*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
読み聞かせに行ってきました。
以前も日記で少し触れましたが
先日友人より依頼された絵本の読み聞かせに行ってきました。
友人がお世話役をしている双子ちゃんのサークルにて。
大体2,3歳児の双子ちゃんが6組+ママで総勢18人。
20分弱の時間をいただき読んだ絵本は全部で4冊です。
はやくねてよ (えほん・ハートランド)はやくねてよ (えほん・ハートランド)
(1994/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る
はやくねてよ
作・絵:あきやま ただし 出版社:岩崎書店

子ども達もよく聞いていてくれましたがお母さん方の反応も良く嬉しかったです。
「オチがきちんとあって親が聞いても面白いです」と言ってもらえました(^o^)丿わーい♪

手遊び(おべんとうばこの歌)

サンドイッチ サンドイッチ
サンドイッチ サンドイッチ
作・絵:小西英子 出版社:福音館書店

おべんとうばこの歌(サンドイッチバージョン)

うみのかくれんぼ
うみのかくれんぼ
作・絵:吉野雄輔  写真・文 出版社:福音館書店


あわてんぼうの こねこちゃん』(かみしばい)
せなけいこ 童心社 ベスト紙芝居ぴよぴよ5 12場面
あわてんぼうのこねこちゃん

これは絵本ナビにもなかったので少し内容を紹介すると・・・
編物をするお母さんねこの周りで毛糸に絡まってしまって落ち着きのないこねこのみーくん。
お母さんは「みーくんも大きくなったのだから いたずらなんかをしてないで
ねずみを取るおけいこをしましょう」といいます。
でもねずみのことを全く知らないみーくん。「ねずみってなあに?」とお母さんに聞きます。

「ねずみってね しっぽがながくって・・・」
「あ、わかった、わかった。しっぽね!!」

「ねずみってね、ひげがあってね・・・・」
「あ!わかったわかった。ひげね!!」

「ねずみってね、・・・」
「あ!わかったわかった!」

お母さんの説明が終わらないうちに みーくんはあわてて
その都度 とんちんかんなモノばかりお母さんの元に持ってきます。

そしてねずみがどんなものか本当に判るときがきます。
みーくんの目の前に現れるのです。

この紙芝居は思いのほか子ども達にウケが良かったです♪
ねずみをよく知らない みーくんがあまりにもそそっかしいのと
的外れなものばかり持ってくるのが可笑しかったようで
子ども達は笑ってくれました。
そして最後にねずみを捕まえようとする みーくんに応援の声を送る場面があるので
参加型ともいえます。
「がんばれーがんばれー」と応援してくれましたよ。
この紙芝居はとってもオススメ
今度娘の幼稚園でも読んでみようかなと思いました。

