしないから余計に・・・ねェ。
大変でした~(>_<)
その後いかがですか?
子供のけがって 本当に一瞬の出来ごとで…
でも 骨折していなくて本当に良かった~。
息子も 幼稚園で平均台から落ちて顔面強打し 病院送りになった事があります(^_^;)
しばらくは どこへ連れて行っても 虐待母?みたいに見られて いやだったなぁ…なんてことを思い出しました(笑)
らぴ~♪さんは 大丈夫でしたか?
京女。さん、こんばんは
優しいコメントどうもありがとうございます。
京女。さんの娘さんにもそういう事故があったのですね。
確かに頭を打って流血となれば 私でもアワアワしてしまいますよ。
私も京女。さんと同じで救急隊員の人が
「おかあさん、大丈夫だから、家の火の元と施錠の確認をしてきてください」と言われました^^;
私もアワアワしていたんでしょうね、きっと。

宮西さんの新刊 お母さんにはウルウルな絵本ですよ~
早く読めるといいですね。
おぉッ!! 大好きなみやにしたつやさんの新刊ですね。早速、チェックです! おじょうさん大変でしたね。らぴ~♪さんの心配される気持ち、よ~くわかります。私の娘も4歳の時に、風呂場で滑って頭を切って出血した時があって、娘よりも私のほうがアワアワしちゃって、「ママ、大丈夫だよ」と逆に娘に言われちゃった経験があります。。。救急隊員の人にも「お母さんが落ち着いて」なんていわれちゃったし…。大事がなくて良かったですね。子供はケガが多いので心配ですね。
ミヅポンさん、こんばんは
すっかりレスが遅れてしまってごめんね。
色々ご心配おかけしてしまいました。
お見舞いコメントありがとう。
今日は入園式だったのだけど 元気いっぱいで
楽しそうでした。家に帰ってからは担任の先生の名前を連呼しまくりで騒がしいったらありゃしない(~_~メ)
子どもって思いもよらない優しい言葉をかけてくれたりしますよ。
本当にホロリとしてしまいました。

わ~新作にむけてミヅポンさんも頑張っているのね
内容はこんな感じの絵本なんですね。
すごく興味あるな~ミヅポンさんならではの切り口はどんなのだろう??
優しさがあふれている絵本に仕上がるんだろうなあ(ホワワワーン←妄想中)
きゃぁ~~~~~~~~~( ̄□ ̄;)!!ち~ちゃん大丈夫?!
v-406痛かっただろうに…。v-404オロロン
なのに、お母さんに心配かけまいとしている姿、涙しちゃうよぉ。
なんと優しい子なんでしょうY(>_<、)Y
ずっと、更新されていなかったから具合でも悪いのかなぁ~?なんて
思っていたので、メール入れてみようと思ってたんですよ。
そしたら、ち~ちゃんが怪我した記事にビックリ!!
でも、骨が折れてなくてよかったぁ。ホッとしました。
早く元気になって15日の入園式は楽しく出かけてねぇv-398
痛い痛いの…遠くのお山に飛んでいけぇi-205v-281
そして、チチンプイプイ早くよくなぁ~れv-352

おっ!この絵本(^▽^;)
読んだことはないのですが、ちょうど次の絵本の応募で考えていたんですよぉ。
お母さん目線から子どもをどれだけ愛しているかを描こうかと
思っていたので、勉強になりそうな絵本ですねぇ。
教えて下さってありがとうございますぅ~♪図書館で探してみまぁ~す!
はなびやさん、こんにちは
お見舞いのコメントありがとうございます。
おかげで回復しましたよ。治癒力の速さにビックリしています。

誰の言葉だったか
「“ばか親”は困るけれど“親ばか”は全然OK」
なるほど!と思ったものです。
親ばかバンザーイ(^o^)丿・・・でいいでしょうかね。
親って子どもが成人してからも口にしたり態度に出さないだけで“カワイイ”って思うものかもしれませんね。

Sayaka♪さん、こんにちは
お見舞いコメントありがとう。
5歳にもなると四六時中ついてなくても
色々と出来ることも増えてくるので そこらへんが私の中で
落とし穴だったのかなあ^^;
でもたったの2分間のことで・・・なんてビックリでしたよ~
あさっての入園式には元気に行けそうなので
一安心です♪

Sayaka♪さんもこの絵本早く読めるといいね。
ははさん、こんにちは
レスが遅くなってごめんなさい。
お見舞いのコメントありがとうございます。
ははさんのお子さん達も色々と怪我があったのですね。
子どもってどんなに注意していても
どんなハプニングを起こすか想像がつかないですよね。
m-sheepさん、こんにちは
レス遅くなってごめんなさい。
娘のことご心配ありがとう。
子どもの回復力って本当にすごいなと思ったのは
今週始めのことです。
目の下にすこーしアザが残るだけになりました。
入園式も笑顔でカメラに収まれそうで良かったデス。
この絵本、まだ読んでいませんが、読んでみたいと思いました。
子どもがかわいい時期ってよく言いますが、6歳のわが子もまだまだかわいいと思っています。
私が勉強しているカウンセリングの先生は「親ばかこそ、親にとって一番大切なもの」とおっしゃっているので、親ばか結構だと思います。私も親ばかだと思います。
ひつじちゃん、大丈夫でよかったです。
優しいお子さんに成長されているようで何よりです。
ご無沙汰です。
うわあ、それはそれは大変な出来事でしたね~。
子供にケガはつきもの。でも自分の不注意で・・と思うと、
親としては落ち込むよね。
でもひつじちゃんのことばに読んでいた私もとっても温かい気持ちになりました。

この絵本、まだチェックしていないんです。
ぜひに読んでみたいなあ^^;
おだいじに
こんにちは。
ひつじちゃん、大変でしたね。
そして、らぴ~♪さんも・・・
3歳のときに前歯を折った長男と、1歳にして腕の骨折を経験した次男の母なので、今回のことで、どれだけらぴ~♪さんが、落ち込まれたことかわかります。
それにしても、大きな怪我がなくて、よかったですね。
らぴ~さん、おはよう。
骨折してなくてホントに良かったですね!
とっさの事故って一瞬のことなので、怖いです。
でも、ひつじちゃんのとっても優しい一言…。
ステキですね!
きっと入園式にはキレイに治ってますって!

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
