*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
かぼちゃスープ
かぼちゃスープ
ヘレン・クーパーさく / せな あいこやく
アスラン書房 (2002.4)
通常24時間以内に発送します。


森の中のふるぼけた白い家
そこには1匹のねこ、りす、あひるが住んでいます。
3にんは世界一おいしいかぼちゃスープを作るのです。
ねこがかぼちゃを切り分け、りすがかき混ぜ、あひるがしおで味付ける。
3人には役目がちゃーんと決まってるから
この家じゃケンカなんて起こらない
・・・・はずだったんだけど
ある日、あひるがりすの役目のかき混ぜ係をやりたがってひともんちゃく。
いつもの仲良しはどこへやら。
とうとうあひるがプッツンきちゃって 家を出て行ってしまった!!!

これ初めて見てイラストに惚れました。ふんわりした雰囲気もいいし
文章の合間に描かれたちょこまかとしたイラストの構図もステキです。
ねことりすとあひるを見守るように随所に描かれた2匹の虫たちも味があります。

かぼちゃスープの役割はちゃんと決まっているんだけども
たまには違う役目もやってみたいあひるさんの気持ちとてもよく判ります。
確かに切り分けたり、鍋をかきまぜたりするほうが楽しいかも。
でもあひるのお仕事は地味だけどとても重要。
あひるさんの代わりは誰にも出来ないのです。
3人が仲良く暮らしてこそ世界一のかぼちゃスープが出来るのだと
気づく3人のストーリーに温かみを感じます。
それでもオチャメなあひるさん、ラストでまたもねこやりすを困らせてしまうんですよね。全然違う種類の動物さんたちなんだけども
この3人、ねこ→りす→あひるの順の3兄弟みたいに感じるんですよ。
とってもカワイイです♪
娘もよくキッチンに来ては「まぜまぜさせて!」とせがむので
私も読みながらこのあひるが娘の顔に見えてきて可笑しかったです。
それにしてもこのかぼちゃスープ、シンプルな味付けなのに美味しそう。
私も作ってみようかな(*^。^*)


こちらは続編↓
かぼちゃスープのための大事なしおを切らしちゃった!!
さあ大変!シティへ買出しに行かなくちゃ。
そこであひるが迷子になっちゃった。
さらに美味しくなるかぼちゃスープに注目です。

こしょうできまり
ヘレン・クーパーさく / かわだ あゆこやく
アスラン書房 (2005.11)
通常2-3日以内に発送します。


Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
