*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
おおきくなるっていうことは
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)おおきくなるっていうことは
(ピーマン村の絵本たち)

(1999/01)
村上 康成、中川 ひろたか 他

商品詳細を見る

桜吹雪が舞う中、すごく晴天の一昨日、娘は入園式でした。
年長さんなんですが 校区内の小学校のことを考えての転園です。
新しい先生、新しいお友だちとの幼稚園生活が楽しくて仕方がない様子です。
心配していた娘の顔のアザもすっかり消えました。
色々とご心配のコメントくださった皆さまどうもありがとうございました。
さて 入園式は園児用のイスもなく絨毯に体育座りでのざっくばらんな雰囲気。
園長先生のご挨拶もとっても子ども目線でユニーク。
『おおきくなるっていうことは』の園長先生の風貌に似ていて(ヒゲはないですが)
にこやかな雰囲気に子ども達も安心したようでした。
この絵本は入園によせて “おおきくなるっていうことは”あんなこと、こんなこと。
園長先生の語りで綴られています。

おおきくなるって いうことは 
ようふくが ちいさくなるっていうこと

おおきくなるっていうことは
あたらしいはが はえてくるっていうこと

おおきくなるっていうことは 
あんまりなかないっていうこと


娘にとっては “泣かないっていうこと” “シャンプーを嫌がらないっていうこと”
が長らくネックだったようですが ここ2年ほど読み続けていたら随分克服したなあと思います。
これがまさに【おおきくなるっていうこと】なんですね~感動です

“ぼくの おにいちゃん ●歳。私のおとうさん、○○歳”というくだりがあるのですが
ここでかならず 「おかあさんは なんさい?」と聞かれ
先日まで「おかあさんはねー にじゅうごさい」とか言っていたら
それを聞いた夫が「それはあまりにも図々しいやろ!」と突っ込まれ
今では「さんじゅうにさい」ということになっています。
それでも年齢詐称です(@_@;)トホホ
子どもを騙しちゃいけないんですけれど
子どもって外で平気で大きな声で親の年齢いいますからねェ。さすがにそれは敵わんですわ

因みに去年、年中さんのころの入園に寄せてつづった記事はこちらです。⇒

色々とやらねばならないことが山積みなんだけど
図書館の本の返却期限が迫ってしまい
慌てて読み始めたものの・・・・・
ラットマンラットマン
(2008/01/22)
道尾 秀介

商品詳細を見る

結構面白かったデス(^.^)
ジャンルはミステリーなんだけど
どんでん返しが何度もあってビックリ。
犯人予想がことごとく裏切られていくのが気持ちいいほどでした。
でもちょっとダークな感じの登場人物たちには気持ちが入っていかなかったけど
後半は一気読みでした。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん、こんばんは
レスがおそくなってごめんね。
お祝いコメントありがとうございます。
そっかーNETから離れている間に
Kちゃんも入園したのね、おめでとう。
もう慣らし保育期間は終わって午後に戻るようになったかな。
10;30帰りなんてママは何にも家事をする暇ないでしょ?^^;
でも子どもが園に行ってしまってポツンと家に残されたと感じた時の気持ち。。。今でも忘れられないです。
言いようもない寂しさがなかったですか?
そんな気持ちも何日かすると「もう帰ってくるの?うへ~~(-_-)」なんて思っちゃうんですけどね(わはは)

娘も幼稚園を満喫していますよ。
毎日毎日どんなことをしたのか教えてくれます。
Kちゃんはどうかな?
Kちゃんの口から
お友達の名前が何人も出てくるようになるでしょうね。
楽しみですね。
そらさん、こんばんは
すっかり遅くなりましたがレスさせていただきますね。
ごめんなさい。
お祝いコメントありがとう。
そうですね、娘はスローペースながらも一つ一つ着実に成長しているな~というところが近頃見えてきて嬉しい限りです。

この絵本未読ですか?ぜひぜひ読んでみてくださいねー
m-sheepさん、こんばんは
すっかりお返事が遅くなりごめんなさいね。
やっぱりこの絵本ってこの時期に読むには一番ですよね。
いろんな成長の証が確認できるような感じがして。
m-sheepさんは「うそつくな~」なんて言われちゃったんだ(*_*)
うちもあと何年かしたらごまかせなくなるのでしょうねェ。

鞠香さん、こんばんは
レスすーーーっかり遅くなってしまいました!ごめんね。
やっとNET復活しました。

転園はすごーーーく悩んだ末のことですが
不安なのは親だけって感じです。
子どもはとっても簡単に馴染んでしまうものみたいです。
「もう前の幼稚園のお友達の名前忘れそう・・・」なんて薄情なことを言ってます。いいのかそれで(^^ゞ

