*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ひ・み・つ
明日は七夕さまですね。先日娘の園ではPTAの七夕集会があって
七夕飾りを親子で作り、園児が自分の願い事をそれぞれみんなの前で発表しました。
娘は“ミルキーローズの服がほしい”でした^^;
それでも去年の“プリキュアになりたい”というお願いに比べたら
現実的になった分 少しは成長したのか??・・・と思う母です。
さて今日の絵本は、
ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)
(2004/06)
たばた せいいち

商品詳細を見る

ゆうきは しんおばあちゃんが大好き。
今度の七夕はしんおばあちゃんの80回目のお誕生日。
遠くに住むおばあちゃんに「プレゼントはなにがほしい?」とお手紙を書いたゆうき。
おばあちゃんはお返事のお手紙で
ゆうきだけにひ・み・つを打ち明けてくれたのでした。
手紙には「てんごくに住んでいるおじいちゃんとダンスがしたい」と書かれていました。
ゆうきはおばあちゃんの願いを叶えてあげようと頑張ります。

七夕の絵本だということで去年から読んでみたいなあと思っていたんだけど
この絵本はちょっと長め。当時4歳の娘にはどうだろう??と思い
これまで温めてきた(?)絵本です・・・って手元にあるわけじゃあないんですけど^^;
5歳になった娘は楽しめたようです。

おばあちゃんの喜ぶ顔が見たくて頑張るゆうきの優しさがとってもいいです。
結果おばあちゃんを勇気付けてあげられたことで 
ホワっと温かいモノが心に灯るような気がするラストです。
本当におばあちゃん(もしくはおじいちゃん)と孫の触れあいを描いた絵本って素敵ですね。
娘には動物の話が全部判る“ききみみずきん”が魅力だったようですが^^;

 この絵本を同時に読んだら面白いかなあと思いました 
いろんな動物の言葉がすべて判ったら楽しいだろうなあ。。。って私も小さい頃考えてました
ききみみずきん (岩波の子どもの本 (18))ききみみずきん (岩波の子どもの本 (18))
(1956/01)
木下 順二初山 滋

商品詳細を見る


 らぴ~♪のツブヤキ 
年に二度のお楽しみ♪
紅茶専門店ルピシアの福袋が先日届いてホクホクです
(興味のない方はスルーしてね^^)
ルピシア福袋

楽しみにしていたルピシアの夏の福袋。とうとう届きました♪
3000円のフレーバード・ティーの詰め合わせです。
果物やキャラメルなど色んなフレーバーのお茶。なんともいえず好きなんです♪
とうとう仲良しのお友達も巻き込んで二人で福袋を注文したら
仲良く全く同じ商品をGETあれまっ

内訳は・・・・

★津軽りんご(緑茶) ★かぼす(緑茶) ★いちごバニラ(緑茶) 
★トキオ(緑茶) ★ブラビッシモ!(緑茶)
★ボンボン(紅茶)  ★キャラメレ(紅茶) ★ルバーブ&ストロベリー(紅茶)
★グレープフルーツ(紅茶) ★マンゴ(紅茶)  ★いちご(紅茶・缶入り)
★茶パッチ 

合計 6560円相当!(^.^)
大満足^^です。ホクホク気分です。
夏はですね~麦茶感覚で水出しでいただくと これがすっごい美味なんですよ。
市販のお茶パックに茶葉を入れてお水が入ったポットにポン!
7,8時間でゆっくり抽出されて渋みがほとんどない香りよく冷たいお茶の出来上がり♪
ガブガブ飲んでます。
これからのティータイムが潤いますわ~~。嬉しい~(^.^)
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

鞠香さん
鞠香さん、こんばんは
例によってレスが遅くてごめんね。
『そでふりすずめ』ですか。
へェ~七夕絵本なんだ、知らなかった^^;
未読ですので今度探してみますね、ありがとう。
『ひ・み・つ』は素敵な絵本ですよね。
私も手元にあったら嬉しい絵本だなと思いますが
これまたなかなか候補がたくさんで・・・

『マーサ』のシリーズは娘が大好きですが
我が家もシリーズ何冊か読めてないのがありますよ。『まじょのスーパーマーケット』も同じシリーズらしいですよ。機会があったら読んでみてね。

お茶鞠香さんも好きなんですか?
思わぬ共通点があって嬉しいな。
No title
『ひ・み・つ』は、なゆも5歳で読んで気に入ったかな。
絵がきれいですよね。これも手元に置きたい本です。
そっか、これも七夕の話でしたね。
我が家は『そでふりすずめ』(わたりむつこ)を読みました。
絵本で七夕、ですね(^^)
ちなみに私もお茶好きなので、羨ましいです。

上半期、出ましたね~。
ち~ちゃんに教えてもらって、なゆも「マーサ」は大のお気に入りですよ。
まだシリーズ制覇できておらず、引越し先の図書館に通うのを楽しみにしています。
デイジーも数日前再読したばかりです。スカッとするようですよ(笑)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
