*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
“およぐ”絵本
スイミングを始めて1ヶ月の娘。始めは水遊びのようなノリだったので
「すごく楽しい!!」と言っていたんだけど
回を重ねるごとに 壁にぶち当たるようになったようです。
とにかく顔を水につけるのが怖いらしいです。
もう数回教室でも練習しているのだけど毎回拒否。
コーチも無理強いはしないでくれて 毎回「次に頑張ろうね」と言ってくれる。
子どもの自主性を大事にしてくれるようです。
何でも臆するタイプの娘にはとっても相性がいいようで コーチ大好き!と言ってます。
仲良しのお友達がいっぱい通っているのもかなりの助けになっています。
それでも今のままの自分ではよくないと思っているようで
お風呂でもチャレンジする・・・と言っては怖がってやらない・・・の繰り返し。
そんな娘のために借りてきたこの絵本たち。

およぐ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)およぐ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)
(1978/08)
なかの ひろたか

商品詳細を見る

およぎのメカニズムを簡単に教えてくれます。
うーん、さすが“かがく絵本”
人間の体の中にはうきぶくろがあるんだよっていうところに
娘はビックリしていました。
風船を例に出しての説明 子どもにも分かりやすいです。
プールに入る前にいつもやることと同じことを順を追って描いているので
自分に当てはめて楽しんでいました。

おもいきって かおを みずに つけてみよう。
っていうページで主人公の男の子がすかさず「いやだ」と言ってるところで
娘はあまりにも自分と同じでオオウケしていました。
ページが進むに連れておよげるようになった男の子の様子を見て
そっか!この絵本を何度も最後まで読めばおよげるようになるぞ!!」と言った娘。

・・・・いえいえ、それ違いますから!(^_^メ)

ぼく、およげないのぼく、およげないの
(2008/05)
アンバー・スチュアートレイン・マーロウ

商品詳細を見る

かわうそなのに泳げないロロくんのお話。
泳げるようになりたいっていう気持ちでいっぱいなんだけど
どうやったら上手に泳げるようになるのか分からない。
そこにおねえちゃんが救いの手を差し伸べてくれます。

ママの励ましとおねえちゃんの「ちょっとづつ やってみようね」という言葉で
ロロくんのやる気がムクムクと湧いてきます。
ついに最後には泳げるようになったロロくん。
さすがの娘もまた絵本を読んだだけで泳げる・・・とは思わなかったみたいですが
「ちょっとづつ できることを増やしていこうね。」と私が絵本の受け売りで言うと
「うん」
不安そうではありましたがね。

「誰でも得意なことと苦手なことがあるよ。
それがちいちゃんの場合はたまたま顔を水につけることだったんだよ。
だって ビート板でのバタ足は他のだれよりも上手だったよ。」と私がさらに付け加えると
(大分親の欲目&オオゲサに言いました^^;)
満面の笑みになって
「そう!あたし、ばたあしはすきなんよ」と言ってました。

いつ今の壁を突破できるかな~
長い目で見守っていたいと思います

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとう
ミヅポンさん、こんばんは。
ミヅポンさんもあんまり泳げない人なのね。
実は私もです。とんと泳ぎはゴブサタですが
今10m泳げるかどうか怪しいです。息継ぎも出来るのかどうか・・・(~_~;)
どこまでも泳げる子。。。
ああ、なんてカッコイイ!
私が成し遂げられなかったことを是非娘にはやって欲しい・・・って
あんまり期待しすぎはいけませんね^^;
ま、そこそこでも泳げれば・・・イヤ、顔を水につけられれば御の字です。

私もクロールがクロールの形になってないみたいな無様な泳ぎでした。。。
あはは、一緒ですね。
でも監視員さんの「大丈夫ですか?」って一体・・・
ミヅポンさんの泳ぎ見てみたくなりました。(自分棚上げですが^^;)
コメントありがとう
ロニママさん、こんばんは
かがくのともの定期購読かあ~私もそそられるわ~。
他のお話絵本よりもハズレがないもんね<かがくのとも
『およぐ』もぜひぜひ読んでね。
ゆうきちゃんはスイミング大好きっ子だったよねー
羨ましいな~と思って日記読んでたよ(^m^)
あら?でも深いプールでの壁があったのだねー
ゆうきちゃん 頑張ったね(^O^)
なんとっ!若い男の先生で大喜び・・・って(爆)
ゆうきちゃんもオンナねェ。。。( ̄ー ̄)
ほんと5歳なのに
おませさんだよねー
我が子も例外じゃないですわよ~^^;
コメントありがとう
杏さん、こんばんは
レスが遅くなってしまいごめんなさい!!
おお~ほぼ同時期にスイミング始めたんですね。
なるほど^^長男くんは抵抗なく楽しんでいるのですね。杏さんも安心して見ていられますね(^o^)丿
うちの教室の生徒さんはすべて年長児なんだけど 本当に色んな子がいて面白いです。
我が子のように水が怖い子もいれば 水が本当に大好きで積極的に飛び込む子がいて。
あ、そっか。お風呂で練習するときはなるべくぬるめがいいのですね。了解でーーっす。
ありがとう。

