*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きみがしらないひみつの三人
きみがしらないひみつの三人きみがしらないひみつの三人
(2004/03/19)
ヘルメ・ハイネ

商品詳細を見る

きみが うまれた日、三人のともだちは やってきた。
アタマはかせは 赤ちゃんぼうしのしたの
やねうらべやに じんどった。
ハートおばさんは きみの ひだりむねのへやにすみつき、
ふとっちょの いぶくろおじさんは 台所で はたらきだした


人間の身体って不思議。
それは今でも感じることだけれど
子どもの頃ってほんとに不思議で不思議で仕方なかった。
5歳の娘にもそう感じるみたいで かがく絵本には強い反応を示しています。
この絵本は“かがく”な面は追及してないけれど。
生れたときから死ぬまでずっと 自分の身体の中にこんな3人が住んでいて
世話をしてくれてる。
アタマはかせは “記憶”を担当。
ハートおばさんは “きもち”のお世話。
いぶくろおじさんは “体調管理”を一手に引き受けている。

それは一見 非現実的だと思うけれど
怪我をしたらすぐに血が出て傷口をふさいでばい菌が入らないようになっていたり
あまりにも巧く出来ていて ほんとうに身体の中にはこんな小さな住人がいるのでは?と
思うしかないほど 精巧な造りになってるんだよね。
すごく頼りになる三人。

いつも きみから はなれずに、おうえんしてくれる。
・・・・・
ずっと ついていく。
きみが この世から さよならする日まで。


そして 「きみ」が棺におさまったとき
三人はどうするのか?
死んだ後も「きみ」が寂しくないように 
三人は心を砕いて動き回ってくれるのです。
とりわけラストがとてもステキなお話です。
5歳の娘にはまだ“死ぬ”ことがピンとこないのか
体の中にいた三人がバラバラになるのはなぜだ?とか変だ!とか
やけに力説していましたが^^;

誕生日の贈り物にするといいかもしれませんね♪
大人には心に沁みる、そして子どもには楽しく勇気が湧く絵本だと思います。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 


スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ロニママさん、こんばんは
わ~私の記事から図書館で探してくれただなんて
嬉しいな~ありがとう。
最後は本当に泣けるよね。
この三人にありがとう~って言いながら日々暮らさないといけないねっ!
そう!こどもの方はイマイチなのよね(*_*)
泣けたよ~
こんばんは。
この絵本、ここでチェックして、昨日図書館で見つけてきました。
ゆうきに読みながら、最後は泣き声になっちゃったよ。素敵な絵本だね。
私の誕生日の贈り物にしようかしら。(笑)

ちなみにゆうきは、千尋ちゃん同様、いまいち???って感じだったわ。
もう少し大きくなったら、また読みたいな。
琴子さん、こんにちは
ずっと気になっていてなかなか読めなかった絵本なんですよね。
あまりにステキでもっと早く読めば良かった~ってほんと思います。
あたま博士は・・・年々恐ろしさが募っています・笑
私も同じくハートおばさんといぶくろおじさんにはお世話かけっぱなしで・・・もっとセーブしなければ^^;
最後の数ページがあまりにホロリときてしまってしっとりと読み終えました。機会があれば手元に欲しいなと思います。

『なつのおとずれ』なかなか楽しいですよ。
梅雨から梅雨あけに読むと良いのではないでしょうか?
感想を楽しみにしていますね
らぴ~♪さん、わたしもこの絵本、大好きです。
ヘルメ・ハイネってすごいなー。
とても楽しいたとえで、なるほどねと思ってしまいます。
3人の呼び名もすてきに、よくて。
わたしも、もう少し、自分のあたまはかせにがんばってもらいたい
と、よく思います。
情けないほど、忘れっぽいんですもの。
あとの2人はよく働いてくれていると思います(笑)

↑かがくいさんの新刊、出たんですね!
レビュー読まずに、読んでからうかがいますね。
ミヅポンさん、おはようございます。
ミヅポンさんはこの絵本とうとう手元にGETしたのね~いいな^^
うんうん、思わず買いたくなってしまうの本当に分かります!!
そうですねー娘に置き換えてみると
今まさに“アタマはかせ”はフル回転してるのでしょうね。
若干5歳。細胞増えまくり!ですもんねェ(^。^)
その点私の中のはかせは・・・・頭では分かっているのですが
その名前がすぐに出てこなくて・・・ボケボケしてます^^;
ミヅポンさんと同じく ハートおばさんは大活躍です。
いぶくろおじさんには負担をかけないようにしないといけないんですが 甘いものばっかり食べちゃってマス^_^;

TBありがとう。私もお返しさせてもらいますね。
この絵本ステキな絵本ですよねぇ~!
初めて読んだ時に、図書館の絵本だったのですが
気に入って買ってしまいましたよぉ。
「なるほどねぇ~。」っと納得してしまいました(^ε^)♪
相棒に読んだら、相棒もステキな絵本だなぁ~と言ってましたよ。
子どもに「命」とか「一生」を伝えるのって難しいですよねぇ。
ち~ちゃんの中の「頭博士」も一生懸命分析していたのでしょうねぇФ(・♀・=)
私の「頭博士」は、ちょっと休憩する時があるらしく…
時々おとぼけな記憶を出して天然ボケをさせてくれます。
もっと頭の良いミヅポンになれるように、ぜひとも頑張ってもらいたい!
「ハートおばさん」は、最近よ~くお世話になっていますよぉ♪
年を重ねるごとにおばさん大活躍です。涙もろくって(/ω\)
それから、何と言っても食が大好きなミヅポンなので「いぶくろおじさん」は大変だろうなぁ~(^エ^;)

私も以前に記事にしているので、ぜひぜひTBお願いしま~す♪♪
こちらも利用してくださいな(^^)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きみがしらないひみつの三人ヘルメ・ハイネ (2004/03/19)徳間書店 この商品の詳細を見る 対象年齢:小学校低学年くらいから~       読...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。