*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
スポンサーサイト
かあさんとじてんしゃにのって
かあさんとじてんしゃにのってかあさんとじてんしゃにのって
(2004/01)
長谷川 知子

商品詳細を見る

まみこちゃんはお母さんの自転車の後ろに乗って保育園に通っています。
雨の日だって風の日だって自転車にのってお母さんと二人で自転車にのってがんばって通います。

すごく共感してしまった絵本です。
ワーキングマザーっていうところが違うだけで
私と娘の移動手段はもっぱら自転車。
娘が2歳前からのことですから いろんな思い出が現在の自転車には詰まっています。
3歳半くらいまでは自転車の前カゴに、それ以降は後ろ座席をつけて
現在は幼稚園の登園には自転車です。
風をきって楽しく笑いながら乗るときもあれば この絵本のまみこちゃんとお母さんのように
泣く娘を無理やり自転車に乗せて 私も半ばプリプリしながら漕いだこと^^;
遊びに行った帰りに後ろに乗った娘が眠り込んでフラフラするので
それを後ろ手にささえながら漕いだこと(ちょっと危険?^^;)
途中で雨に降られてびしょ濡れになって慌てたこと・・・などなど。
いろいろイロイロ思い出させてくれて しみじみと感慨深く読みました。
娘もまみこちゃんのように 私の背中をいろんな思いで見ていたのだろうなァと思いました。
そんな娘ももう20kgに差し掛かってきて
二人乗りは苦しくなってきました。(・・・っていうか後ろ座席って15kgまでって書いてある・苦笑)
それがちょっと寂しいこの頃です。


 らぴ~♪のツブヤキ  

NETが不通というアクシデントがあったり、バタバタと忙しくしていたこの春の私に
ご褒美??がもらえたのかなあ
とってもイイことがありました
出版社の絵本プレゼントに当選
↑旧姓で出したら当たりました。珍しい苗字なのが功を奏したか
さらに地元の育児情報誌のプレゼントの国内産紅茶が当たりまして
すごーくツイてる春でもあったのです。
ローカル雑誌って狙い目ですよね( ̄ー ̄)
ちょっと懸賞にハマりそうな予感です。
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

はなびやさん、こんばんは
はなびやさんも自転車がもっぱらの移動手段だったのですね。
そうですね、自転車で二人乗りの時期ってよく考えたら短いですね。
息子ちゃんはもう歩きに変わったのですね~^^
私も今の時期だけだなと思ってかみしめながら二人で乗りたいと思います・笑
一応ね、後部座席に小さくシールが貼ってあって
15kgまで・・と書いてありますが座席の種類にもよるのかもしれません^^;
ペンギンブルーさん、こんばんは
ペンギンブルーさんは商店街の中にお住まいがあるの?!
便利でいいねー
そういえば本屋さんが目の前にある・・・なんて仰ってたような・・・
それなら自転車はなくても不便ではないですね。
通園に自転車不可なんていう幼稚園があるのね、ちょっとビックリでした(@_@)
今まで全く乗っていないのにいきなり15kgの子どもを乗せるってかなり大変だと思いますよ。
うちの子は1歳のころから乗せてきて徐々に重くなったからそんなに違和感はないけれど。

もらった絵本は↓これでーーっす。http://hitujiehon.blog82.fc2.com/blog-entry-66.html
手元になかったので すごく嬉しかったです。
紅茶の方は大分県杵築市の阿南さんという方が作られた
豊後梅花入り紅茶です。珍しいでしょ~
生産者の顔が見えるのって安心な商品だなって思います。
お茶色はとても綺麗だけど風味は外国産には劣るかもしれません^^;
だかりんさん、こんばんは
はーい!やっと復旧して喜んでます♪どうもありがとう。

子ども二人を前後に乗せて漕いでるママさんってよく見かけるけれど さすがに大変そうだなーって思いますね。
重さが尋常ではないと思います。
娘と同じ幼稚園に双子ちゃんがいて
毎日ママが自転車で送っていたのですが
兄弟なら体重差があるからまだいいかもしれないけれど
双子ちゃんだから前後がほぼ同じ重さ。。。さぞ大変だったのではないかなと思いました。

懸賞はローカルメインで頑張ってみようかなと思ってます。
お互い当たるといいですね。
ははさん、こんばんは
なんと嬉しいお言葉でしょう。
不通の間なんどか覗いてくださったんですね、本当にありがとう!!

