*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
スポンサーサイト
うえにはなあに したにはなあに
うえにはなあに したにはなあにうえにはなあに したにはなあに
(2008/05/22)
ローラ・M・シェーファーバーバラ・バッシュ

商品詳細を見る

さあ!きみは土の中のもぐらになったつもりになって!
そうすると きみのあたまのうえには なにがある?
そのうえには? さらにそのまたうえには なにがある?

こんほんは たてにひらいて 
やじるしに そって よんでください。

したから うえへと すすんでいって 
まんなかに きたら 
ほんを くるっと まわしてね。 
こんどは うえから したへと よんでいくよ。 


絵本の始めには こんな↑説明が書かれています。
なるほど ほんと一風変わった読み方をする絵本です。
絵本を縦にして読み進めます。そしてページの下のほうから矢印に沿って
上へと読み進めるのです。
真ん中のページにくると 今度は絵本を180度向きを変えて読みます。
そして 下に下に・・・と読んでいきます。
最初はすごく戸惑いました^^;本を縦にするまでは抵抗がなかったのですが
ページの下から読むなんて 「あれ?あれ?」って感じでした。
ま、すぐ慣れますけれどね(^。^)
私のように寝っ転がって夜の読み聞かせをする人には(そんな行儀悪い人はいない?!)
本を縦に持って読むって ちょっとしんどいかも・・・ですが
絵本の角度を色々変えて読む様子とクイズ形式で進むページが
娘には「楽しかった」ということらしいです。

土の中に住む もぐらから始まり もぐらの上にいるものなあに?
その上にいるものは?そのまた上は?・・・という風に上へ上へと上っていきます。
さらには あるモノを境にして 構図は 下へ下へと向かいます。
下の下のさらに下にはどんな世界が広がっているのかな?
まるでもぐらになった気分、木立をあたかも見上げている気分、
そして海の中のくじらになった気分・・・と臨場感もたっぷり。
下に向かう世界は海の中。
海深くなるにしたがって コバルトブルー⇒濃紺⇒黒・・・と変わっていく海の水の色。
地球の神秘をほのめかしたようなラストがステキです。
始めと終わりに描かれた青い地球。
豊かな自然を感じられる絵本でもあると思います。

 らぴ~♪のツブヤキ 
また読み聞かせネタですが・・・^^;
先日 近所のお友達の家に遊びに行きました。
娘を含め同じ年長さんの女の子3人と2歳の弟君(双子ちゃん)の計5人の前でプチ読み聞かせ会。
お月さまってどんなあじ?お月さまってどんなあじ?
(1995/09)
ミヒャエル グレイニェク

商品詳細を見る

でんしゃにのってでんしゃにのって
(1997/06)
とよた かずひこ

商品詳細を見る

この2冊を読みました。
『お月さまってどんなあじ?』が2歳のツインズちゃんには面白かったみたいで
絵本を持ち歩いて離さなかったですねーなんとカワイイこと
今回プチ読み聞かせ会をしたのは 他でもなく
ツインズちゃんのママが御世話役をしているサークルの中で
読み聞かせをしてくれないかというなんとも素人の私にはとっても有難いお話を下さったのです。
私は二つ返事で「やってみたい!!」ということだったんですが
なにぶん読み聞かせのキャリアがあまりにもなさすぎる^^;
こんな私でいいのでしょうか?とりあえず私の読み聞かせってこんな感じよ・・・ってことで
プチ読み聞かせ会となったわけです。
読んだあと 「ぜひぜひお願いします」と言われました。
嬉しいけれど 私一人でこんな大役勤まるかしら?
でも頑張ります(^o^)丿
応援ポッチリお願いしますm(__)m
 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

京女。さん
京女。さん、おはようございます。
京女。さんも夜の読み聞かせは“ごろん派”なんですね。
最近の私はごろんとなって読みながら
娘よりも先に眠ってしまう始末です^^;
寄る年波には勝てません。。。わはは。
ねっころがって読むにはキツイけど
変わった視点で読める絵本です。ぜひぜひTRYしてみてくださいね^^
No title
私も夜、布団の上で寝っころがって読み聞かせをしているモノの一人です。でも、本を縦にして下から上に読むなんて、ユニーク!!
最初は戸惑うかもしれないですが、ちょっと挑戦してみたいです。モグラの視点で読む…そんな感じなのかしら???
鞠香さん、こんばんは
鞠香さん、すっかりゴブサタしていたら
え??引越しされるのですか?
大きな図書館がありそうで良かったですね。

読み聞かせ。徐々にやっていきたいなと思います。応援ありがとう。

わーいいな。鞠香さんはとよたさんご本人に読んでもらったのですか!?
そんなスクーリングに出れるなんて贅沢ですねー
駅名の話。
私もとよたさんのファンサイトで聞いたことがあります。
実際どんな所だとか具体的なことは分かりませんけれど^^;
琴子さん、こんばんは
さすが、琴子さんこの絵本知ってらしたのですね。
ハイ、、、どうやら娘はこれが気に入ったようで
ほぼ毎晩これベッドで読まされてます。
なんだか腕がプルプルになってしまうんですが^^;
あら!琴子さんもねっころがり派ですか?
わーい嬉しい。
ねっころがり派にはこどものとものようなソフトカバーが嬉しかったりします( ̄ー ̄)

そうなんです!読み聞かせがんばってみようかなって思ってます。
読み聞かせのプロの琴子さん!これからいろいろ教えてくださいね。
No title
またおもしろそうですね! お引越し先の図書館は、今より絵本が多いようなのでチェックしときます☆

読み聞かせデビューされるんですね。いいなー。
絵本好きなら誰もがやってみたいこと。ですよね。
頑張ってくださいね☆

『でんしゃにのって』は、先日スクーリングで作者から読み聞かせてもらいました。おもしろかった(^^)
なんでも駅名はウケを狙ったわけではなく、モデルがあるそうですよ。
No title
らぴ~♪さん、こんばんは。

この絵本、わたしも先日本屋さんで見てきました。
おもしろい視点とつくりの絵本でしたね~。
学校なんかで読んでも楽しそう、と思ってみていました。
しかし・・・これを寝っころがって読むのは、腕力いりそうですね(^^;
(でも、わたしも寝っ転がって読むので、わかりますよー)

そして、らぴ~♪さん、かっこい~。
プチ読み聞かせ会!
わたしもそういう小さい会がしたいんですよね・笑
サークルでのこれからの活躍も、楽しみにしています!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
