*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
もうすぐぬけそうぐらぐらのは
1週間前ぐらいから娘の下の前歯がグラグラしていました。
そのグラグラ度も90度曲がるくらいになってたから
抜けるのは時間の問題だなーとは思っていたのですが。
3日ほど前、幼稚園でお弁当を食べていたときにとうとう取れたようです。
「おかあさーん、リンゴを食べてたらポロってとれた!」と報告してくれました。
先生やお友達に見守られて初めて歯が抜けた瞬間を過ごすことが出来て
ラッキーだったのではないかな^^
折れた部分から血が出たので女の子のお友達は心配して
ティッシュをくれたりしたそうですが
年長さんの中でも歯が取れたお友達は少ないみたいで
男の子には「歯がなくてへんなの~」とからかわれたそうでちょっとイヤそうにしていましたが
本人はこれからおとなの歯が生えるんだ!とちょっとお姉ちゃん気取り。
大事そうに園から持ち帰った歯。すっごく小さくてネズミの歯かと思うくらいでした。
寝るときに枕もとに置くと妖精がコインと交換してくれるんだと張り切っていたのに
いざ寝る時間になると忘れてしまっていて 歯はティッシュにつつんでテーブルに置かれたまま。
まァ、翌日でもいいか・・・とそのままにしていた・・・
これが悲劇の始まりでした。
鼻炎持ちの私は毎朝クシャミに見舞われティッシュが手放せません。
どうやら鼻をかんだティッシュと一緒に
娘の初めて抜けた歯を捨ててしまったらしいと気づいたのは
・・・2日くらい後のことでした(アホです。。。)
でも娘に言えずに責められたらどうしようかなと思っていたら
娘も歯のことは忘れたみたいで何も言ってこない・・・しめしめ( ̄ー ̄)と思っていると
なんとタイミングが悪く 図書館から連絡があって↓この絵本の順番が回ってきたというのです。
ちょっと前に歯がぐらぐらしていた娘のためにタイムリーに読めたら・・・と
図書館に予約していたのですが。。。必然的に歯のことを思い出しますわな~(*_*)
「ちーちゃんの歯はどこにやったの?」と早速言われてしまい
本当のことを話し、平謝りしたらなんとか許してもらえました。
ドジなお母さんでごめんね。
今度 乳歯入れ買ってこよう。。。二本目からはちゃんととっておくからね

もうすぐぬけそうぐらぐらのはもうすぐぬけそうぐらぐらのは
(1999/05)
ディー シュルマン

商品詳細を見る

ケイティはクラスのほとんどの子が歯が抜けてるのが羨ましくてたまらない。
抜けた歯を見せびらかしていたり、歯抜けの部分で色んな遊びを楽しそうに始めたりする皆を見て
ちょっとブルーなんです。
抜けた歯を枕もとに置いたら妖精がコインに替えてくれたっていう皆の会話に入っていけなかった
そんなケイティも歯がグラグラしてきました。
とうとう抜けるときがくるのですが・・・・

抜けた歯で盛り上がっている子ども達の様子がとっても楽しそう。
先生のケイティへの気配りもステキです。
私は小さい頃抜けた歯でこんなに楽しんでいたかな~と思いました。
抜けた歯はそれぞれ縁の下や屋根の上に投げて
「ネズミの歯よりも強くなーれー」と叫んでいたものですが。。。
その願いも空しく・・・今では(-_-)トホホ

歯がぬけた (わたしのえほん)歯がぬけた (わたしのえほん)
(2002/05)
中川 ひろたか大島 妙子

商品詳細を見る

この絵本も楽しかったデス♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

m-sheepさん、こんにちは
息子ちゃんの歯、グラっとこないですか。
息子ちゃんの歯、きっと丈夫なんでしょうね。
でも永久歯が顔を出しそうとなれば心配ですね。
歯抜けの子どもの顔って本当にカワイイですよね。
娘も早速抜けた部分にコーンを差したり色々やってますよ~(^O^)
鞠香さん、こんにちは
そうなんですよ~とうとう取れました。
早生まれなのにもう歯が抜けるなんて思ってもなかったのでビックリです。
歯の成長はもうちょっと遅くてもいいような気がするんだけど。
取れて何日も経つけれど 歯が出てきそうな様子は今のところないですが・・・
そっか、なゆちゃんは新しい歯がもう出てきてるのね。
そうなると新しい歯を邪魔しないように歯医者さんで早めに抜いてあげたほうがいいのかなあ?
私もよく分からないけれど^^;