 ランキングに参加しています。
読み聞かせ初心者・らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 



スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

fooちゃん
fooちゃん、こんばんは
ええ~!!読み聞かせ大先輩のfooちゃんからそんなに褒められると照れるなあ^^;
私はまだ2回しか読んでないけどどちらも親子でいっしょのところでの読み聞かせだったのよー
なんかママさんもいると恥ずかしいところもあるけど絵本に興味があるママさんが多かったので
助けられたかなって思います。
またやりたいな~
あ、fooちゃんも昨日やってきたのね。
また日記見に行くね
ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんばんは
読み聞かせね、最初すごく緊張しましたが
楽しかったです。
私のような素人ひとりに任せてくれた友人に感謝感謝です。
ペンギンブルーさんもKちゃんがもう少し大きくなったらきっとそんな機会はどんどんやってくると思いますよ♪(^o^)丿たのしみだねー
図書館の読み聞かせボランティアも楽しそうだなあって思うんですよね。
絵本に関する色々なことにかかわっていきたいなと思っているのでこれからが楽しみです。
がんばりまーーっす
鞠香さん
鞠香さん、こんばんは
わー労いのお言葉ありがとう。
私も最初は上手くできるかどうか・・・とかドキドキでしたが終わってみると楽しくて楽しくてね。
また明日にでもやりたいって思いました。
鞠香さんも来週なのですね。
ええー♪鞠香さんも同じこと考えてたなんて
うーれーしーい(^O^)
そうなんですよね!絵本ばっかり続け読みだと
飽きるんでどうしようかな・・・って思ってたので
『サンドイッチサンドイッチ』はうってつけの絵本。
ええっとサンドイッチバージョンは覚えて行ったつもりだったんですがさすが練習不足・・・で
見事に忘れてしまい^^;
「昨日練習したんだけど途中忘れちゃったァ~ごめんね~」と正直に白状しながらやりました・爆
鞠香さんもやってみてくださいね。
私も楽しみです。
子どもたちどんな反応だったか教えてくださいね。
ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんばんは。
そうなんです!ずっとやりたかった読み聞かせ!
娘も幼稚園の年長になってだんだんと機会が増えてきましたよ。
ドキドキだけど私も楽しんでやってます。
子ども達も楽しんでくれて♪
読み聞かせ・・・これからハマりそうな予感です。
ミヅポンさんの絵本の紹介もどしどし参考にさせてもらうのでヨロシクねーーー(^o^)丿
京女。さん
京女。さん、こんばんは
レスが遅くなってしまってごめんなさい。
何気なく選んだ紙芝居が思いのほかウケたので
嬉しかったです。京女。さんもぜひぜひ!
低学年でも十分楽しめると思いますよ。
子どもが参加する部分は後半の一箇所ですが
楽しそうに参加してくれましたよ♪
素敵♪
うわ~、楽しい読み聞かせになりましたね。
幅広く選ばれてて、
さすがらぴ~♪と尊敬してます~。
お母さんがいるところで私は読んだことがないのですが、
どんな気分?
楽しかったみたいで、本当によかったですね。
私も昨日行ってきましたよ~。
とっても楽しかったです♪
No title
らぴ~♪さん、こんにちは。
読み聞かせ、いいですねぇ。憧れます。
ひとりで4冊も読んだなんて、すごいなぁ。最初、緊張しました?
読んだ絵本が、評判よくてよかったですね。
うちの近所の図書館でも、お話会が週に1回あって、よく行きますが、
子供達が、真剣に聞きいってるのとか、なんかかわいいなぁって
思います。
ウケの良い絵本だと、尚更ですね。
これからもがんばってくださいね☆
No title
お疲れ様~。らぴ~♪さん自身も楽しくできたようでなによりですね!
私も来週やってきます。引越し前に、読み逃げ!(笑)
昨夜も『サンドイッチサンドイッチ』を読んで、掴みにこれを歌いながら読もうかな~なんて思っていたところです。

でもサンドイッチバージョンは思いつかなかった。
これ覚えていってやったのですか?
私、覚えられなくて^^; 歳だわ。。。
照れもあるので、知った子どもの間で鍛えてもらおうと思っているのですが。。。なにしろ覚えられない^^;
すごいな~。負けじと覚えていこうかな、子どもたちが助けてくれるかな(爆)
No title
こんばんはo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
すご~い らぴ~♪さん!! 読み聞かせに行ってきただなんてぇv-352
私なんて、ドキドキしちゃってぜ~ったいにムリです。
ち~ちゃんに楽しく読み聞かせをしている
らぴ~♪さんなら、すご~く上手に読めるんだろうなぁ。
聞いているみんなの顔が浮かびます。
私もらぴ~さんの読み聞かせを聞いてみたいわんv-286
可愛い紙芝居!!
お話がとても可愛いですね。参加型とあるので、1年生など低学年の読み聞かせでも使えそうですね。それにしても、一人で4冊の本を読み聞かせされるなんて…すごいです~♪
お疲れ様でした。。。おじょうさんの読み聞かせでの反応も教えてくださいね~。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
