*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
どろんここぶた
とってもゴブサタの更新になってしまいました。
コメントをいただいていたのに放置してすみませんm(__)m
コメントくださった皆さま、遅ればせながらレスさせていただきましたので よろしければごらん下さいね。

どろんここぶた  どろんここぶた

どろんこの中にズブズブ・・・と入っているときが一番のしあわせ!というこぶたちゃん。
ある日おかあさんがこぶた小屋の周りにあるどろんこのぬかるみを
掃除機で吸い取っちゃったから さあ大変!
快適な場所を奪われたこぶたは どろんこ求めて家出をしてしまいます。

この表紙のこぶたちゃんのコロコロとしたフォルム。
なんともいえない可愛さたっぷり
どろんこにズブズブ入っていくときの表情がまたイイんですよ。
まさに至福~な感じですごく気持ち良さそう
おっとりとした性格の持ち主かとおもいきや 
大好きな場所をなくした時のこぶたちゃんの激怒ぶりが怖い。眼光スルドイんです。
表情豊かで百面相を見せてくれる前半が本当に面白いですね。
後半は思わぬハプニングに見舞われてしまうこぶたちゃん。
飼い主の夫婦のこぶたをかわいがる様子もとっても好感が持てます。
愛嬌たっぷりなこぶたちゃんのちょっとした冒険のお話がほのぼのしています。
私は田舎育ちなので家には畑や田んぼがありました。
親にひっついて雨上がりの畑や田んぼにいくとすごくぬかるんでいたのですが
これがとっても楽しい!見込んで長靴履いていくのですが
どろんこに足をとられるほどヌチャヌチャしているんです。
そのヌチャヌチャ具合がとっても気持ちよかったなー
そんな感覚を思い出してしまった絵本です。どろんこってなんて癒されるんだろう。
親になった今、水たまりにドバドバ入っていく娘をついつい制してしまう私。
どーぞ遊んでください!!という広い心が大事ですよね~^^;

 らぴ~♪のツブヤキ 
NET不通だった一ヶ月間 
家庭訪問、娘のピアノの発表会、初めての娘の中耳炎、遠足・・・と忙しい日々でした。
役員決定に続いてPTA総会(なんとか会長は免れました)が
先日終わりホッとしたのもつかの間、娘のスイミングも今週から習い始めです。
5歳(年長)にして 体操、ピアノ、スイミング・・・・をやってるのって
習い事はちょっとやりすぎかなと思ったんですが (昨今の子どもの習い事事情ってよく知らないんですが)
どれもあまりに破格のレッスン料
3つ合わせて1ヶ月に10000円くらいなんです。
それならやらなきゃ もったいないっ!!・・・・っていうのは全く持って親の都合です^^;
でも娘の方はお友達といっしょに通えるのが嬉しいみたいなのでOKかな~と。
気持ちの負担になるようなら仕方がないけれど。
子どもってどんなことにハマり、好きになっていくか 分かりませんもんね。
そういう場を与えてあげられるのも親次第ですから。
幸い体操の方は2歳から続けているので とても楽しんでいるのでしょう。
月に2、3回ほどという頻度もちょうどいいのかもしれません。
ピアノは半年ほど経ちました。これは譜面を読むのが難しいらしく微妙なところですが
もう少し見守っていきたいと思います。
スイミングも初回が終わっただけなんですが 案外水を楽しんでいるようです。
これからが楽しみ~~というところです
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

MARIAさん、こんばんは
わ~~嬉しいっ!優しくお迎えしてくれてどうもありがとうございます。
何かと春はバタバタしてしまいますね。
娘の発表会の前日に中耳炎と発覚しすごく焦りましたけど
すぐに治って安心しました。

そうそう!あの田植えの感覚気持ちいいですよ~
お子ちゃま、楽しい経験しましたねー^^
らぴ~♪さん、お帰りなさい!!
というかとってもお忙しい時期にnetまで..大変でしたね
 中耳炎も心配ですが、もう完治されましたか?

どろんこ求めて家出なんて可愛いです
 先日うちの末っ子の学年が田植えをして
「気持ちいい!」「たまら~ん」と
それはそれはもう大騒ぎでした(^^)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