なゆちゃんも妖精説ですか?
しかもどこから入ってくるかと心配してる辺りが
我が子よりも大人な感じがします(^m^)
それにしてもアノ絵本、
抜けた乳歯で入れ歯だなんてよく考え付くもんだと
私も大笑いでしたよ~
らぴ~♪さん、おはよう。
歯が抜けておめでとう!
うちはまだ「グラ」ともこないので、逆に心配。
しかも、抜けないのに永久歯の頭が見えてきてるし。
年長さんの夏くらいから、けっこうみんな抜けてましたね~。
前歯がないと、みんな可愛いよね♪
お先にいっちゃいましたね~☆ おめでと~う☆
うちはグラグラのまま、たいして変わりなく後ろに生えてきたので、やっぱり歯医者行きかな。
ビンボ~なのに、歯ぐらい自力で抜いて(T_T)

日本では屋根の上に……がポピュラーですよね。うちは団地なのですが、娘はどうするんでしょうね。屋根は遥か高みに(*≧m≦*)
娘も屋根より妖精推しですが(笑)
どこから入ってくるんだろうとか、いろいろ言っていました。

みんな置いておくんですね~。捨てる気満々でした(笑)
私はほぼ歯医者で抜いたのですが、歯医者にそのまま置いてきていたなぁ……^^;
やっぱり溜めておいて将来入れ歯を作るか。
MARIAさん、こんばんは
この絵本は楽しいですよ~
歯抜けでどんだけ楽しいこと考えるんだ~~(*`▽´*) ってくらい色んなバリエーションで子どもたちは遊びまくっていますよ。
ぜひ読んでみてね。
MARIAさんも私と同じ失敗をされたんですね。
そうですよねーやっちゃいますよねー(開き直り・笑)

せんをたどって
オシャレな一筆書きが楽しい絵本ですよ
ぜひこちらも読んでみてね。
あ、そうか。フレイミーも一筆書きでしたっけ^^;
@みかづきさん、こんばんは
@みかづきさんも間違えて捨てちゃったことありなんですね。
ティースケースには数本取っておこうかな~~って思うけれど
ママ友に「とっておく歯は消毒とかするの?」と聞かれ
そういうこともしたほうがいいのかなあと思うと面倒くさくなったり(おいおい!)
投げたり、埋めたり~も楽しい経験だからぜひ娘とやろうと思います。
京女。さん、こんばんは
京女。さんも経験アリですか。
良かった!私だけじゃないんだってちょっとホッとしました。
ほんとに乳歯って驚くぐらいちっこいですねェ(@_@)
ティースケースは木製の歯の形をしたカワイイのが雑貨屋さんにあったのでそれを買おうと思います。
大体みなさん、何個くらい取っておくもんなんでしょうね。
屋根の上や縁の下に投げたりってのもいい思い出だったので
経験させたいな~^^
らぴ~♪さん、こんにちは

「もうすぐぬけそう~」図書館で開架されているので
今度借りてみます(^^)

 私も子ども達の歯をティッシュにくるんでおいて
捨てちゃったことあります^^;
 上の歯が抜けたら縁側(簡単な縁側ですが)の下
下の歯が抜けたら屋根の上に、それぞれみんな放っていたことが懐かしいです

 今では親不知の心配ですからねぇ(^^;)

↓Follow the lineにも心惹かれます
  ピタゴラスイッチのフレーミーを思い出しちゃいます(^^)
 
 
 
ティーケース、今のママたちはみんな子供の歯をとって置いてあるのかな??
我が家は抜けたら捨ててます(笑)下の歯が抜けたら屋根に向かって投げて、上の歯が抜けたら土に埋めて。。
もちろん、後で埋めようねといいながら、間違えて捨ててしまったことも何度もあります・・あはは。みんな同じね~。
我が家も同じ失敗をしたことがあります。
娘の歯が抜けた時、血がついていたので、洗ってから保管してあげるね~と台所の流しに置いていたのが間違い。そのまま、料理や洗い物をするうちに、排水溝OR生ゴミの中へ…。私も娘に平謝りしました。最近、息子の歯も抜け始め、どちらが、どちらのものか分からなくなると困るので、ちょっぴり可愛いティースケースを購入しました。
これから、どんどん抜けて、ケースに貯まるのが楽しみですね~ ヽ(´ー`)ノ
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