そうですねー幼稚園児までは何かと忙しいのかなと思います。
色々行事もありますしね。
ははさんも忙しくしているのではないですか?

ははさんは車派なのですね。
自転車よりも行動範囲が広いから
その分ドライブの思い出がたくさんですよね(^O^)
それはそれで羨ましいかも。
そうですか!2歳の息子ちゃんはもう自転車に乗れるのですね
4人でサイクリング!ステキですねー。

ははさんも絵本が当たったの?!
おめでとうございます!!
もしかしたら同じ出版社かな~(^m^)
S出版のHPプレゼントなんですが どうですか?違うかな?
京女。さん、こんばんは
京女。さんもこの絵本読んだことあるんですね~♪
私はおそろしく共感してしまって
涙ぐみそうな勢いでしたよ。そうそう、まみこちゃんがぐずってる場面は私も一番印象的でした。
楽しいこともたくさんだけれどちょっと切ない思い出も蘇ってしまいました。
京女。さんは自転車の前に息子ちゃんを乗せてるのねー
前に乗せてると自分の目で見えるから安心ですよね。
後ろ座席にしたばっかりのときはすごく心配で自転車漕ぎながらしょっちょう振り返って後ろを確認したりしてました。
髪の毛フワ~はママにとっては至福ですね
@みかづきさん、こんばんは
@みかづきさんの自転車は電動だったの?!
いいな~憧れですわー坂道も快適なんでしょ?
重さを感じないっていうのがいいよね。
なんとかあと2年くらいこのまま乗りたいんだけど
ムリかなあ(^^ゞ
乗れなくなったらすごく寂しく感じそうです。

絵本プレゼントの当選嬉しかったです~
ミヅポンさん、こんばんは
歓迎してくれてありがとう。
早速のコメント嬉しいですわ~~ん(^o^)丿

自転車でのこと。
まさにミヅポンさんが語る思い出のように
今娘は必死こいて漕いでる私の後ろから
涼しい声で鼻歌歌いながら「ガンバレ~~」なんて言ってます。
これからは暑い季節になるので
さらに汗フキフキで乗り回すことになるだろうなと思うと
思いやられますけど 二人で乗るのもそう長くないと思うと
名残惜しくなるもんですね。
娘が大きくなったら「すごく重かったよ~~」と言ってあげようと思います(^O^)

懸賞コレクションの絵本どんどんもらえたら
家計が助かるのですが・・・・^^;
懸賞ってほんとやめられなくなりそう。
西の魔女さん、こんばんは
気にかけていてくれてありがとうございます。
やっと復活しました。これからもよろしく~~♪

西の魔女さんも自転車派だったのかな。
二人乗りはずいぶん苦しくなったけれど
先日タイヤを替えたばかりなのでもうちょっと二人で乗っちゃうと思います( ̄ー ̄)
確かに子ども自転車と2台で出かけるのってすごく不安。

懸賞って本当に楽しいですよね。
西の魔女さんもぜひぜひ(^.^)
こんにちは。PC復活してよかったです。
この本は読んだことがありませんが、私と息子の移動手段ももっぱら自転車でした。
後部座席に子どもが乗っている時期って長いようで結構短いものだなと。
最近は、近くは歩きか、私が自転車をひきながら息子が歩きというように変わりました。
15キロまでだったのですね。知らなかった。
らぴ~♪さん、こんにちは。
PC復旧してよかったね☆
親子で自転車かぁ、私のあこがれ。。。(笑)
ウチね、住んでるとこが商店街なので、自転車いらない事もあって、
子供載せ自転車、持ってないんですよ。
幼稚園に行くようになったら買おうかなとも思ってたのに、行った園は自転車通園禁止...。

生活に不便はなくても、なんだか子供とちょっと遠くの大きい公園に行ったり、遠出のお買い物とかしに行きたーい!!と前から思ってました。
行動の幅が広がるよね、自転車だと。