『かわいいこねこ~』
長女ちゃんお気に入りなんですか♪
わあ~嬉しいなあ。
ナビの感想まで見てくれてありがとうございます。
これは今年課題図書に選定されたようですね。
図書館にもこれから入るのではないかな~と思います。
早く読めるといいですね。
コメントありがとう
ペンギンブルーさん、こんばんは
すごくレスが遅くなってしまってごめんなさい!!
役員仕事が本格的になってきまして^^;
スイミングはペンギンブルーさんも小学1年の時に通ってたのね~
私は本格的に習ったことがないので(学校の授業のみ)泳げるようになったのは5年生くらい^^;
顔を水につけられるようになるために
まずは顔が濡れても大丈夫になるように・・・と自分で頭から水をかぶったり、
自分の顔に水をかけて!と私に頼んだり・・・と娘なりに頑張ってます。
きっと壁もいつかは突破できるだろうと思って
私も見守ろうと思います。
ペンギンブルーさん、応援ありがとうね(^o^)丿
No title
こんばんはo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
ち~ちゃん水泳頑張っていますなっv-288
私は、あんまり泳げないのです(^▽^;)
我が家の妹は最初は足を伸ばして2メートルくらいしか泳げなかったのに、水泳を習って
なんと…どこまでも泳げる子になっていました。
だから、ち~ちゃんもいっぱい頑張って沢山泳いで楽しみをみつけてねっо(ж>▽<)y ☆
水泳の絵本があるなんて、さすが「かがくのとも」。
私も、この絵本を読んでグングン泳げる子になるかなっ!!
平泳ぎだとどこまでも泳げそうな感じなのに、クロールになると、どうみても溺れているようにしかみえないようで…プールで練習していると監視員に「大丈夫ですか?」と言われてしまいます。
「ええ!! v-222 大丈夫ですよ~泳いでいるだけですから( ̄¬ ̄*)」
かがくのとも
うちは、今年に入ってから、かがくのともを定期購読してま~す。
これって、本当になかなかのものだよね。
わかりやすいし、おもしろいし、ゆうきが理系が好きかどうかはわかんないけど、喜んでるよ。
「およぐ」もおもしろそうだね。
ゆうきは、スイミング長いよ~。ちょっと上のクラスになって大きいプール(深い)でやるようになってから、恐いって泣いて大変だったけど、先生が若い男の先生になってからは、ウキウキで大喜びで通ってるわ。(^_^;)
ちなみにつうきは、もぐるのは大得意。バタアシはキライらしいわ。

しかし、千尋ちゃんの読解力はすばらしいねぇ~。
そして、らぱんさんも、なんて優しいママなの!!
感心しちゃうよ。
こんにちは
我が家の年長さんの長男も5月からスイミングをはじめました。親の心配をよそに結構楽しんでいる様子でホッとしています。
顔つけの壁、確かにあるかもしれませんね。出来るようになったら、あっという間という感じもしますが、お互い気長に見守りましょ~う。
息子いわく、「お風呂のお湯は熱いから顔をつけるのが嫌だけど、プールの水は冷たくてOK」とのこと。お風呂での練習は、ぬるめが良いようです。

ところで、先日から長女が「学校で気に入ってもう何度も読んでいるの、図書館にいったら借りてきて」といっている「かわいいこねこもらってください」という本。先ほど検索したら、絵本ナビでらぴ~♪さんの感想を発見。嬉しくなっちゃいましたし、助かります!
ただ、近くの図書館には蔵書としておいてないようで、借りるのに時間がかかりそうで、残念です。
かんばって!
らぴ~♪さん、こんにちは。
スイミングいいなぁ、健康にもよさそう。私も小学1年の時に通ってました。
そうそう、顔を水につけるのって、最初こわいんだよね。
一歩踏みだせて顔つけられたら、いっぱい顔つけたくなるんだろうねぇ。
そうなったら、きっとすぐに泳げるようになるよ、ちーちゃん。
絵本に洗脳されて、読めば泳げるようになるって、ふふふ、かわい~!
でも、大事なことだよね、イメージトレーニングになってるんだもんね☆
がんばって!!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