わはは、鞠香さんはハタチですか。
改めてハタチは平成生まれなのだと気づいて愕然とする私。。。
トシはとりたくないですわ~~(@_@)

いえいえ、なんだかドタバタしていて
満足に鞠香さんちにお邪魔できてないのです。
ごめんなさいね。
落ち着いたら伺いますね。
ミヅポンさん、こんばんは
やっとやっと・・・・復活しました。。。
いろいろご心配いただいてごめんね。
今ごろですがレスしました。
娘ですが怪我のこともすっかり忘れたように
幼稚園生活が楽しくて仕方がないみたいです。
この絵本も楽しんでいますよ。
あ、TBもありがとう。
私からも落ち着いたらTBさせてもらいますね。

年をごまかすのは・・・いつまでこれで通用するのかという
きわどい年齢でサバよんでます・笑
ミヅポンさんったら!ウケたわ~
64歳だなんてお母さまはさぞぶっ飛んだことでしょう。
でもあまりにも実際の年齢と差があり過ぎるから
聞いた人も信じないからかえってよかったのかも・・・よ?
らぴ~♪さん、こんばんわ。
ご無沙汰してましたー。お元気ですか?
私は、"K"の入園以来、なんだか忙しい日々が続いてました。
なんせ、とっても保育時間の短い幼稚園なので、以前にも増して、忙しくなっちゃたのです...。
今のところ、AM10:30には、お迎えに行かなきゃいけないんです...ToT;;;

さてさて、ちーちゃん新しい幼稚園楽しそうでよかったですね。
入園おめでとう!!!
転園すると、いろいろと新しいお友達と慣れたりするのが大変だと聞いたりするけど、大丈夫で本当よかった☆
来年は小学生なんだもんね。早いなぁ。。。

「おおきくなるっていうことは」、うーん、子供の成長をかみしめて読みたい絵本ですね。
身体的なコトもそうなんだけど、
ひとつひとつ、できることが増えたりするのが、なんだか親としても楽しい。
赤ちゃんの時は、なんか子育て楽しむ余裕とかあんまりなかったけど、
最近、バタバタでもやっと、そんな気持ちになれたりもしています。
こんばんは、お久しぶりです。

それから、入園おめでとうございます♪
この絵本を読んでひつじちゃんは克服出来るようになった事があるんですね!スゴイわぁ。
我が家の息子くんも同じ年長さんですが、未だにシャンプーがいやでイヤでたまりません。
どうにか克服してくれると嬉しいなぁ。

是非読んでみたいと思います♪
こんにちは!
うちではこの本、長男が年中に上がる時に初めて一緒に読みました。
子どもには共感しやすかったようです。
そういえば、次男も保育所の最年長児だし、
改めて読んでみようかな。

私も「はたちよ♪」って言ってたら、同級生とそのお子たちと遊んだ時、
「うそつくな~!」てばらされました(笑)
転園ですか~。う~ん他人事ではなく、なにか心揺れるものがあります(苦笑)
でもアザもよくなり、園生活も順調で、よかったですね!

この本、うちでもスタンダードナンバーです。季節に関係なく、娘がなにか思う所があると時々引っ張り出してきますよ。
そしてそうそう、同じところでうちは「お母さんはハタチやもんね」と言っております(爆)
前に教えたのを覚えていたみたいで、言われたときはビックリしましたが、まぁいいかと放ってあります(笑)
平成生まれの私。。。

あ、この間は失礼しました。とりあえず一件落着で、これからぼちびぼちとやっていきますので、またよろしくお願いしま~す。えへ。
こんばんはヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
ち~ちゃんのお顔の傷も治って、元気に入園式に行けて
なによりですぅv-398
おっ!!この絵本ステキな絵本ですよねぇ~。
成長とは、とってもすばらしいことです。
子どもの成長を見るのは、日々大変だけど…と~ってもうれしいことですよねぇ。
私なんて、成長が止まって衰えて行くばかりですからね…(^エ^;)困ったもんだ。
私も、この絵本記事にしているのでTBお願いしま~す!!

(^m^)年をごまかすのが可笑しくてプププッ
私なんて、ホンキで年を忘れてしまった時にはどうしようかと思いました(^エ^;)
あまりごまかしすぎると収拾つかないようです(汗)
そうそう!子どもってすぐに親の年を言っちゃいますよね~。
幼少の頃に、「お母さんの年は何歳?」って聞かれて…
一度も聞いたこと無かった私は…64くらいかな?!と
とんでもない年を言ってしまい、怒られました。
当時30代だった母は、ショックだったろうにv-395


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おおきくなるっていうことは中川 ひろたか、村上 康成 他 (1999/01)童心社 この商品の詳細を見る 対象年齢:2歳くらいから~ 著者の紹介☆ 文...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
