*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セミのたね
セミのたねセミのたね
(2005/09)
阿部 夏丸とりごえ まり

商品詳細を見る

あさがおの種を植えようと庭の土を掘っていたなっちゃん。
思わぬものを発見してしまいます。
「それは“セミの赤ちゃん”よ。」とお母さんは教えてくれました。
そのまま土に返しておきなさいね・・・というお母さんの言葉も聞かず
朝顔の種といっしょに植木ばちに埋め込んでしまう なっちゃん。
“セミのたね”は無事に芽を出してくれるのでしょうか。

四六時中 植木ばちが気になって気になって仕方がない なっちゃん。
雨の日だって傘さして様子伺い。
遊びに行く公園にも植木ばちを持って行って
食事をするのも お風呂も一緒。
しまいには自分のベッドのそばに置いて楽しみにまっているのです。
夢にまでみる なっちゃん。
その夢の内容が本当にかわいらしい
大人から見たら あり得ないでしょ!!って思うんですけど^^;

自然のままに成虫になることが理想でしょうけど ふざけて飼うことなく、
このなっちゃんみたいに大事に大事にされて待ち構えられたら
セミ冥利につきる?!(^m^)
とりごえまりさんのイラストが本当にかわいらしいですし
これからの季節にぴったりの絵本です。
これを読んだらお子さんに“セミのたね”をおねだりされちゃうかもしれませんよ(@_@)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 

  らぴ~♪のツブヤキ   
今日は娘の幼稚園の読み聞かせ会に参加してきました。
ブログで絵本のことをタラタラと語りながらも娘以外の子への読み聞かせは
ほとんどしたことがなかったのです^^;
つまり読み聞かせデビューです

メンバーはHちゃんママ、Tちゃんママ、Yちゃんママ、そして私の4人。
まずトップバッターはいきなり私でした。お話が長いので先にしたほうがいいということです。
初の読み聞かせ。何を読もうかとすごく悩みました。
でも読み聞かせの依頼があったのが二日前。図書館から借りて吟味する時間がなく
手持ちの中から選ぶことに。
参加型が盛り上がるかな~とも思いましたが結局↓これにしました。
導入部分で「みんなは『3びきのこぶた』を知ってるかなあ?」というと
子ども達は口々に知ってるよ~~と言って ある子は内容を延々と語ってくれて^^;
おかげで私の緊張も少し和らぎ、場もなごみました。
続けて私が「今からお話するのは『3びきのかわいいオオカミ』といいます。
(表紙を見せて)オオカミさんがすごく優しいお顔をしているよね。さてさてどんなお話かな~」というと
みんな“おや??”みたいな表情で聞く体勢になってくれて読みやすかったです。
色々読み方の反省点はあるものの、とても楽しい経験をさせてもらいました。
らぴ~♪の以前の記事はこちらです。

3びきのかわいいオオカミ3びきのかわいいオオカミ
(1994/05)
ユージーン トリビザスヘレン オクセンバリー

商品詳細を見る


Hちゃんママが読んでくれました
へんしんトイレ (新しいえほん)へんしんトイレ (新しいえほん)
(2005/02)
あきやま ただし

商品詳細を見る


Tちゃんママが読んでくれたのは大型絵本のこれ↓
おじさんのかさ―大型絵本 (講談社の創作絵本)おじさんのかさ―大型絵本 (講談社の創作絵本)
(2003/10)
佐野 洋子

商品詳細を見る


Yちゃんママが読んでくれました
みんなでピクニックみんなでピクニック
(2001/02)
彩樹 かれん

商品詳細を見る


絵本ばかりだと子どもも飽きるので間に手遊びやお遊戯などを挟んで一時間過ごしました。
子ども達の楽しそうな顔についついこちらも頬が緩んでしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとう
ははさん、こんばんは
今からの時期にとってもタイムリーな絵本ですよ。
ぜひぜひ読んでみてくださいね。

ははさんも読み聞かせサークルに入ったのですね。お互いにデビューですね。
おめでとう!!
幼稚園の行事に沿った絵本を選ぶなんて
ははさんこそ 選書上手ではないですか!!
しかも『おむすびさんちのたうえのひ』ですか~
わー盛り上がっただろうなあ
お互いにこれからも頑張りましょうね。
No title
この絵本、虫好き&ただいま朝顔育ててますのうちの兄には、たまらない絵本かも!
教えてくれて、ありがとう。
ぜひ、読んでみますね。

それから、らぴ~♪さん、読み聞かせデビューおめでとうございます。
選書の上手ならぴ~♪さんの腕の見せ所ですね。

私も、幼稚園で、月1の読み聞かせサークルに入ってます。
ベテランママたちの影に潜み、ボチボチやっています。
今月は、年長さんが田植えにいく前日だったので、
かがくいひろしさんの「おむすびさんちのたうえのひ」を読みました。
大好評!
コメントありがとう
西の魔女さん、こんばんは
そうなんです!読み聞かせデビューしました。
緊張したけども楽しい時間でした。
今後は読み聞かせボランティアに参加したいと思ってます。
今度はもっと面白系の絵本にしたいかな。
子ども達と楽しみますね、ありがとう。
おめでとう!
とうとう読み聞かせデビューされたのですね♪
おめでとうございます。

ちびっ子たちと たくさん絵本の世界を楽しんでくださいね~♪
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。