でももう、ウチの子も15kg...ちょっと今から乗るのは、恐い気持ちもあり、子供乗せ自転車、迷い中です。

ところで、プレゼントラッキー、よかったね~♪
いいないいな、なんの絵本プレゼントされたの?
国内産紅茶っていうのも、めずらしいね。
どんなお味なのかな?
らぴ~♪さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
無事ネット復旧したのですね。

うちは2人いるんで自転車厳しいな~っていう感じです。
歩かせると時間がかかるし、行きたいところにまともにたどり着かない・・・自転車いいなって思います。

懸賞おめでとうございます♪
私も最近ハマってますが、なかなか当たりません~
ローカル懸賞は狙い目ですよね。
おひさしぶりです。
まだかな、まだかなと、ネットの開通を待ち望んでいました。

新学期は、幼稚園児でも、なにかと忙しく、あわただしいですよね。親のほうが・・・

私は、もっぱら、車で移動なので、親子乗りの自転車は経験なしなんです。
子供が小さいうちに、経験しとくべきかな?
下の2歳の息子も、自分で自転車をこぐようになったので、
ここまできたら、親子4人でサイクリング!かなぁ・・・

そうそう、私も出版社の絵本に、先月当選したんですけど、同じ本だったりして?!うれしいですよね!


私もこの絵本が大好きです。ちょっとグズっているまみこの姿とお母さんのちょっと疲れた後ろ姿の絵がとても印象深く残っています。親子のふれあいって、抱っこやお風呂だけじゃないんだな~。毎日、親子で自転車に乗ることもとってもいい想い出になるんだな~と温かな気持ちにさせてくれる絵本ですよね。
そうそう、私は小学校1年生になった息子を今でも自転車の前輪補助席に乗せて買い物に出かけます。ちょうど、鼻先に息子の頭が来て、髪の毛のフワフワとした感触や匂いを感じるのが大好きなんです。。。
でも、いつまで続けられるかな~。もうそろそろだめかも~。
子供を自転車の後ろに乗せて走る時期も短いよね。
うちの娘も小学生になり、後ろに乗ることはなくなりました。
電動自転車だから、重たいと感じることはあまりなかったけど、一緒に乗っているとおしゃべりしたりするもの楽しかったなぁ~と今になって思います。

絵本プレゼント当選おめでとう!!
すっごい嬉しいよね。
こんにちはo(〃^▽^〃)o 
やったぁ~ブログ再開でうれしいです!!
ず~っと、お休みだったから寂しかったよぉv-406
またまた、よろしくお願いしますね♪

さてさて、自転車と言えば…私も色々な思い出があります。
パパ&ママの背中をみながら
いろんな話をしたり、その時の風景が印象深かったりと…
車とは違った、感覚がありますよねぇ。
今でも覚えているのは、夏の日に自転車の後ろ席からみた
坂道を汗かきながら必死でこいでいる親の姿かな。
まぁ~私はその後ろで…「頑張ってねぇ~♪」と
笑いながら歌を歌っていた記憶がv-395
その時の記憶を話すと、必ず「あの自転車は重かったよぉ」と
自転車のペダルがやたらと重かった記憶を話す親でありました。
どうやら今とは比べられないほどの、重さだったらしく…
時代を感じちゃいますね(笑&汗)

ち~ちゃんとらぴ~♪さんの思い出は、
きっと…ち~ちゃんが大人になってからもお話するんでしょうね。

おぉ~!!すごいご褒美をもらいましたねぇヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
私なんて、応募しても当たったことがありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。クゥ~
おめでとう♪
これでまた、ち~ちゃんとらぴ~♪さんのコレクションは増えましたなv-398
こんにちは♪
ネットが無事復活してよかったです。
どうしたかな~って思っていました☆

自転車かぁ…って 懐かしくなって 鼻がツーンとなっちゃいました。
ひつじちゃんの 体重はもうオーバーなのね。
でも 良いじゃない↑ 気をつけて乗れば大丈夫パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
(あんまり良く無い!? 気をつけて乗ってね~☆)
私も息子を1年生まで乗せてましたよ^^;
2台で 出かけるよりは 安全かなって…
それに 2人乗りが 私も嬉しかったので なかなか止められなかったんです(笑)

懸賞に当たったのですか♪
おめでとうございます。
私も 出してみようかな…なんて♪
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
