*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぜったいたべないからね
ぜったいたべないからね (ほんやくえほん)ぜったいたべないからね
(2002/01)
ローレン チャイルド

商品詳細を見る

好き嫌いがたくさんある妹にどうにかして 食べさせようとするお兄ちゃん。
でも「ぜったい たべないからね!!」という妹の頑なさはどうしたらいい?

このお兄ちゃんのチャーリーはとっても業師。
妹のローラを操縦する術を心得ているんです。
にんじん、まめ、じゃがいも、きのこ、たまご、キャベツにオレンジ、バナナ・・・・
数え切れないほど嫌いな食べ物を挙げて
「ぜったい たべないからね!!」という妹に
「嫌いなものはメニューにないから安心していいよ」なんていいながら
ローラの目の前にはにんじんが。。。
「ああ、それはね、にんじんじゃないよ。えだみかんだよ(!?)」
「にんじんそっくりだけど たべてみようかな」
ローラはすっかりお兄ちゃんのペースにハマってしまいます。
こうなったら どんどん畳み掛けて行っちゃえ!!!
“あめだまみどり”“ころもうみ”“くもぐちゃらん”ローラの嫌いな食べ物たちは
いろんな名前に変わっていきます。
そのたびにローラは面白いほどハマルハマる♪
やり方次第でどんな頑なな子もチョロイもんなんだよーってチャーリーに教えてもらった気がします。
確かにただ「食べなさい!」っていうだけなんて反感買うだけなんですよね。
分かっちゃいるけど、日ごろの育児の中で
ちょっとした言葉かけのアレンジをする余裕がないんですよねェ~私もまだまだアオイ母です^^;


ぜったいねないからね (ほんやくえほん)ぜったいねないからね (ほんやくえほん)
(2002/01)
ローレン チャイルド

商品詳細を見る
なんだかんだと言い訳めいたローラの妄想に付き合ってあげるチャーリーの辛抱強さに脱帽!
相変わらずしぶといローラちゃん。笑います。

ぜったいがっこうにはいかないからね―チャーリーとローラのおはなし (チャーリーとローラのおはなし)ぜったいがっこうにはいかないからね
(2004/03)
ローレン チャイルド

商品詳細を見る
ただいま予約中


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん、こんにちは
そうなのよね、よく考えたら名前が変わるだけで
だべれるわけ??って思うよね。
実際に我が子に実践しても きっと食べないと思う・笑
私もよ~芸がないというか
「食べなさい!」っていうばっかり・・・
ペンギンブルーさんもぜひ読んでみてね。
この奇妙な名前がどんな食べ物のことなのか
確認してみてくださいね~^^
ははさん、こんにちは
わ!奇遇ですね~同じ本を借りて読んでるって嬉しいです♪
空想世界はまだまだ浸りまくってますよ~
昨日も扇風機に話し掛けてました(+_+)
さすがに「危険?」とか思い始めましたが。
お人形と話すのなんて日常茶飯事です・笑
ローラちゃんも妄想も楽しそうに読んでますよ。

ひとときさん、こんにちは
そうですよね、お兄ちゃんの対応に感心するけれど
見習うというよりも我が家に来て欲しい・笑
ローレン・チャイルド氏は最初イラストに抵抗があったのだけれど
読んでみると愛着湧きますね。
私も大好きになりました。
『ぜったいねないからね』寝る前に読むと
子どもも目が冴えてきそうで怖いですが^^;
ぜひ読んでみてくださーい
西の魔女さん、こんにちは
わーステキですね~
訳者さんの講演会で生の読み聞かせをしていただいたなんて羨ましいです。
YOUさんみたいにキュートな感じとは 結構若い女性なんでしょうか。
私もそんな講演会に参加したいなあと思いますが
なかなか大分まで来なくて・・・残念。
『ぜったいたべないからね』機会があったら西の魔女さんもぜひ読んでみてくださいね^^
らぴ~♪さん、こんにちは。
まぁー、感心なお兄ちゃんなのね。
うちも、好き嫌いいっぱいなので、あやかりたいなぁ。
名前を変えるだけで、ウチの子が食べるとは思えないけど...(笑)
でも呼び方がどれもユーモアがあってかわいいですね。
雰囲気を楽しく盛り上げていくと、子供ものっていくってことなんですね。
ついつい、コワイ顔で「食べなさい」ってやっちゃう私、反省。
他のシリーズもぜひ読んでみたいです。
ちょうど、図書館で『ぜったいねないからね』を借りているところです。
ローラちゃんの妄想世界に、うちの子は、すっかり入ってしまい、
「くじらとお風呂に入ったら、狭いよねぇ。」と言いながら、
うちのお風呂にも何かいたりして・・・と期待してます。
4歳って、おしゃべりも上手になって、すっかり物がわかるように
なってきたのかなと思ったけど、まだまだ、空想世界には
ひたれる素敵な年齢なのかなと思いました。
5歳になったらぴ~♪さんのひつじちゃんは、いかがですか?
本当にこのおにいちゃんには感心します。
そしてうちにもいてほしい(笑)。
うちでは読み聞かせたことはないのですが、
私がローレン・チャイルドを好きで読んでいます。
ひねくれているようで正しいことを言っているなぁと
いつも感心しちゃうんですよね。

「ぜったいねないからね」は読んでいないかも・・・。

このシリーズを訳された 木下涼さんの講演会で「ぜったいねないからね」を読んでいただいたのを思い出しました。
語り口調は YOUさんみたいで さらっとキュートな感じでしたよ。
「ぜったい たべないからね」は読んだこと無いのですが 面白いですね。
子どもの操縦法が分かっちゃうのかな。
確かに感情で訴えるより ユニークな方法の方が効果ありそうですね。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。