*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
いえでだブヒブヒ
いえでだブヒブヒ
柳生 まち子作
福音館書店 (1997.4)
通常24時間以内に発送します。


3びきのこぶたの兄弟・ブウとトンとヤン。
タオルのとりあいをして お母さんに叱られ
人参を食べられないと言ってぐずって お母さんに叱られ
おもちゃをちらかして お母さんに叱られ
兄弟げんかをして お母さんに叱られ
とうとうお母さんの堪忍袋の緒が切れました!
「おかあさんのいうことがきけないこはうちのこじゃありません!
どこへでもいきなさい!」
3びきはしょんぼりするものの
「おかあさんはおこってばっかり。こんなうち、もうやーだ」
と言って“いえで”の準備にかかります。

♪♪さがしに いこう、よそのうち
よその おうちの こになろう
いえでだ、ブヒブヒ
いえでだ、ブヒブヒ♪♪

3びきは歌いながら楽しそうに家を出て行き
うさぎさんの家⇒わにさんの家⇒からすさんの家・・・と
よその子体験をするのですが すぐに逃げ出してしまいます。

よそのうちのこになるのもむずかしいみたい。
こんやはここで“のじゅく”だ

とうとう3びきは野宿を始めてしまいます。
さて ぶたさんたちはどうなるのかな?


娘はこの3びきのこぶたに大いに共感したのか
何度も読んでといって持ってきます。

♪いっえでっだ、ブッヒブッヒ♪
♪いっえでっだ、ブッヒブッヒ♪
♪よそっのおうちのこになろうっ♪

私がつけた節を真似して
家出の場面の歌を楽しそうに歌っています。
きっと娘も私に叱られた時には家を出て行きたい気持ちになるのでしょうね。
3びきのこぶたたちは等身大、今の娘の代弁者なんでしょう。

叱られても大して凹まず 意気揚々と家出を敢行してしまう3びきのこぶたさんの様子は子ども達の逞しさをよく表してます。
親の方は読んでいて「叱られても反省がないのね~」と思うんだけども
色んなうちの子になって“やっぱりうちがいちばん!”っていう気持ちになること
これだけでもいいんですね。
お母さんお父さんが側にいてくれることの安心感。
これが自覚できることって大事ですね。

裏表紙に3びきのこぶたさんの家とその周囲の地図が描かれているんだけど
3びきが野宿した場所が笑えます。
お釈迦さんのてのひらの中でうろうろしてる孫悟空。
いやちょっとニュアンスは違うかな^^;

Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
